※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
お仕事

4月入園後1ヶ月で復帰予定の慣らし保育期間について、開始時期や保育料に疑問があります。保育園との調整や子供の負担を考慮したいと思っています。

「4月入園、復帰まで1ヶ月の場合の慣らし保育期間」

4月から娘(0歳児)の入園が決まり、現在慣らし保育中ですが、GW明けから仕事復帰にも関わらず4月中旬からの慣らし保育開始に疑問です💦💦

入園通知書にも認定期間は4/1〜となっており、一応電話で市役所に問い合わせたところ、「原則的には4月入園の場合は4/1からの慣らし保育としているので、そんなに遅い時期からの開始は聞いたことがありません。5月からの復帰ですよね?保育園に問い合わせも可能ですか、どうしますか?」と言われ、これから何年も通うし、トラブルにもなりたくなかったので「大丈夫です。」と答えました💦

私の家族にも長年保育士をしている者がいるので、保育士さんの大変さや、人手不足などは理解しているので仕方ないと思うのですが、もしこれが仮に慣らし保育に慣れずスケジュール通りにできなかった場合、4月まるまる育休で、もっとゆとりのある慣らし保育ができたのにと、思ってしまいそうです。
幸い娘もは先週からの慣らし保育にほとんど泣かず、熱も出さず順調に進んではいるのですが😭

復帰日程をお伝えする時も、「なるべく娘の負担にならないように余裕のある期間を設けてください」とお伝えしていました。慣らし保育期間を伝えられた時に色々聞けばよかったのですが、こんなもんなのかな〜と思ってしまい、そのまま承諾してしまいました。

4月入園から仕事復帰までに1ヶ月ほどあった方、慣らし保育期間はどのくらいでしたか?

4月中旬からの開始理由に「お子さんとの時間を大切にしてください」など一緒に伝えられたら理解もできたのですが...。
半月目からの開始に保育料も(5.9万)満額の支払いでモヤモヤが残ります...😶‍🌫️💸

コメント

ゆん

保育士です。
普通は4月1日から慣らし保育できます。

保育園は私立ですか?
私立だと独自のルールを勝手に設ける事もあるかなと思います😅

保育課から問い合わせしてもらうのは誰から分からないように伝えてもらえると思うので、どんどん言ってもらっていいと思います✨
他の保護者もそう思ってると思いますし💧
他にもそういう事が出てきそうですし😅

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    独自のルールを設けるところもあるんですね...
    保育園は小規模保育園なので、恐らく保育園に問い合わせたら一発で私の意見だと断定されると思い、今回は目を閉じました🥹
    ※3人の0歳児に補助入れた2人の先生で見てて、なんか4/1からでも余裕があるんではと思ってしまい。。
    それだけ保育士さんも大変なんですかね...(泣)決して安くはない保育料なのでせめて半額になったら嬉しかったんですが😭

    また何かあったら時は、ちゃんと市役所から伝えてもらおうと思います。。

    • 4月23日
あむあむ

つい先日同じように4月中旬から慣らし開始の園があると知りました!その園は4月上旬は在園時も進級でバッタバタなのでそれを少し落ち着けてから迎え入れたいとかいう理由だったと思います。珍しいですよね😳💦

心配かもしれませんが、うちの子も1日から0歳児入園しました。慣らしは子どもの負担にならないように長めで!と伝えてましたが、すぐ慣れて1週間で慣らし完了してしまいましたよ😅

お金のことは不満かと思いますが、慣らしの方はきっと大丈夫だと思いますよ!案外0歳は順応早いです☺️

  • 女の子のママ

    女の子のママ

    やはり4月中旬からの慣らし保育って珍しいんですね💦
    もう1人同じ時期に始まった人もいたので、疑問に思わなかったのか不思議です🤧。

    ありがとうございます😭♡
    2.3歳に比べると0歳児はすぐに慣れるって他のママからも聞いていたのでこんなにあっさり泣かずに保育園行けているのにびっくりしました💦ギャン泣きしていたらこの時期からの慣らし保育に不満たっぷりだったと思います(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

    • 4月23日