※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
ココロ・悩み

専業主婦になってやりがいを感じられず、仕事に戻りたいと思っている女性の相談です。

愚痴ですみません。

私は7年、接客業をしていて、去年、息子の妊娠を機に退職をして来ました。
今は専業主婦をしています。

正社員で管理職でしたので本当に大変でしたがやりがいがあり本当に大好きな会社&仕事で、生きがいとなっていたので辞めた次の日から心にぽっかり穴が空いてしまい、今に至ります。
毎日、出勤するのが楽しくて仕方ありませんでした。
辞めた次の日からは涙が止まらず、今でも考えると泣いてしまいます。

息子の事は本当に可愛くてたまらなく、すごく愛しています。ずっと側にいられて何よりも有難いはずなのにこんな気持ちを抱えているのが申し訳ないですし自分が嫌になります。

まだ息子が産まれたばかりだというのに、仕事に戻りたいとさえ思ってしまいます。

旦那は専業主婦でいろと言います。
ちなみに少しモラハラ気味で、育児に協力は一切してはくれません。
家事&育児は何もかもすべて妻がやるのが当然という考え方の人です。
ミルクどころかオムツ替えも一度もした事ないです。
ベビーカー押しや抱っこ紐ももちろんすべて私の仕事で、チャイルドシートから乗せたりおろしたりも絶対やってくれません。
イオンなど一緒に歩いていても、スタスタ先に歩いて自分の興味のある店にばかり入り、それで終わりです。私は全く楽しくありません。移動や授乳が大変でどっと疲れます。
イオンでは抱っこ紐しながらオムツ替えしている旦那様など、見渡す限り子育てに参加している旦那様で溢れていてため息が出ます。
皆さん素敵な旦那様だなぁと・・・。

また旦那は神経質で細かい部分もあり、家事に少しでも気になる部分があると指摘されたり冗談のつもりだそうですが嫌味を言われます。本気で指摘される時は怒鳴られます。
嫌味はほぼ毎日です。
ものすごくストレスです。
専業主婦という仕事にやりがいを感じられない原因、前の仕事に戻りたくなる原因となっているかもしれません。

旦那は自営で、仕事柄ずっと家におり、何時に起きてくるか、何時にお腹が空くのかも毎日違うので食事をそれにあわせて用意するのも大変です。
ちなみに冷凍食品やお惣菜などの出来合いのものを嫌います。
専業主婦ならすべて手作りが当たり前だとの事。
旦那の母親が専業主婦で、おやつまですべて手作りしていた様です。

息子はいま2カ月で、まだまだ頻回授乳が必要で、授乳の時間を大体計算し、空いた時間でシャワーを浴びたりゴミ捨て買い物洗濯掃除料理沐浴ペットの世話をしているのに、変な時間に起きて来るとバタバタしてしまい本当に疲れます。

ちなみに旦那は仕事以外はずーーーーーーーっと寝てます。
よくそんなに寝られるなと思うほど。
しかもものすごくうるさいイビキをかきながら。

私は朝から晩までバタバタバタバタやっているのに、携帯でのんびり寝ながら映画を見たり、夜中には優雅にジムのプールで泳いで来るのが日課です。
正直、好きな事をゆったり出来てとても羨ましいです。

それでも稼いだお金を毎月渡してくれるので、何も言えません。(もともと旦那と私の力関係が旦那の方がとても強いです。)

仕事をしたい、と少し言ってみた事はありますが、『家事と育児という仕事で俺に雇われていると思えば良い』とのことでした。

旦那は少し変わっています。
ちなみにこんなでも、私と息子の事を愛してます。

とても長くなってしまい、すみません。
ここに吐き出しただけでも少しすっきりしました。
訳のわからない文章を読んで下さりありがとうございました。

長くなりましたが、仕事を辞めて専業主婦になり、なんだか毎日の生活にやりがいがなくなってしまった方いらっしゃいますか?

