※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぴよ
子育て・グッズ

幼稚園の娘が水筒の中身をあまり飲まず、水分補給が心配。お茶をたくさん飲む習慣をつける方法を知りたい。

4月から幼稚園の年少クラスに通い始め水筒を持たせていますが、毎日中身がほとんど減っていません…。
家でもあまり自分からは飲まずこちらが声をかけると飲んでいますが、一口で終わってしまうことが多いです。
園ではクラス全体に水分補給の声掛けを都度して下さっているようですが、その時もたぶん一口で終わっているんだろうなと…。
今の季節だとそんなものでしょうか?
4月と言っても暑いので気になります…。
ただ娘の話ではまだ園庭など外で遊ぶことはなく、お部屋遊びが中心のようですが。
それでも毎日水筒を開けると、減ってるかどうかもあやしいくらいたくさん残して帰ってきます。
どうすればお茶をたくさん飲める習慣がつくでしょうか。
熱中症や脱水が怖いです。

コメント

ママリ

私も似たような心配しましたのでコメントさせていただきました。
先生も声かけはしてくださっているようですが、どのくらいの量を飲むとかは水筒だと把握するの難しいという事もありますもんね。
全く減っていなくて心配になるお気持ちわかります。うちも全く飲んでないんじゃない?!と思うくらい重さも同じで。
先生に相談したら、給食の時に飲み物や給食で水分を摂れている事、あとお友達とうがいしたりするときに水道の水を飲んだりする子もいます。という感じでした。
今の時期、新生活のため、心配ですよね。

うちの子の場合にはなりますが、暑くなってきた夏は、空っぽになるくらい飲むようになって帰ってきました!途中でなくなってしまって園でお茶入れてもらったりする事もあるほどでした。
まだすごく暑いわけでもなくあまり水分摂らない(親が何度言ってもあまり意味なく…)ので心配にはなると思いますが、意外と大丈夫でしたよ☺️
もうそんな悩んだ子達も小学生になり、相変わらず今の時期はあまり水筒のお茶減らないままです🤣
親は心配になりますが、案外、大丈夫そうです🤣

• ちいぴよ

ちいぴよ

自分で必要と思えば飲むようになりますかね🥺
    今後暑くなるにつれ水筒の量に変化があるかよく見ておきます!
    ありがとうございます。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

育休中の幼稚園教諭です!
水筒の中身が減ってないと気になりますよね🥲
担任の先生に電話で相談してみるといいと思います😌
まだ4月のバタバタの時期で、先生もそこまで気が回らないのかもしれないですね😔
「水分補給が苦手であまり水分をとってくれないので、2、3口は飲むように言い聞かせてますが、気にかけてくれたら嬉しいです🥲」なんて控えめに相談すれば、気にかけてくれると思いますよ!

うちの園は、夏は1時間に1回。それ以外は活動の間に水分補給の時間をとっていました。
ただやっぱり水分を摂ることが習慣になってない子もいたので、お家でも1時間に1回くらい水分(お水かお茶)を摂るようにお願いしていました🙌🏻

これから暑さだけでなくジメジメもしてくるので、少しでも水分とってくれるといいですね☺️

• ちいぴよ

ちいぴよ

あまり言うとうるさい親と思われるかなと思っていたのですが、言い方気をつけて先生に話してみます!
    ありがとうございます。

• 4月24日
ママリ

先生も一人一人の量まで把握するのは難しいと思うのでやはり本人に飲むように伝えるしか無いのかなと思います。
中身が確認出来る水筒にして印をつけてここよりも少なくなるように飲んできてねと伝えるのはどうですか?

でもまだお外遊びしてないとの事ですしこれから変わってくるのかなとは思います😊

• ちいぴよ

ちいぴよ

中身が見える水筒も考えたのですが保冷できないと悪くなるかなと思って😭
    子に伝えつつ長い目で様子を見てみます。
    ありがとうございます。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちも最初の頃そうでした。
先生に伝えておいたのと後子供に飲もうねと伝えるのみでしたが、もっと暑くなれば飲む様になりましたし給食でお茶とかでててそれは飲んでる様でした。

時間かかるかもしれませんが先生も定期的に声かけしてくれてる筈なので気長に対応してくのみだと思います😊

• ちいぴよ

ちいぴよ

気温が上がればまた変わりますかね🤔
    長い目で見守ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした!先生に会った時に、うちの子あんまり飲まなくて〜とサラッと伝えたら、声かけの時に飲んでるか気にかけてくれてましたよ☺️
暑い日は先生方も頻繁に声をかけてくれるみたいで、なんとか半分飲んだかな…くらいでしたが、夏終わりくらいからは習慣がついてきたようで、しっかり飲んでくる日が多かったです!
一度先生に伝えておくと、この夏は少し安心かもですね!!

• ちいぴよ

ちいぴよ

先生に伝えてみます!
    うちも習慣がきちんとつくと願って様子を見てみます。
    ありがとうございます。

• 4月24日