※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
ココロ・悩み

祖父母宅で里帰り中。祖母の言動に悩み、子育てに不安を感じる。帰りたいが帰れず、不安が募る。

出産後、祖父母宅へ里帰り中です(実母は亡くなっているため)。

元々一癖ある祖父母なので、特に祖母には、妊娠・出産前からイライラすることが多々ありました。しかし、一人で初めての子育てをするのは不安だったため、祖父母にお世話になろうと思い、里帰り中を決意しました。

入院中、退院時において、母乳で足りると思うと言われていました。乳首の亀裂なとトラブルを抱えながら、できる範囲で母乳で育てていました。しかし退院後、母乳を飲んだ後に子供がぐずり出すと祖母は「泣くって事は足りてないんだよ、ほらミルクあげな、出てないんだよ」の一点張り。私の意見は聞こうともしません。二言目には「今の子は‥‥、普通は‥‥」です。

しかし一週間後検診で、母乳で足りており体重も増えすぎていることを伝えると、子供が泣いた時にはすぐに「ほら、パイちゃんもらいな」です。乳頭のトラブルも抱えており、旦那も無理はしなくていいと言ってくれているのに、祖母の一言に涙が出そうになります。

生まれる前は「抱きぐせがつくと良くない」と言っていた祖母は、今では私より先に抱っこしたり、私から子供を奪うように抱っこしています。少し横にしておいてと私が言っても、すぐに抱っこします。なんだか、子供が取られたみたいで悔しく、夜中に泣いてしまうこともあります。
それに、なぜだかオムツ替えなどは一切しません。

洗濯や食事など、お世話になっており有難く思っています。それに、里帰り前からこうなることは重々承知の上でした。こんなにイライラしてしまうのは、産後のホルモンのバランスや、旦那がいない不安、初めての子育てなどの影響もあると思います。

帰りたくても帰れないのです。「21日を過ぎないとダメ」と言われており、4/9まで帰れないのです。そこまで私の心がもつか不安です。

コメント

ぴろすけ

辛いですね。
ホルモンバランスのせいで、普段よりずっと不安定な気持ちのなか、頑張って耐えていらっしゃるんだなと思います。

旦那さんに電話して不安な気持ちを吐き出させてもらうことはできませんか?

お祖母さん、抱き癖がつくからって抱っこさせないようにされるよりは随分マシだと私は思いました(^^;私の身近にはそういう人もいたので…
赤ちゃんとられたように思ってモヤモヤするのも、産後特有の気持ちですよ。私は義母に対してすごかったです。今ではどうしてあんな気持ちになってたのか不思議です。

我慢できなくなったら、誰かに話を聞いてもらうと少しは落ち着くかも。こういうネットでもいいし、子育て中お母さん向けの電話相談なんてのもありますよ。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

お礼が遅れてごめんなさい。
    ぴろすけさんのコメントにとても救われ、今の私があります。本当に感謝しています、ありがとうございました。

• 5月18日
みちゃまま

読んでいてめちゃくちゃ気持ちがわかるのでついコメントしてしまいました。私は今生後10ヶ月の女の子を育てています。まずは、毎日の育児、お疲れ様です。
私も一ヶ月検診まで里帰りしていました。私は実母ですが、本当に同じような感じでした。おっぱいに関しては、乳首が切れていたかったり、あまり最初私の場合はでなかったので混合だったのですが、母は逆で完全母乳にした方が楽だから、頑張れば?とか、産院では3時間毎に飲ませるように指示があったのに泣いたら飲ませればいいとか、抱っこはばーばとじーじの方が上手だねー。とか。。。初めての育児をしていて不安だらけなのに、右も左もわからないのに必死なのに、産後で体痛くてきついのに、一個一個言ってくることが気になり、その度に涙が出たり、イライラしたりしてました。大丈夫だよ、あなたならできる、それでいいよ、って言ってほしかったのにと今では思います。2週間たってあることをきっかけにぶちギレて泣きながら『もう家に帰る!!今から支度するから送ってって!!!!』って叫びました。もう私の中で限界過ぎて私がストレスでやばくなるって思いました。そのぶちギレたのをきっかけに少しましになったかな。私のやることや、不安なことを聞いてくれるようになりました。でも、性格は性格なので、根本は変わってはくれません。どこかで頼りたい、甘えたいと思っていたところがありましたがやめました。そして、不安、不満は旦那に電話かラインで聞いてもらい、育児のわからないことは産院か市役所の育児相談できるところや、友達の先輩ママに聞いてもらうことにしました。一回きっぱりと、私が母親だから私が判断する!って強めに伝え、それこそ抱っこを過剰にしてるときは今は寝かせてと伝えました。ようするに、私自身ができるだけストレスをためない状況にしました。旦那に言われたんですが、今ママがストレスで壊れたら、この子は誰も守ってあげれない、自分を第一に考えて良いよって言われました。そして、そのために里帰りしてるのにかえってストレスをためるなら帰って来なとも言われ、その言葉にとても救われました。床上げの21日まではとよく言われますが、産後うつになるくらいなら帰った方がましです。 それくらいママは大仕事をして、体も心も大きな変化をしているのです。本当は甘えたいから里帰りするのにぎゃくに気を使い、苦しむなんて本当は違いますよね。でも、お世話になっているからとか、ママになったんだし私がしっかりしなきゃとかいろんな気持ちになられてると思います。 私は本気で帰ろうと思ったのですが、あまり産後の戻りがよくなくて、体がしんどくて1ヶ月我慢しました。もし私のようにぶちギレるみたいな激しい性格でないなら😅旦那さんや第3者に不満や心配事を聞いてもらい、決して溜めないでほしいと私は思います。本当にその子のママはぽこちゃんさんだけなので、自分をいたわってあげてください。ここまで言うと私がすごく母のことを嫌っているように思われると思いますが、好きなところは好きです。ただ、根っからの教師畑な人(こういうと教員の方には大変失礼なのですが)で、すべて正論、そして自分が正解の人なので年の功もあり、こちらが理解し、受け入れて上手に付き合った方が楽な人なのです。今もたまに大変だろうと月一回ぐらい手伝いに来てくれます。ありがたいです。ぽこちゃんさんも書いていましたが、もともとそういう人なのでしょうがないのだと思います。しかし、今は何回も書きましたがぽこちゃんさん優先に、いたわってください。それほど、この時期は大切です。今の状況を旦那さんにつたえ、弱音をはかせてほしいと頼み、また、育児相談できるところを探し、ストレスをためないことだと思います。アドバイスになってなかったらごめんなさい。影ながら応援しています‼       

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

みちゃままさんのコメントに涙を流し、救われました。ありがとうございました。

• 5月18日
*nameko*

21日を過ぎないとダメと言っているのはおばあ様ですか?、それとも1ヶ月健診のため?
ごめんなさいね、なんだか読んでいて憤りを感じてしまいました…。

帰りたくとも帰れない…里帰り先からご自宅は遠いのでしょうか(;_;)ぽこちゃんさんの一番の理解者であり、精神安定剤である旦那様と離れているというのは辛いことですね💦
不安で不安で押し潰されそうなときはここで吐き出して下さい。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

コメントにとてもすくわれました、本当にありがとうございました。今は楽しく育児しています!

• 5月18日