※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
₍ᐢᐢ₎ pyon.
ココロ・悩み

学校のお友達の一人が自分の子供に過剰にくっついてきて困っています。どう対処すべきか相談しています。



あの、、
学校のおともだち のことで私自身が悩んでます。


発達支援学級チームというのがクラスの中にあって、数人の子がそのチームの中にいるみたいなんです。


よく話す子がそのチームの中にいるaちゃんなのですが
結構、しつこいというか人懐っこいと言うか我が子にべったりすぎるくらいくっついてきます。


先週から一緒に帰るのですが
毎日手を繋ごーって繋いでるし、抱きついてきたり、腕を組んでぎゅって密着させて離れません!
周りの見えないラブラブバカップルみたいなイメージです!
息子は密着させてないですが、aちゃんがもうそれはそれは強引にくっついています!




最初は微笑ましくかわいいなって気持ちでいっばいだったのですが、先週の木曜日に チューして?って感じで手を出してきたり、顔の近くに寄ってみたりして。



そんなとこ、ほかのお友達に見られたりしたら
からかいの対象になっちゃうし、本気でやめてくれって思っちゃう自分がいます。
aちゃんのお母さんはニコニコして見てるし、私がちゅーはしないよーって我が子に言うふりをしても止めたり離したりもしません!



クラスでもとにかく、くっついてくるようで
1年生で入学したばっかりの我が子は同性のおともだちと長い休み時間に遊べないみたいなんです。



一緒に遊びたいから遊んでる
みたいなのですが、aちゃんとばかり遊んでたら同性のお友達と遊べずグループができてきちゃうだろうし
その中に入れなかったり、2人組はいつもaちゃんっていうのも絶対にやめてほしいんです。



男女関係なく遊んだりするのに問題はありません!
ただ、aちゃんが来るからみたいに一緒にいなきゃいけない ではなく、一緒にいたい子と仲良くしてほしくて。



悪気はないのはわかりますし、息子を好いてくれるのは嬉しいです。
でも、親バカって思われるかもしれませんが
園の先生やおともだちの親御さん、おともだちから言われるくらいに優しい子で断れないんじゃないかって心配です🥺



こういうとき、どうするべきなのでしょうか?
aちゃんがチューしてきたりしたら、もう無理です。気持ち悪いとさえ思ってしまうし
何回か手を繋いだ ならいいけど、頻繁に手を繋いだりチューとかは好きな子ができて大きくなったらにしてね
って息子には伝えましたが相手からきそうで、どうしたらいいのかわかりません。



長くなってしまいましたが、アドバイスとかいただけると嬉しいです。

コメント

うん

まだ一年生でしょうか?
aちゃんは息子さんが大好きなんですね!
もしかすると距離感がつかめないお子さんなのかもしれませんね。
息子さんの気持ちが大事かなと思いました。

  • ₍ᐢᐢ₎ pyon.

    ₍ᐢᐢ₎ pyon.



    コメントありがとうございます𓍯


    たぶん、距離感がつかむのが難しいのだと思います(´・ω・`)
    なので、aちゃんの好き!な気持ちを踏みにじることはしたくなくて。


    ただ、その場面を見た親御さんの対応も注意するわけでもなかったため余計にモヤモヤしてしまって💦

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

ちゅーとかは、菌持ってたら感染するし(風邪でもコロナでも)
2歳3歳のチューとは訳が違うので嫌ですよね💦

手繋ごうまでがギリセーフかなって思います‪😅
学校の先生に相談してみるのはどうですか?
直接親御さんにも言いにくいし、先生の方から学校でもそーゆー場面がよくあって気になってます的な。

  • ₍ᐢᐢ₎ pyon.

    ₍ᐢᐢ₎ pyon.



    コメントありがとうございます𓍯


    そうなんです!
    チューは手も、ほっぺも、口と同じくらい嫌だしやめてほしいです🥺


    1年生とかだと少なからず男女共に手を繋ぐのをしなくなってくると思うんです(´•̥ω•̥`)
    そんな中、強制的にへばりついてくるのでモヤつきます。


    どうしたらいいのか


    うちの子は普段から家族と手繋ぎたいタイプなので
    いやだ!って思ってはないようなので、他のおともだちの前でしたら、、と悩んでます💦


    先生に言うのが一番ですよね!
    新一年生で数週間しか登校してないのにモンペとか、こどもがやってることなのにとか
    理解がないとか思われるのも嫌だなって思ってしまって😭

    • 4月23日
ハムサンド

アドバイスじゃないのですが…
長男が幼稚園の時まさにそんな感じで、息子のことが大好きな女の子に毎日ハグされてたようです。
そして卒園してから知ったのですが、チューもされまくってて先生や周りのお友達に諌められてたらしいです。
今、女の子にされてた事を私にしてきて、正直引くほど濃厚接触です…😨

息子はあんまり自己主張するタイプではなく、女の子の事も友達としては好きなようでしたが、「うっ!」と思う事はあったようなので、嫌な時は断っても大丈夫で、自分の感じた事や気持ちを大事にしてほしいと伝えました💦
もし小学校で同じような事があったら、一緒に遊んだりお話しするだけでも仲良くなれるから、必要は以上の接触は必要ない事は伝えました💦

男の子→女の子で抱きつきやチューは大問題になりがちですが、女の子→男の子は見過ごされがちだなぁと反省してます😣
遅ればせながら、性教育も含めて許可なく触ったり触られたりしないようにちゃんと教えないとなぁって思ってます。

アドバイスじゃなくて申し訳ないですが、思わず共感してコメントしてしまいました。

  • ₍ᐢᐢ₎ pyon.

    ₍ᐢᐢ₎ pyon.



    コメントありがとうございます𓍯


    その女の子とは小学校同じですか?(´・ω・`)
    小さい子がおにいちゃん♡ってハグしてくるのとは違いますもんね😭


    うちも伝えてはいるのですが
    意地悪じゃない子に対して、いやだ!やめて!と言えるのか、、


    そうなんです。
    男女で区切って考えたくはないですが実際そうなんですよね💦
    女の子だからやっていいこと じゃないので、aちゃんの親御さんも注意してくれたらいいのですが、、


    プライベートゾーンは見せたり触ったり、触らせちゃダメ!
    って教えてきましたが、手を繋ぐのもハグもダメって伝えなきゃなのかって私は鬼親買って悩んでいました🥺🥺

    • 4月23日