※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家での法事に出席するのが憂鬱で、流産のことを知られるのが嫌。でも出席するつもり。どう気持ちを切り替えたら良いかわからない。

どう気持ちを切り替えたら良いかわかりません。
長くなりますがよろしくお願いします。

一年前体外受精にて妊娠しました。
まだ心拍も確認出来ていない頃に義祖母が亡くなり、義父から夫と私も出席出来ないかと連絡がありました。
もちろん妊娠のことはまだまだ黙っているつもりでしたが、夫は電話で私が妊娠しているからと私だけ行けないという話をしたようです。
義両親は「それなら来ないほうが良い。いつ生まれるんだ?」などと喜んでいたそうです。
まだわからないのにな…と不安でしたが、なかなか妊娠出来なかったので嬉しく思ってくれたんだなと考えました。
義母には「私も〇〇(夫の妹)も流産したことあるから大事にしてね」と言われたそうです。
夫だけ法事に行き義母に不妊治療の話もしたそうです。

それからしばらくして流産してしまいました。

義両親にも夫から伝えてもらい、義母から「焦らなくて良いよ」などと言われました。

その後2回目の移植は陰性、今年3回目の移植でまた妊娠出来ましたがまたしても流産してしまいました。
今回は実母にしか話していません。

そして来月義父から義祖母の一周忌の法要があるから2人で来れないかと連絡があったそうです。
元々義実家は遠方なのでなかなか会って話す機会が無く、流産からも一度も話していません。
夫と法事のことについて話していた時に、「流産のこと、妹さんとかも知ってるのかな?」と聞いたら、「妹も知ってると思う。お父さんが去年の法事のときに親戚にも私が妊娠したをこと話してた。」と言われ、すごくショックを受けました。
夫も義父に妊娠を伝える時に「まだ初期だからね!」と強く言っていたそうですが、嬉しくて親戚にも言ってしまったようです。
もちろんその後ダメだったことも話していると思うので、
法事に行くのがとても憂鬱になってしまいました。
まだ会ったこともない親戚の方々に流産のことを知られているのがすごく嫌です。
実母に相談したら「どう見られるかなんてそんなの気にしなくて良いよ。」と言われましたが、先月また流産してしまったこともありまだまだ気持ちが不安定です。

数時間我慢すれば済むことなので、出席はするつもりです。

どうしても吐き出したくてこちらに書かせていただきました。

コメント

みー

義父さんからしたら、「初期だからね」と言われても、人には絶対話してはいけないとは言われてない為、言ってしまったのではないでしょうか?😫 年配の方は、初期だから=あまり人には言わないで··とは捉えないかも?です😫 
誰もが集まって紹介された時など、相手は少なからず聞いていれば「あっこの人か」って思い出すでしょうから、さっさと帰って来れば、身内の人?って感じで流されると思うので、とっとと帰って来てもいいかもしれませんね🥲 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね。念を押して口止めして貰っていればよかったです。
    夫は長男で、「親戚は〇〇(夫)の奥さんだ!って会えるの楽しみにしてるよ」と言っていたので余計にプレッシャーになってしまいました。
    その日だけ心を無にして行こう思います。

• 4月23日
       チョッピー

まぁ、そこまで気にしなくて良いと思いますよ、
義親が口をすべらせてしまったのは…ある意味、なんで嫁なのに顔も見せない大事な用があるんだ?って悪く言われるのを防ぐためにも軽く流産してしまった事を皆が知っていたほうが、今回その話題に触れられなくて逆に好都合だと思います…
何も知らせれてなければ、散々そういう場っておばあさんにも孫の顔も見せてやれなかったよなとか、いつ頃何人くらい予定しているのか?夫婦の時間を取っているのかとか皆に代わる代わるに聞かれるので🤣

はじめてのママリ🔰

お気持ちはすごくわかります😭🥺私も初めての妊娠の時、まだ4週とかで病院にも行ってない時、暖かい格好していた事で妊娠がバレて、まだ初期だから誰にも言わないでと言ったのに、
親戚や近所の人、どうでもいいような色んな人に伝え始めました😭え?え?って戸惑いましたが、
義父が、
みんなに伝えてるけど別に良いだろ?何かあった時の心配なんかするな!その時はみんなで悲しんだら良いとか言われ
少しモヤモヤしましたが、
その1ヶ月後
流産しました。

ことごとく、それから半年くらい色んな人に身体キツかったねー大変だったねーって同情されたのがたまらなく嫌でした。

色んな人が居るし色んな考えがあるのはわかりますが、
流産を悲しむのは夫婦2人や家族だけで十分と思ってるので、本当に吐き気がするほど嫌で、言われるたびに心の中で泣いていました、、実際涙目にもなってしまうし、知られている事が辛かったです。

私は流産は6年前です。
どれだけ経っても
つらいし寂しいし悲しいし、この気持ち、モヤモヤを落ち着かせるのは本当に時間が必要だと思います🥺
今は法事など会うのもしんどいと思いますが応援しています🥺

心穏やかに過ごせますように🥺

ままり

私も2回流産して今おやすみ中です。
嫌ですよね。気持ち分かります

我慢して行くと決めたママリさんすごいですよ😫
無理しないで早めに帰っていいと思います!