コメント

a r y

私は妊娠の前に辞めちゃったんですが…

今でも戻りたいです😣😣😣😣
アパレルで店長してました…
今でも頑張ってる後輩たちと会ったりしますが、
それなりにストレスはありますがやはり、楽しい仕事でした😣

旦那は戻れば?と言いますが、
絶対両立は難しい事は確かです…

でも戻りたい🌀

• ぽす

ぽす

同じです!私もアパレルです。
    アパレルの仕事って、楽しすぎるんでしょうか・・・。あの達成感やスタッフとの一体感、顧客様との絆、毎日しっかりオシャレできて、まわりも綺麗だから刺激を貰えて。
    仕事も大好き、休みも楽しいで充実した毎日から180度変わってしまい戸惑います。
    私も今だにブログで毎日みんなを見て、変わらず綺麗にして楽しそうにやってる姿を見て今の自分の姿と比べてしまいます。
    店長経験があると分かりますよね!子連れの主婦にアパレルがどれだけ大変か・・・。
    パートでも良いから戻りたいんですが、子供が熱を出して帰るのが続くとすごく居づらいんですよね。人員カツカツですから・・・。そもそも、早番のみ希望自体疎まれますし。職場に迷惑かかるのが目に見えていて。。
    私も戻りたくても、戻れないんじゃないか・・・でも戻りたい・・・の繰り返しです。
    aipさんはパートでも戻られたいですか??

• 3月29日
  • a r y

a r y

ブログ見ちゃうのわかります…私は駅ビルだったので流行の最先端にいる事が自分のモチベーションにも繋がってました🌀
    シフトも作っていたので、パートさんの気持ちも、未婚のスタッフどちらの気持ちがワカルガゆえに、簡単には戻れないかなって思います…子供になにかあれば、急にシフトも変わらないといけない…快く受け入れてくれたとしても申し訳なさでいっぱいになりそう😣💦💦

つい昨日の話ですが、社長が当時の上司に●●さん戻る気ないのかな?って言ってると聞きました…しかももう辞めて2年近くたつのに、そんな事言ってくれるなんて😭😭😭

葛藤します(○_○)!!

• 3月29日
  • ぽす

ぽす

流行の最先端にいる事が自分のモチベーションに繋がる、分かります‼︎

シフト作る時に、子持ちの主婦さんは何かあった時にすぐ自分が替われる様に絶対自分を中番にしてたの覚えてます。
    いつも朝の6時とかに連絡入って替わってました。
    自分が復帰する際にここまでやってくれる店長さんかどうか、やってくれたとしても申し訳なさ過ぎて。。。

またアパレルに戻るとなると、きっと私はまたアパレルの仕事にのめり込みますから、息子にも申し訳ないような気持ちにもなります。。本当、葛藤です。

私もマネージャーから定期的に連絡が入ります。
    パートでも時給を優遇してくれるとも言ってもらえます。
    とても嬉しいですが簡単には戻れないので切ない気持ちです。
    やっぱり、売上のとれる人間は会社側は少しローテに支障をきたしてでも欲しいんだと思いますが周りの子がかわいそうですよね。

本当、もっともっと子連れの女性が働きやすい世の中になって欲しいです。

• 3月29日
  • a r y

a r y

後は、働くにはご主人の理解も必要ですよね😣💦💦
    ご主人は、なぜあまり手伝ってくれないのでしょうか?😭🌀
    息子さんを愛しているなら…って思ってしまいますね…😩😩

• 3月29日
  • ぽす

ぽす

自分は仕事、お前は家事と育児。
    出来ないなんて何の為に生きてるのとよく言われます。
    もう、旦那の存在がストレスになって来ています。。

• 4月1日
kalen_leika

うーん、大変ですね。
主さんが専業主婦に価値を見出せない状態で、ご主人の協力もないまま現在の状況が続くのは精神衛生上よくないし辛いですね。

ご主人は甲斐性があり、主さんに専業主婦でいることを希望しているかも知れませんが、主さんも書かれているようにご主人がモラハラ気味ならば、今後のことを考えて、主さんはお仕事された方がいい気がします…。
余計なお世話かも知れませんが、管理職を任されていたくらい有能なのに、勿体無いです。。。

