※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が学校で被害に遭っている状況を先生にどう伝えるか迷っています。直近2週間での具体的なイジメの内容を伝えたいです。

学校の先生にどのように書くか迷ってます🤨💦

息子は1年生で隣の子にイヤなことをされてます。

★ノートに落書きしてくる
★えんぴつをとって返さない
★お前と呼ぶ
★顔や手を殴ってくる(この件については先生も知っているとの事)
★足を蹴ってくる
★ハサミを奪って、机に投げて返してくる
★水筒をぶつけてくる
★チビと言ってくる(相手のほうが背が低いのに)

このような事がこの2週間でありました😥
皆さんならどのように伝えますか?😥

コメント

🩷

連絡帳ではなく電話の方が良いです!!
連絡帳には、息子のことでお話ししたいことがあるので、お時間ある時に電話していただけますでしょうか?
と書いておけば普通の先生ならその日にかけてきてくれるとおもいます☺︎

• 🩷

🩷

顔を殴られたこと先生は知ってると息子は言っているのですが、把握されていますか?
    今後改善されないのであれば相手の親御さんも話をさせていただきたいです。

って感じで言いますね!

その子絶対何か持ってる子ですね、、息子さんかわいそうです😢顔を殴られて連絡ない時点で我が家ならその日に電話です💦

• 4月22日
まころ

文章で書くには多いので
電話しますかね😅

ママリ

教員です👩‍🏫

連絡帳だと長くなってしまいそうかな?と思ったので、放課後電話の方がいいかと思います!
ちなみに、連絡帳で「本日話したいことがあるので放課後電話します。」とかは書かなくて大丈夫です!
この一文があると、朝から何のことだろう…とずっと引っかかってしまうので😅

yuki

私なら子どもが自ら言う力をつけたい部分があるので

「隣の子に嫌な事を多々されているようです。なので、きちんと話せるかは分からないのですが子どもと話してみて頂きたいです。先生から見た様子も知りたいので本日お電話で話せたらと思っております。お忙しいとは思いますが、ご対応お願いいたします。」
と言った感じで書いて渡します😄

あまちゃん

育休中ですが、小学校教諭です!

お子さん、入学したばかりなのに、しんどい思いをされてるんですね😔

あったこと全て伝えていいと思います。
やはり3、40人いる中で目が届かないところはたくさんあるので、事細かに教えてもらえた方が助かります。
1年生なので難しいかもしれませんが、もし具体的に、いつどこでが分かると、相手の子に指導もしやすいかもしれません。
水曜日に教室でこんなことあった?ときけるので!

トラブルの数が多いので、連絡帳に書くのが大変でしたら、電話のほうが相談しやすいかもしれません。

その都度言うのもな…と思われるかもしれませんが、
お子さんが自分で辞めてほしいと言えるならそれが一番だし、
言っても辞めてくれない
もしくは言うのが難しいということであれば親御さんから早めの相談するのがいいです。
1週間経っていると相手が忘れてしまっていることもあるので、、、

ママリ

私なら即!電話します。
全部対処してもらうまで言います。
あまりに腹がたった時は相手の親御さんと話をさせてください。です。
いらない芽は即摘む!これは大事だと思っています。
先生からしたらうるさい親かもしれませんが、ない事を言うわけじゃないし、力量のある先生だと即日対応してくれるし、そのまま仲良くなれます。そのままこじらすと面倒かと。

• ママリ

ママリ

相手の親御さんにする場合としない場合があるのと思うのですが、話にならない親っていうのも居るので、親御さんもあまりあてにならないかもしれない事も。
    怪我させられて直で謝りたいと言ってくださる親御さんも居れば、親は完全ノータッチで、頼りない先生だと先生もお手上げになる事も…新任の先生にあの子はグレーなのでこれ以上はどうしようもないと言われた事が…😓え?私たち泣き寝入り?対処法は逃げるだけ?みたいな。学年変わってしっかりした先生が担任になった時にその話をしたらしっかり目配りして対処してくれた事もあります。

• 4月23日
はじめてのママリ

みなさん、コメント、アドバイスありがとう🥺🥺
早速電話のアポを取ってこの2週間の事を話しました!!
先生も薄々気付いていたようで、『落ち着きがない、衝動的な行動をする子ではある』と言ってました💦

今まで、家の子とその子が1番後ろの席で隣だったんですが、その子を一番前の席に変えてくれました!
少しは被害?が減ってくれるはず🥺です!!

こういう場合って、相手の親御さんにも先生は連絡するんですかね?