※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
家族・旦那

子育て中に手を出してしまい、父親の行動を思い出し反省しています。子育ての難しさについて不安を感じています。

皆さんの1番古い、家庭での嫌な記憶っていつ頃ですか?
私は小学校低学年頃に母親と喧嘩になったときに「ばーか、あほ」と言ったら、ものすごく怒られて、それでも謝らなかった私に対して父親が「お前、自分の母親に向かって何言っとんや!!」と、寝室の布団の上に私を蹴り倒したこと(蹴られたところが痛いとかではなかったので、ほんとに加減して押し倒した感じ)です。

というのも、今日3歳の息子があまりに寝ないので、手を出してしまいました。「お前、ええ加減にしろや!」と肩をボンっと押して倒した感じです。寝室なので布団の上に尻餅を着く形になりました。
寝ないのが決定打になりましたが、その日は朝から息子と噛み合わず、着替えやトイレ、お風呂や食事に苦戦し、お風呂の前には40分間大泣きされました。
1歳の次男の世話をしながら、長男の機嫌をとる形で過ごしていたので、イライラが爆発してしまい、最終的に手が出ました。
手を挙げて冷静になったときに、ああ自分の父親みたいなことしてるな、と。これが息子にとって嫌な記憶として、いつまでも残り続けたら嫌だなあと思って、反省と後悔しました。
何がきっかけで嫌われるか分からないし(それきっかけじゃないですが私は両親が好きではありません。)
何がトラウマになるか分からないし、
何で人格が変わるか分からないって考えたら
いつも子育てって怖いなって思ってしまいます。

コメント

ママリ

小学校低学年頃ですね…
インフルエンザに罹ったとき家に誰もいなくて、泣きながら気失ってたのが1番トラウマです😭

今の両親は好きですが、幼少期の両親は大嫌いでした🥲
両親みたくなりたくない!と思えば思うほど悪循環で…両親と同じようなことしてしまった時めちゃくちゃ凹みます🥲

朝から噛み合わないことが続くとイライラしますよね…私も今日は無理な日だって思う時めちゃくちゃあります😭
1日お疲れ様でした🙇‍♀️✨