※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまま
ココロ・悩み

2歳の息子が食事に興味がなく、白米とスープと牛乳しか食べない。吸い食べ癖もあり、食事が時間とストレスになっている。同じ経験をした方いますか?

毎日ごはんの時間が鬱です…

もうすぐ2歳になる息子がいます
もともと食に興味がなく
それは今も同じです(>_<)

お肉野菜など全然食べません
いろいろ工夫してますが
なかなかうまくいかずです

白米は好きなようで
白米とスープと牛乳はわりと食べてくれます
でもそれだけでは栄養がまったくとれてないですよね(>_<)

そしてもうひとつ私がずーっと悩んでるのが
息子の吸い食べです
1歳を過ぎた頃から
口の中にいれた食べ物をちゅーちゅー吸いながら食べる癖があるのです(>_<)
これがほんとにストレスで
「かみかみだよーもぐもぐだよー」とこれまで数えきれないほど言ってますが
なかなか治らず
1食を食べるのに1時間ほどかかるときもあります

ごはんの時間になるたびに
「かみかみだよーかみかみだよー」と言うのもとても疲れます(>_<)

そして食にも興味がプラスされて
ごはんの時間はほんとに鬱になります。

同じような経験をされた方など
いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

えりっぴ

食には興味ありますが
かなりの偏食で
好きなものは
ご飯、うどん、ポテト、とうふの味噌汁。

果物、お肉、野菜は
食べません。

食べないものを摂取させるには
私の場合は
お肉はひき肉を使い
野菜は細かくみじん切りにして
ご飯と一緒に炒めて
チャーハン風したり。

お好み焼きにしたり
焼きうどん作ったり
がんもやき作ったりしてます!

割とこれだと食べてくれて
それに豆腐の味噌汁を
食べさせてますね!

果物は
りんごすりおろして
生地のなかにいれ
ホットケーキ焼いてます。

今のところ
なんとかこれで。。。

黄緑子

考えるのやめましょ(笑)

長い目で見れば、そのうち食べます(笑)
大丈夫!
白米食べてるなら、あとは良し!
もう、ママの工夫禁止(笑)

栄養無視(笑)

スープ好きなら、色んな野菜煮込んでスープだけ飲ませても充分ですよ!
楽に楽に♡♡

本人も生きたいので、そのうちおかずしか食べないとかでバランス取りますよ!!

吸うのは様子見で♡♡
永遠に吸って食べないので、これも好きにさせましょ♡♡

ちびまま

うちの息子はようやく食べてくれるようになりましたが、まだまだ偏食です😞白米、ウインナー、きゅうり他色々モリモリ食べますが、基本的には野菜はほとんど拒否します。心配だったので保健センターの方に話したらママ頑張りすぎだよー、ママだってその日その日で食べたいもの食べたくないものあるだろうし食べたい日食べたくない日あるでしょう?お腹が空いたら嫌でも食べるし水分さえ取ってくれたらありがたい事🙌と言われ気が楽になりましたよ\(^^)/旦那は保健センターの方の言葉はなんか適当すぎない?とあとからわたしに文句言ってましたがわたしは神経質なタイプなのでざっくり適当に言ってくれた事で救われました😂

ヒマワリ大好き

うちも全く興味がなさすぎて困ってます2歳半です。麺類や野菜ジュース、スープ、パンなどは食べますが、肉、魚普通の野菜ほぼ食べません、食べる気が無くなったら スタイを外し椅子からたち ご馳走様でしたと言ってそれから何をしてもらって食べません。体重は標準以下です。
本当に食べない子にはやられますよね。