※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子どもを保育園に入れることに不安を感じており、子離れができるか悩んでいます。周囲の意見や自身の感情に戸惑いを感じています。

こんばんわ(^^)
カテ違いだったらすみません。
はじめて投稿させてもらいます。

長くて読みにくかったらすみません。

3歳と1歳の息子がおり、3歳の子は4月から幼稚園に入園します。
幼稚園の費用やこれからの貯金などを考え、下の子も保育園に入れ働くことにしました。とくに激戦区でもなく、簡単に保育園に入れることになりました。
2年おきで三人の子どもが欲しいのですが、なかなか妊娠しない事と、つわりがあまりないので、三人目を妊娠しても少し続けようと思ってました。

金銭的には、上の子が幼稚園に行っている間のパートなので、下の子の保育園の費用を抜くと2〜3万円増えるくらいです。
旦那の給料は、残業で多少のばらつきはありますが、上の子の幼稚園費用を考えても、貯金はしっかり出来る月と少しの月とになってしまうと思います。
貯金を増やし、今後を考えて仕事しようと思ってました。

ただ、入園が近づいた今、すごく不安です。
長男を幼稚園に入園させるのも不安ですし、1歳で保育園に入れるのも不安です。
まわりからは子離れにいい機会だと言われました。
子どもを誰かに預けるのが嫌で、実家にでも半日もあずけたことはありません。旦那に、俺見てるから買い物いってきたら?と言われたこともありますが、30分で帰宅しました。
ほんとに子どもから離れられないんです。
入園が近づくにつれて、子どもが寝ると泣けて泣けて仕方ありません。
下の子の入園を止めようと考えはじめました。

保育園に入園して、いいこともたくさんあるとおもいます。
たくさんメリットを調べました。
納得しようと、頑張ろうとおもいました。
でも、離れたくないんです。
ワガママですよね?

旦那は、
毎日子どもといるから、働いて社会と触れて自由な時間を持ったら楽しいと思うよ?
と励ましてくれましたが、子どもと離れて楽しいと思ったことがありません。
美容院でも託児付きで小窓から見えるところを探して通ってます。

今、あたまがごちゃごちゃして何が正しいのかわかりません。
保育園の説明会に行っても、帰りは泣きそうになります。

私の母は、私の兄弟4人とも1歳から保育園にいれており、
保育園いれて楽だったよ〜子離れしなよ!あんたも自分の時間もって、働いたら楽しくなるって!
といわれます。
義理のおかあさんも一番下の妹を6カ月から保育園に入れて働いたようで、
保育園に入れたら成長はやいし、オムツとってくれるし!
と言います。
友達は、市が違う子ですが、10ヶ月の子で
うちの子保育園入れなかったらから羨ましい〜早く社会復帰したかったけど、まだ育休あるから来年かな?社会復帰したらいろいろ楽しいね
って言ってました。

わたしおかしいでしょうか?
子離れするべきでしょうか?
こんなに毎日ないて、きっと子どももなにかしら感じてるとおもうので、いっそのこと入園を止めようととおもうのですが、ワガママでしょうか?非常識でしょうか?
ながながと変な文章失礼しました。

叱咤激励お願いしますm(_ _)m

コメント

ゆりりん

我儘じゃないですよ(^^)私も保育園入れたくないです!!二人目出来ても専業主婦の予定です(^^)子離れなんていつかするんだなら今はベッタリラブラブでいたいです❤️幼稚園行くほんの数年くらいいいじゃないですか!

お金に困ってないならそんな無理して入れなくていいと思いますよ!

私はですが、保育園行くよりママとの時間の方が何より大切だと思います(^^)私は専業主婦の母に育てられて幼い頃は母との思い出でいっぱいです❤️だから自分もそうしたい思いが強くて(^^)

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます(>_<)
    ママとの時間が何より大切
    って言葉がすごく嬉しかったです‼︎
    周りの話を聞いてると保育園に入った方が子どもの為と言われてる気がして、とても辛かったので、ほんとに嬉しいです(>_<)
    とても今更な時期になってしまいましたが、辞退しようとおもいます💦

    • 3月28日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    お互いベッタリ子育て楽しみましょうね(o^^o)
    そんなこと言われるんですね。ママとの時間より他人に子育てしてもらう方がいい感覚が私にはわかりません(p_-)価値観の違いですからそこは胸張って下さい!!
    お友達は支援センターで触れ合ってるし、トイトレも息子の好きなしまじろうのトレパン買って二人で頑張ろうねー!と楽しみにしてます(^^)

    • 3月28日
  • ママ

    ママ

    べったり楽しみましょう♡
    結構そういうニュアンスの人が多いです💦
    ありがとうございます(^^)
    お友達もトイトレも自分たちのペースでがんばります‼︎
    上の子も2歳にはオムツとれてたので、そのくらいでいいかな?と😊
    ほんとにありがとうございました‼︎

    • 3月28日
ままリんりん

一歳四ヶ月は、今しかないですよ。
今、慌てて子離れしなくても、20年後は、ママ〜と膝の上に来ることもなくなります。一緒に絵本を読むこともなくなります。

まだ一歳四ヶ月です。
無理に働く必要がなければ、保育園に入れなくてもいいと思いますよ😊
確かに、オムツ取れるのも早いし、楽だけど、今は、今しかないです😊

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます(^^)
    たしかに、20年経てばママ〜なんて聞かなくなりますよね💦
    今は今しかない!
    そうですよね!
    ほんとにありがとうございます(^^)

    • 3月28日
ゆう0827

ワガママではないと思います!
1歳で子離れする必要なんて全然ないですよ^^
今は今しかありません。なとさんにとって今一番なのはお子さんといることなのは明白ですよね。
そこまで家計が苦しくないのなら無理して働くことはないと思います。
今しかできない子育てを楽しんだ方が、なとさんもお子さんも毎日笑顔で過ごせるんじゃないですか?(*^^*)

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます(^^)
    今一番が子どもといることが明白
    そうですよね!
    それはたしかにそうなんです!
    なんか自信がもてました💦
    今から泣かなくてもいいように、もう辞退します!
    旦那もそろそろ帰宅するので、話し合い、辞退の方向できめていきたいとおもいます😊

    • 3月28日
ママ

グッドアンサー迷いましたが、ゆりりんさんにさせていただきました!
みなさんありがとうございます(^^)
ワガママだ!非常識だ!子離れしろ!
という意見がなく、安心しました!
今は息子と楽しくすごしたいとおもいます。
本当にありがとうございました😊