※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

シングルマザーです。長男はスイミングサッカー、次男はスイミングを習っています。次男が小学生になったらサッカーもやりたいと言っています。長男は小2でくもんをやりたいと言っています。習い事が増えると負担が大きくなるが、やりたいことを諦めさせるのも考えもの。どうしますか?

シングルマザーです。
長男スイミングサッカー、次男スイミング習わせてます。
次男もサッカーやりたいというので小学生になったらやらせてあげたいと思ってます。(今は年長)
そして長男、小2なんですがくもんやりたいと言ってます。
まさかお勉強系やりたがるとは思わず⋯私は勉強よりスポーツやってほしかったので習い事はサッカーとスイミングだけにしてもらうつもりでした。
これにさらにくもんをいれるとなると毎月かなりきついです。
けどやりたがってることを諦めさせるのも違うよなーと⋯🥺
やれなくはないけど⋯うーんって思ってしまいます。
みなさんなら多少無理してでもやらせてあげますか??

コメント

はじめてのままり

子供がやりたいと言ったなら
やらせてあげます!!
勉強に興味もつのはいい事かなって思います

• ままり

ままり

そうですよねー🥺
    私もやらせてあげたいとは思うのですが⋯やっぱり金銭面でちょっと悩みます🥺
    通わせられないか考えてみます。
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

公文とスイミングとサッカーをやってる息子がいます🙋
公文、いいと思いますが高いですし、個人的には家計にムリしてまでやる必要はないのかなと思います💦(無理の度合いにもよりますが💦)

また、特に小学生のうちはなかなか辞めるタイミングがないので(教材が大学相当まであるので、どれだけ進んでも続きの教材がある)、中学受験する子以外は6年生までやる子も多いです。中学生で続けてる子もいます。

そうすると、1教科でも小2〜6の5年間で約46万円、もし3教科なら約140万円、中学までやるならもっとかかるので(中学生からは月謝も上がる)、その費用を高校受験や大学受験の塾代にあてた方がいいかもしれません💦
もちろん余裕があるなら、公文は力付きますしすごくオススメです🙆‍♀️

でも、本人にやる気があるなら、公文じゃなくてもZ会などの通信や市販ドリルでもいいと思います☺️自分からできる子は何でも効果出せると思います👍

あとは、私なら公文をやりたいなら運動系のサッカー・スイミングの中から1つ選んでもらい、1つに絞るかもしれません💡

• ままり

ままり

5年間で46万⋯!!!!
    びっくりしすぎて震えました😭
    そしてすごくくわしい情報とてもありがたいです🥹
    通信教育のことも息子に提案してみます!
    スイミングとサッカーは私の趣味(スポーツできる人かっこいい)で通わせてて本人もたまたま好きになってくれたので、とりあえず継続の方向です😂
    今私が給料アップのため勉強中なのでそれを死にものぐるいで頑張ることにします!(笑)
    教えてくださったことをもとにしっかり考えていきます☺️
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 4月23日