※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが離乳食で不機嫌で集中できない。他の子は食欲旺盛に見えるが、自分の子は食べるも指しゃぶりやキョロキョロ。対策が知りたい。

離乳食はじめて1ヶ月経ちます。食べはしますが
毎回不機嫌だったり集中していない様子です。
同じような方いらっしゃいましたか?

インスタなど見ると嬉しそうにパクパク食べる子がいる
みたいですが、うちの子は一口食べて指しゃぶり…
キョロキョロ周りを見て、ぐずりだし、
でも口元に持って行くと食べる…という感じです。

食べてるからいいのかな💦と思いつつ全然楽しく
なさそうだし、これでいいのかなー…?と😭

同じような方いらっしゃったら何か対策などありましたか?

コメント

るーちゃん♡

最初わそんなもんでしたよ!!
まだまだ母乳から栄養取ってる時期なので、食べる練習程度に少し食べれば大丈夫です(^^)
目あすの量なんて食べませんwww
ママのストレス溜まらない程度にあげてれば、そのうち食べるようになりますよ!

はじめてのママリ

うちもそんな感じでした😊どうせ今日も食べてくれないだろうな〜って諦めながらも、とりあえず離乳食をあげてることで罪悪感等のモヤモヤした気持ちを晴らしてました!笑

あこ

うちも1ヶ月経ったところです😊
最初はのけぞって泣いて全然食べてくれませんでした😅
離乳食→ミルクって指導されたけど、ミルク→離乳食の順番にすると「それならまぁ食べてあげてもいいけど」って感じで少しずつ食べてくれて、ここ1週間ほどは泣かずに完食してくれます😊
うちの子の場合はお腹が空きすぎてると先に飲ませろ!って怒るみたいでした。今は先に離乳食でも怒らなくなりました🙆

はじめてのママリ🔰

うちもです!💦
インスタとかの赤ちゃんは、たまたま上手に食べれるから載せてるだけだと思って落ち込まないようにしてます😂
上手く食べれないのが当たり前ですよ。多分。笑

うちは、パンとバナナの組合せが好きなので、パンバナナを時々挟みながらあげてます。
好きじゃないものだと、食付きが全く違います😂

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います!
なかなか食べないし、
インスタとかは食べるの好きな子とか、一部のいいとこ撮りしてるのはあると思いますよ😂

下の子がそうでしたが、お腹空くととっても機嫌悪くなる子だったので、いつもより少なめのミルクを飲ませてから食べさせたりしてました!どうせ後々ミルク飲みますし😂少し飲ませてからあげた方が落ち着いててよかったです!

そして案外、ベビーフードだと食いつき良かったりするんですよね…笑
手作りを食べてくれない、と悲しくなりますが…

葉物や大根には少し粉ミルクを足してあげるのも良かったです!

食べない時は食べさせないことも全然あって大丈夫なので、無理なく、続けるのがいいかなと思います☺️

ままり

毎日お疲れさまです〜👏
うちの子はまっっったく!
食べませんでした🤣

育休明ける2週間前にやっと食べ始め…
今ではよく食べます!

離乳食当時は悩みましたが最終的には

「世の中にはこんな食べものがありますよ〜」
「少しご紹介いたします〜」
くらいなテンションで食べないを前提に作ってました😂

子どもによるみたいです👶

保育士してるのですが、離乳食をよく食べる子と食べない子いました。
2.3歳になればほとんどの子がしっかり食べられるようになっていきましたよ☺️

ままり

みなさん、本当にありがとうございます😭✨
頑張って食べさせなくても良いんだなと思えました。色々とアドバイスもありがとうございます!少しでも食べてくれるように色々試してみます。
それでも食べない時はまあいいや〜と気楽に考える事にします✊!!

ゆっぴー

インスタは気にしなくていいと思います!
インスタはいいところしかうつってない!と思ってますので笑
理想ではありますが🤣
すごいなーと思いつつ見てます☺️

うちも食べたり食べなかったり、頑張って作ったときほど食べなかったり!
とりあえず、米たべて。卵食べれて。豆腐食べて。チーズ食べて。たまに野菜ちょっと食べてみて。こんだけできたらもう充分です!うちはそんな感じです。
めちゃめちゃ元気なんでそれでいいです🥹
栄養足りてないのかもだけど、元気なんでいいやー!です!笑