※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホルン
ココロ・悩み

周りに子供を持つママさんが多くて、自分も出産したくなる気持ちを断ち切りたいです。どうしたらいいでしょうか?

少子化の割に、周りに3人子供を持つママさんがいっぱいいるような気がするのですが、どうですか😳?
子供2人いて、男の子、女の子両方に恵まれてお金にゆとりも欲しいしもう終わりとほぼ決めてるのですが、なんだか周りが出産するといいなぁーと思っちゃいます✨
この気持ち、断ち切りたいんですがどうしたらいいでしょうか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!地域性?2人でも少ない方で😳
3人4人それ以上てどんだけみんな元気で余裕もあるんだろって思ってます。

パパと息子。ママと娘。
それ以上手を繋いだら横に広がりすぎて道を歩けないから無理!2人で終わり!って思ってます🤣

• ホルン

ホルン

そうですよね!ほんと、お金もですが体力もすごいですよね✨
    手繋いで横に広がりすぎるから終わりですか‼︎確かに子供2人だと歩きやすさはありますね😆

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私は2人も3人も意外と金銭面変わんないと思ってます😂
逆に欲しいなら後悔せず産んじゃお!って思ってる派です
気持ち断ち切るとは逆のこと言っててすみません💦逆に断念する気持ち断ち切ったら楽になったりするのかなと思ってしまいました😅
母が2人でやめて、3人産んだ人をみて今になって3人産んでも良かったなぁと言ってたので産みたい気持ちあったら産んだ方がいいって意見です🌸回答ズレててすみません

• ホルン

ホルン

金銭面変わらないですか😳?まだ上の子が小学校なので、あまりお金の負担をそこまで感じないのですが、中高大ですごいかかるときいて今から恐れてるんですが、恐れすぎですかね😂
    産みたい気持ちはあるので、勢い大事ですかね✨

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちも周り3人いる家族多いです〜!!
少子化っていう割に子供多!と思うことも多いですが、やっぱり小学校のクラスは少なくなってるし、職場の20 〜30 代の10名くらいですが、女性は皆独身か子無しが多いです🤔

3人目のほうが児童手当とか逆に得なのかな??と思ってます😂

• ホルン

ホルン

やっぱり多いですよね〜!
    結婚してない人や子供がいない人が多いから少子化なだけでなんですかね🤔

児童手当考えてなかったです‼︎なるほど✨

• 4月24日
るん

私も3人ですが、周りも3人多いです😊
めちゃくちゃ余裕があるわけではないですが
産める時に産まないと後悔すると思ったので3人目産みました😊

• ホルン

ホルン

多いですよね😳
    そうですよね…お金はこの後頑張ればなんとかなりますが、年齢は待ってくれないですもんね😂

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

多いです🥺
保育士をしていますが、3人とはいわず4人、5人お子さんがいるご家庭もチラホラいて🥺
友人たちも子どもは2人以上がほとんどだしこれでも少子化なんだなぁ〜って印象です🥺

周りが妊娠、出産するといいなぁ〜って思うのは何人産んでも思うかもしれません🥺実際私も3人産んでもう現実的に妊娠出産ができないので4人目だったり友人の妊娠報告にいいなぁ〜って思っちゃいます🥺

断ち切るのはきっと難しそうです😭

• ホルン

ホルン

何人産んでもいいなぁ〜って思うのは確かにと思いました!3人目産んでも4人目いいなぁと思いますよね‥
    3人お子さんいて保育士さんもされてるんですね‼︎毎日お疲れ様です✨

• 4月24日
はじめてのママリ

田舎なので一人っ子は少ないイメージです。

中には5人以上いる人もいますが、ヤンキーや児相が絡んでいる人しかいない気がします。

• ホルン

ホルン

こちらは大阪ですが、ここでも一人っ子の家庭って少数ですね😳
    子供多くても計画性がないのはなんだかなぁと思いますね💦

• 4月24日
サト

私の周りは2人までが多いですが、ママリとか見ていても3人以上いる方本当に多いですよね😊我が家は経済的に2人までですがお金が湧いて出てくるなら4人くらい欲しいです🤣笑
実際、結婚している夫婦が出産する人数って昔とさほど大きな差はないみたいですよ!結婚しない人が増えているから子供が減ってるらしいです!
断ち切るのは…どうしたらいいんでしょうね😩笑

• ホルン

ホルン

ほんと、お金があるなら何人でも欲しいですよね😍
    やっぱり、結婚しない人が多いから少子化という感じなんですね🤔
    とりあえず、2人な分、お金をしっかり貯めて旅行好きなので老後にたくさん旅行したいなぁとそっちに気を紛らわしてます😂

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

今まで保育園だったのであまりいないと思っていましたが、小学校にあがったら三人兄弟が多くてびっくりしました。
たぶん結婚して子供を産む場合の子供の数はそこまで減ってないけど、結婚しない人と子供一人も産まない夫婦が増えてるのかなって思いました!

• ホルン

ホルン

三人兄弟結構いますよね😳
    やはり、子ども産まない人が増えてるのが少子化の原因なだけで産む人はしっかり産んでますよね✨

• 4月24日
まっちゃん

うちの周りは1人か2人のおうちが多いです💦
最近3人目できたママさんがいるけど、3人すごいね〜と他のママさんと話したりしてました😅
地域によりますかね。。
うちも私が4人姉弟、旦那も3人なので3人は産みたかったんですが…経済的にも体力的にも2人で終わりかなと思ってます。
2人目産む前は3人目諦めきれてなかったんですが、出産も上の子いて乳児のお世話も大変なので、もう無理だわってなりました🤣

• ホルン

ホルン

地域も関係ありますよね!
    私も3人兄弟の3番目なので、3人目に少し未練があるのかもしれません💦
    でもほんと体力削られますよね😂2人目の子育てが楽になって来たのでこんなこと考えてますが、ちょっと昔を思い出します 笑

• 4月24日