• ぽす

ぽす

お優しい言葉と的確なアドバイスをありがとうございます。
    自分が、悩みがあると頭がぐちゃぐちゃになってしまうタイプなので、こんなわけのわからない長文から冷静にご判断下さり、kalen_leika様こそなんて有能な方なんだろうと感心してしまいました。
    コメント下さり本当にありがとうございます。

モラハラ気味の旦那とはもう10年以上の付き合いで、恋人時代はモラハラモードできつい事を言われても仕事に行けばパーッと気が晴れて、どうでも良いやと忘れてしまえていたのが、今はこんな状態なので結構モヤっとなります。
    旦那はすぐにケロッと元に戻るので関係の修復は早いのですが私にモヤモヤ・・・が少しの時間残ります。
    息子の可愛さと息子への愛しさで救われている状態です。

旦那の話をすると、恋人時代からよく、何でそんな人と・・・とか別れた方が良いと言われてしまいます。
    それなのに前向きに、今後のことを考えて仕事をした方が良いとアドバイスを下さりとても救われました。本当にありがとうございます。

そして、双子ちゃん、とても可愛いですね😍💕❤️
    双子ちゃんのママさんは、私なんかより100倍お忙しいでしょうに、お優しいお言葉ありがとうございます。
    でも、何があってもやっぱり子供って愛しくてたまらないですね。

• 3月29日
  • kalen_leika

kalen_leika

私は有能ではないですよ💦
    お褒めいただき恐縮です。

とある女性社長さんのコラムで
    「不況続きで何が起こるかわからない時代に、妻の労働力と経済力は家庭運営において最強のインフラである。」という言葉が印象的で共感しています。
    なので主さんのように、仕事が出来る人を家庭に収まらせるのは、勿体無いと本気で思うしわたしがご主人の立場なら「なんてありがたい頼り甲斐のある嫁なんだ!」と感謝すると思います。

ご主人の「今時専業主婦をさせてやっている」という価値観は育った環境から来ているようですし、実際「専業主婦」に憧れている女性が世間には多い様ですね。
    私自身は半年間ほど専業主婦をしましたが、最初は楽しかったものの直ぐに飽きてしまった経験があります…(^_^;) 決して専業主婦を批判しているわけじゃなく、向き不向きがあると思っています。

話しを戻すと、いま、お子さんを愛しいという気持ちと、専業主婦に価値を見出せないという相反する気持ちよくわかります。

また、その愛しいお子さんを授かったのも、ご主人が居てこそです。
    主さんの気持ちをご主人が理解し実際に働けるようになるのは困難な状況だと思いますが、
    せっかく夫婦になった縁ですし、話し合って少しでも理解して貰える状況になれば…と思います。

長くなりましたが、愛しい子供たちのためにお互いがんばりましょう。

• 3月29日
  • ぽす

ぽす

ありがとうございます。
    本当に的確で、素敵なアドバイスをありがとうございます。
    私に少しでもkalen_leikaさんの様な冷静さと判断力があれば、もう少し器用に生きられるかも知れません。。
    元気がなくなったら、下さったコメントを読み返させて頂きます。
    優しく、元気の出るコメントをありがとうございました。

• 4月1日
  • kalen_leika

kalen_leika

しばらくログインしていない内に、ベストアンサーに選んで頂きありがとうございますm(_ _)m 我ながら偉そうなことを…と読み返して冷や汗が出ましたが(^_^;)
    YYYさんが心地よく子育てされること願いつつ、わたしも頑張ります。感謝を込めて。

• 4月14日
  • ぽす

ぽす

優しいお言葉ありがとうございました(/ _ ; )‼︎

• 4月14日

退職した時に妊娠が分かり、そのまま専業主婦をしています。退職後は何にもすることがなくて、無気力な毎日でした。何かしようにもお金ばかりかかってしまうので、何も出来ず引きこもって携帯ばかりつついてた毎日は苦痛でしたよ(>_<)

YYYさんの旦那様は、YYYさんのどこを好きになったのでしょうか?知り合った頃は、当然バリバリ仕事をこなされて充実した毎日を送っていたんですよね?
それがすっぱり仕事を辞めて専業主婦をされている毎日にやり甲斐がない、精神的に落ち込んでおられるYYYさんを見て旦那様はどうも思わないんでしょうか💦
旦那様のお母さんはYYYさんと同じ人格ではないですよね!😡男尊女卑という時代錯誤な考えに固執されているようにしか感じられません😞

お話を聞いて共感することしかできませんが、YYYさんがまた自分らしく生きることが出来ますように祈ってます!

