※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

幼稚園でお弁当を残すようになった。食事時間の変化や先生に相談した方がいいか悩んでいる。

保育園さん・幼稚園の先生
聞ききたいです。

去年11月から満3歳で幼稚園に行っています。
週に4回お弁当です。
いつも残さず食べていました。

年少に進級してから、ほぼお弁当を残しています。
お弁当で特に変えた事はなく、量もおむすび3つから2つにしましたが、今日はおむすびは1かじりぐらいで2つとも残っていました。

年少に進級した事で、ご飯の食べる時間が変わったりしたのでしょうか?💦
また、お弁当を残していることを先生に伝えますか?

家では変わらずにご飯を食べています。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭をしておりました。

少し違うかもしれませんが、私が年少で受け持っていたお子さんが、進級後お弁当をほとんど残してくると保護者の方から相談を受けたことがあります。(年中は担任が変わりました)

年少児の頃は、本人が嫌がなければ時間をかけ、自分では食が進まない子だったので、食べるお手伝いをしたり、こまめに声をかけたり等して完食していました。

進級後は、個別な対応は特にしなくなったからお残しが多くなったようでした。

先生は残していることは把握しているとは思いますが、相談してみるのは良いと思います。

上記のような理由はなくても、お友達とのお喋りが楽しくて中々食が進まない等何か理由がわかると思います。

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます😊
    なるほど!
    すごく分かりやすく納得しました😳

進級して環境が変わったのでストレス?と心配していましたが安心しました。

• 4月24日