※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもを複数育てる幸せや1人っ子の選択に後悔はありますか?前向きになる方法について教えてください。

子どもを育てたい。
だけど、私には1人で精一杯。2人なんてとても育てられない。

1人っ子にして大切に育てよう。と、1人っ子のメリットをたくさん探して自分を納得させてきました。
子どもが幼稚園に入って、気持ちが楽になった事、手が離れてきて寂しくなった事をきっかけに2人目に対して前向きになり、できる事をして後悔しないようにしようと不妊治療を頑張りました。
そして、有難い事に無事に2人目を授かる事ができました。

それなのに、1人っ子にしようと決意したあの時の気持ちや、過去にたくさん探してメモしてきた1人っ子のメリットばかりが頭に浮かんで離れません。
1人っ子にしておけば良かったと後悔するのが怖いです。

お子さんが2人、3人いる方。
子どもが2人、3人になって良かったと思う事ってありますか?
子どもが複数いる幸せってどんなものですか?
1人っ子の方が良かったと思ってしまう事はないですか?
どうやって前を向いていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に今ある可愛さや幸せが2倍になります。
目の前に可愛い我が子がいて、一人っ子が良かった(この子を産まなければ良かった)なんて1ミリも思ったことありません。

ゆり

子どもが2人いますが、産んだことを後悔したことはないです。

赤ちゃん返りをしている時は、一人っ子の方が上の子にとっては良かったのかな…と思うことはありました。
でも今は、兄妹の良さを日々感じています。うちは男女なので性別を超えて遊びの幅が広がるのですよね。お互いに刺激し合って学んでいるなーって思います😊
子どもには子どもが必要で、子どもからしか学べない事ってあると思うのですよね。喧嘩するのもそう。今は友だちと喧嘩をさせない親が多いと思います。相手の親に気を遣ってしまうのでね…思いっきり喧嘩ができるのも兄妹だからこそです。

それから、友だちだと簡単に縁が切れることもあると思いますが、兄妹の絆はなかなか切れないです。自分の幼少期を知っていて、一緒に育った人がいるって心強いと思いますよ。
私自身も兄妹仲がいいですが、大人になってから幼少期の話をしたり親以外に気にかけてくれる人がいるって本当に幸せなことだと思っています😊

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

子沢山で良かった事は、子供同士遊んでくれるからその間は手が空く事くらいです
あと兄弟同士の絡みがたまに可愛かったりします

それくらいですね
私は子供が好きでないので、デメリットばかりが浮かびます
一人っ子で良かったと思う時の方が多いです