• ぽす

ぽす

分かります・・・妊娠中、仕方ないとはいえ、私は毎日生きているのに1円もお金を稼げない役立たずだと涙が出ました。

旦那は、私が何を悩んでいるのか全く理解出来ないと思います。
    『専業主婦は世界で一番幸せなんだ』と断言していました。
    旦那の父親も亭主関白で気の強い人で、しっかり稼ぎ、妻に専業主婦をさせてどーんと構えているタイプの人です。旦那は父親に憧れている部分も多々あります。

ちなみに旦那のお母様は現在パートをされており(『気晴らし』だそうです)、
    『私は専業主婦だったけど、女も仕事した方が良いと感じた』とよく言っています。色々な思いがこもっていると思います。

ありがとうございます。
    また毎日をいきいきと過ごせるようになりたいです。

• 3月29日
かりん

大丈夫ですか?😭😭😭
旦那さんひど過ぎます‼︎
うちも主人が専業主婦でいてほしいと言う願望と
毎日朝ごはん、お弁当、晩御飯も手作りが好きなので頑張ってますが
週2回はお手伝いさんにきてもらって掃除やらしてもらってます!
でないと自分1人では絶対きついし
ストレスたまりまくります😭
私も働きたいですがなかなか難しいです😢
毎日同じことのくりかえしだし
疲れるのわかります😭
でもまだうちの旦那はネイルサロンにいくときや美容室やマツエクなんかのときはしっかりみてますし休日はずっとみてくれてます😭

• ぽす

ぽす

ネイル、マツエク、羨ましいです・・・。
    旦那のお金で生活する様になってから、なんだか申し訳なくて辞めてしまいました。。
    何もしていない爪を見ると、私の時間は終わってしまったのかな・・・って暗くなります。
    昔の自分のネイル画像を見て、綺麗だなぁ・・・とため息が出ます。ネイルしたいです。仲良しのネイリストさんとも会いたいです。

本当に、世の中の主婦のみなさまは神様だと思います。

毎日、この日々の繰り返し。。。
    朝になるのが嫌なんです。
    また1からやり直しなんだと思うとどうしようもない脱力感に襲われます。
    仕事していた頃、忙しければ忙しい程やる気が出て、繁忙期なんかはテンションMaxでウキウキしていた自分からは考えられないです。

この間、また朝からバタバタやっている時に授乳中、わけもなく涙が出て、たまたまそれを見た旦那が遠くへ出かけて外食しようと言ってくれたんですが、
    長い時間となると授乳がとても大変ですし、授乳やオムツの荷物の準備、自分の身なりを整える時間、チャイルドシートに乗せて準備して・・・を、寝ている旦那の横で1人でやる自分を想像したら余計辛くなってしまい、
    『どこが良い?』と聞かれても、近場が良い、マックが良い。むしろ、行かなくても大丈夫。と答えてしまいました。
    すると『お前の事を大丈夫かと思ってこっちは気を遣ってんだぞ!』とキレられました。

ERN様の旦那様も手作りがお好きなんですね。
    私の実家は、母がバリバリ働く兼業主婦ですので、手作りももちろんありましたが、割とスーパーのお惣菜などが半々で食卓に並びました。
    学生時代、お弁当にも冷凍食品が半々で入っていました。
    私は別にそれで不満を感じた事もなく美味しく有り難く食べていたので、100%手作りに何故そこまでこだわるのか理解が出来ない状態です。
    スーパーでお惣菜を見るたびに、安いし美味しそう。何故こっちじゃいけないんだろう。と本当に思います。
    せめて1日のうち一回でもお惣菜ならもう少し楽になるのに。

