※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

築50年の空き家を売却したいですが、建物は住めない状態です。売れるでしょうか?不動産屋に聞く前に、売却経験者の話を聞きたいです。

実家を売却した方いらっしゃいますか?
両親が他界し、築50年ぐらいの空き家があります。
立地はいいですが建物自体は人が住める状態ではありません。
それでも売れるのでしょうか??
不動産屋に聞くのが一番ですが、実家を売った方のお話を聞きたいです!

コメント

実家を売却しその頭金で先月、築50年の家ごと買いました。
これから潰して、そこに新しい家を建てる予定です。
今って土地の価格上がってるので建物付きでも売れますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんとですか!!😭
    希望が持てました😭

• 4月22日
ママリ

立地が良いならいくらでも売れますよ!
周辺の相場などを調べてから不動産屋さんに相談すると良いと思います😊

母は、祖父母宅を売って欲しいと散々しつこく言われて売ることにしたのに、契約時に家の中身は空にして欲しいとかふざけたことを言われて、知識もないので言われるがままに100万くらいかけて処分してました。

無知だと良いようにカモられるので、いろいろと調べてから売ることをおすすめします!

上物ありの現状渡しで売却することが可能ですよ✨
ただ、エアコンや家具などの残置物は売主が撤去するのが基本です🥺

土地代-解体費くらいで売れることが多いです✨

退会ユーザー

今上に返信している方の返信内容を読みましたが、「家の中身は空にして」と不動産屋さんが指示するのは当然です。

わたしがコメントに書いた「残置物撤去」というのが、このことです😊

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

上に書いた人間ですが、売りたいと一言も言っていないのに親戚伝いでしつこく売れ売れと言ってきた挙句に残置物撤去しろは傲慢すぎるから、売ってほしいなら現状渡しでと言えば済んだことで、従う必要がなかったという話です。
    無知だと言われたことを鵜呑みにしてそういうものだと思って受け入れてしまうので、ある程度の知識は必要ですと言ったまでです。

• 4月23日

退会ユーザー

傲慢じゃないですよ。
    現状渡しでも、通常残置物は売主が撤去するのが決まりです。
    独身の頃大手で不動産仲介していましたが、売主が自己判断で残地物残していたせいで弁護士さんに入ってもらったケースもあります。

それを知らないなんて、まだまだ無知だと思います。

• 4月23日

退会ユーザー

ゴミを仲介業者や買主に処理してもらおうとしている方が傲慢ですよ🥺

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

売るつもりがないのに親戚を使ってしつこく圧をかけてきたとお伝えしましたよね?
    売って欲しいけど残置物は許さん、は傲慢です。
    残置物を撤去しなきゃダメと言うなら売りたくないのに売りません、で済んだ話ということです。

• 4月23日

退会ユーザー

そもそもカモられてもないですし、「家の中身は空にしてほしい」はふざけた発言でもないですよ。
    間違った情報は流さない方が良いと思います。

確かに売りたくないなら売らなきゃよかったですね。

• 4月23日