※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せかぉわ
ココロ・悩み

実家に帰るタイミングと、弟への言葉に悩んでいます。助言をお願いします。

こんな時どうしたらぃいのかわからず。
質問させてください\(__)あなたならどうしますか?
《プロフ》
居住=滋賀県実家=山口県
娘1人(2ヶ月ちょっと)

質問1
《詳細》
今日実家の母から連絡があり『弟が末期の胃ガンで余命2ヶ月らしいから帰って来て欲しい』っと。

はたしの気持ちとしては直ぐにでも帰りたい。

でも今月末に娘の予防接種と3ヶ月検診(小さく産まれた為)と来月100日の食い初めをする予定(鯛など頼み済)

実家までは12時間以上。

実家に帰ると1・2カ月は帰ってこれない。

あなたならいつ帰りますか?予防接種等どうしますか?

質問2

母からは『今日は弟に連絡しないようにショックでうなだれてるから』と言われたが、弟からラインがきた。弟自らガンを告げてきた。なんといってあげるべきかわからず。『死ぬなよ』と『会いに行く』と返した。他に言葉が見つからなかった。
母から電話で『気落ちしたら抗がん剤治療もあるし耐えれないから気落ちしないように励ましてあげて』と言われる。
・・・なんて励ましたらいいんだろう。

だれかはたしに知恵と助言を・・・。

なんでもぃいのでよろしくお願いします(泣)

コメント

M02

検診もお食い初めもやろうと思えば
お金はかかってもどこでもできると思うので
帰っちゃいますかね(°_°)

弟さんは主さんや娘さんに会いたがっていますか?
実家でお食い初めやるとなるとその状況でお祝いムードになるかどうか微妙そうですよね、、、
家族みんなでお祝いできるが1番だと思いますが、、

ただ後悔しないように決断してください!

すぐ帰ってあげてほしいです。弟がリンパの癌でした。

余命二ヶ月なのに、何故迷うのか私には分からないです。
勿論、まだ小さなお子さんを連れての移動も大変だと思います…。
予防接種、3ヶ月検診は実家の近くの病院で受けることはできませんか?
お食い初めの予約はキャンセル出来ませんか?

治療は、想像を絶するくらいの地獄でした。今も思い出すだけで涙がでます。
今会わないと後悔しませんか?
あの時、ああしてればって後から想っても過去には戻れません…。
ずっとそれを悔やむとおもいます。
いつどうなるかなんて、だれにも分かりません。

励ましの言葉ではなく、ただ出来る限り側にいてあげてほしいです。
1人でいるといつ自分がどうなるんだろう。夜は寝てしまったら朝は来るのかと不安で狂いそうだと

だから、行ってあげて下さい

a-s.mama

予防接種や検診は
どこでも出来ると思いますよ!
病院や市役所に
連絡して聞いてみたら
いいと思います。

私は、父の死に目に会えず
未だに後悔しています。

お子さんの事も色々
心配でしょうが、
今は弟さんの事を第一に
考えて帰れるのであれば、
すぐに帰ってあげたほうが
いいと思いますよ!

励ましの言葉より
側にいてあげるだけで
支えられるし、励まされると
思いますよ(i³i)

るぅmama

母も末期の胃ガンで手術してから半年で死にました!
何もしてあげれなかった事に後悔しかないです⤵
治療が始まれば痩せて喋ることも出来なくなり見るのも辛くて本人が一番辛いのに耐えれず泣いてしまいました!
申し訳ない気持ちしかないです!
予防摂取のスケジュールもありますけど帰ってあげてください❗

せかぉわ

会いたがっているかはわかりませんが、弟から『俺が死ぬときはこいよな』ってラインがきました。お食い初めは旦那の家族のみで滋賀県でする予定です。

後悔しないようにだけはしたいのでやっぱり帰ろうとおもいます!ぁりがとぉございました\(__)

せかぉわ

辛い体験を聞かせて頂きぁりがとぉございます。
すぐにでも帰ることにします。ぁりがとぉございました\(__)

せかぉわ

明日電話してみます!
帰ることにします。ぁりがとぉございました\(__)

せかぉわ

弟は手術も出来ないと言われてるみたいです。本当になにも出来ないと無力ですね。
帰ることにします。ぁりがとぉございました\(__)

ゆかぷーー

質問1に関しては皆さんのおっしゃっている通り私も思います。

質問2に関しては、看護師目線で言わせていただきますね。
仲が悪いなどなければ、とにかく会ってあげてください。弟さんがどのような方かわかりませんが、患者さんは励まされると辛い場合が多いです。「頑張って」といわれても、十分頑張っていらっしゃるし、「きっと大丈夫」と言われても、根拠もないのに大丈夫って無責任なこと…と悲観的になりがちです。励まさなくてもそばにいて、なにかできることを精一杯してあげてください。(気持ち悪がっていたら背中さするとか、弟さんの欲求があれば叶えてあげるとか。)言葉がなくても家族がそばにいてくれたら気持ち通じるはずですよ☆あとは話を聞いてあげて共感してあげてください。告知されて今1番辛く悲しいのは弟さんです。
…偉そうにすみません。
残り短い期間かもしれませんが、弟さんとご家族みなさんが悔いの残らない時間を過ごしてください。