長い愚痴に付き合って下さり本当にありがとうございます。

• 3月29日
  • かりん

かりん

私は主人のお金で生活するようになって逆に好き放題してます笑
    全く申し訳なくないですよ😭
    こっちは毎日休みなく育児に家事におわれてるのに〜😭
    毎日この日々のくりかえしめっちゃわかります😵😵😵
    朝になるの嫌ですよねぇ😭
    わかります😭
    お出かけするのもほんと疲れますもんね!
    チャイルドシートにものせてくれないなんて
    私なら激怒です!
    なんとかYYYさんが有利にたてるよう
    駆け引きしてみてはどうですか?
    私は駆け引きしまくって有利にたてたので笑

甘えたりしたかと思えばいきなり冷たくあしらってみたり
    気になるように仕掛けまくりました笑
    向こうがYYYさんより好き度があがればおのずと立場かわりますよ!!

私は手料理は結構こだわってしてるので
    実家もお惣菜や冷凍食品はなかったので
    作るのはそこまで嫌じゃないんですが
    週2回はかならず外食はしてます😭
    育児しながら作るのほんと大変ですもん😢😢
    主婦も休みほしいですよね😢😢

• 3月29日
  • ぽす

ぽす

優しい旦那さまで羨ましいです。。
    激怒なんてしたら、冗談抜きで殴られそうです。
    今日も、お出かけの時に1つでいいから手を貸してと言ったらマジギレして暴言の嵐。。
    お出かけは中止に。
    更に家事のダメ出し・・・。
    もうへこたれそうです。
    たくさん話を聞いて下さりありがとうございます。

• 4月1日
Aamooo‼︎

私も、アパレルの管理職でした。
1人目産休明けで管理職は降り
正社員で復帰。今も育休中ですが明けて正社員で戻るつもりです。
うちも、旦那が自分の仕事優先で家事・育児に対して、他のご家庭よりも積極的に参加するほうではありません!
うちの実家に子供達の事を頼りっぱなしで困っています。。2人目も産まれ復帰前には 話し合いしようと思っていますが 、、
私は逆に復帰せず子供を見たいと思ってしまいます…お金が旦那の給料だけで過ごせればと… 協力的でないのでそう思ってしまうんです(_ _).。o○YYYさんと回答がズレていて申し訳ないのですが…旦那様の内容で少し一緒だな〜〜と思い、コメントさせて頂きました!

• ぽす

ぽす

すごいです!
    お子様がいらっしゃいながらアパレルの正社員、本当に毎日お忙しい事と思います。
    お疲れ様です(>_<)!

こちらの実家に頼りっぱなし、本当にイライラしますよね。
    私とあんたの子供でしょ!って思います。
    もう、出来ることなら、実母と私で育てて行きたいと思った事さえあります。
    可愛がってくれるし、何でも手伝ってくれようとするし、頼まなくてもオムツやら色々買って来てくれるし、抱っこしてると絶対に車のドア開けてくれるし。
    本当に涙が出ます。
    実母が天使に見えます。

旦那は何1つやってはくれません。お金払ってるんだからやらなくて当然くらいに思っています。私は召使いの様なものです。
    本当、ウザいです。最近では怒りからか、だんだんキモく見えて来ました。
    何も手伝わない癖に、2人目が絶対に欲しいと言っています。
    育児の大変さって男性にはこんなに伝わりにくいものなのかと思います。

• 3月29日
  • Aamooo‼︎

Aamooo‼︎

実母と2人で…!
    本当、そう思います!!!
    毎日毎晩思ってます笑笑
    夫婦、別財布なんです。。うち!…
    なのでさらに好き勝手ですからね 怒
    話も変わりますが、レスなんで
    本当もう夫婦としても終わってますし
    夫婦別財布なので 離婚しても一緒なのではとさえ思ってます〜〜

• 3月29日
  • ぽす

ぽす

本当に、実母と2人でなんて夢のようです。
    うちもレスです。とゆうかもう私が旦那を男として見れません。
    旦那さまが好きな奥様って、羨ましいです。
    離婚とか別居とか考えると胸がスッと楽になります・・・。
    まだ小さい息子の事を考えると胸が痛みますが。。
    実母には、いまどきもう離婚なんて珍しくないよ、とも言われました。

• 4月1日
ぽす

皆さま、コメントやアドバイス本当にありがとうございましたm(_ _)m
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。m(_ _)m