※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたちゃん
お金・保険

旦那がボーナスを家に入れてくれない状況で、生活費が厳しいです。他の方はどうやりくりしているでしょうか?

結婚して初めてボーナスが出る会社に旦那が勤めているのですが、みなさんの旦那さんは家に入れてくれますか?(>_<)
うちらボーナスのために働いてるんだから入れたくないと言っています(._.)
ボーナスは手渡しみたいで(._.)
また、旦那の給料が手取りで30万程入るのですがそれで支払い+旦那のお小遣いを渡して大体手元にのこる生活費は5万程です(._.)
保険とか除いてローンや奨学金の借金を払い終わったら家には17万〜20万くらいしか入れないと言っています😣
産休入る前はわたしのお小遣い1万で、それも生活費に回ってしまって使えるか使えないかでした😣
旦那も長距離運転手なので毎月5万渡しているのですが、ほぼ食料に消えるみたいで(._.)
みなさんの家庭はどういう風にやりくりしてますか?(>_<)

コメント

詩子

うちはボーナス全額入れてくれますよ⑅◡̈*
給料も全額くれます。支払いで消えるけど 笑

• こぶたちゃん

こぶたちゃん

給料は全額一旦もらってそこからお小遣いって感じなので問題はないのですが…(._.)
    ほんと支払いで消えますよね わら詩子さん

• 3月28日
  • 詩子

詩子

うちはお小遣いないのでほんとに全額家計で使ってます(๑′ᴗ‵๑)
    支払い多いので仕方ない!って感じです。

• 3月28日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

そうなんですね‼︎
    ちなみに旦那さんなんのお仕事してるんですか?(>_<)
    早く支払い終わってほしいです(>_<)

• 3月28日
  • 詩子

詩子

公務員です!

• 3月28日
イチママ

うちもお金のやりくり、旦那と意見が合わなくて大変でした。

ので、『毎月、何にいくらかかっているか』を“一緒に”考えました。
旦那的には、せっかく働いたお金、私に取られるみたいな感覚で嫌だったみたいです。
私は、私で、旦那ばっかり自由なお金があっていいなぁーと不満でした。

お互いに“必要なお金”を明確にしたら、旦那も納得してくれましたよ!

話し合いは面倒くさいですが、解決のために一度にご検討ください😁

• こぶたちゃん

こぶたちゃん

やっぱり意見合わないときありますよね(>_<)
    たしかに産休中とかだと使えるお金ないですしね(>_<)
    あ 前に何に使ってるかみせてって言われたの忘れてました わら
    もう一度2人で話してみます😊

• 3月28日
のん

給与だろうと、ボーナスだろうと1度家計に吸収してます(^ ^)(笑)もちろん私のも!

そこから、お小遣い2万、ボーナス時1-2万渡してます(*^_^*)手取り30-40万くらいですが、家のローンも子供の教育費もあるし、我慢してもらってます!

• こぶたちゃん

こぶたちゃん

そうなんですね‼︎
    ほんと我慢してほしいです(>_<)
    これからのために貯金もしないといけないのでボーナス全部渡しちゃうと全く貯金できないし、わたしたら一気に使っちゃうので(._.)

• 3月28日
m-t

ボーナスのために働いてるんじゃなくて
家族のために働いてるの間違いでは?笑

毎月何にいくら支払ってるか把握してますか?
何でもバランスが大事です。

• こぶたちゃん

こぶたちゃん

家族のために働いているのはもちろんですけど、給料は全部入れてるからせめてボーナスは…って感じだと思います(>_<)
    ちゃんと毎月かかるお金計算してこの通帳にはいくらでって給料入ったらやってます‼︎
    それで余ったら生活費でそっから家計簿つける感じです(._.)

• 3月28日
  • m-t

m-t

そのボーナスも"給料"なんですけどね。笑

うちは全て私が管理してます。
    まずは食費減らしましょうか。
    お仕事大変かと思いますが
    手取り30万円なら食費は15%の45,000円が家族全員の目安ですよ。。

• 3月28日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

そうですけど、私たちには別なんですよね わら

日曜日しか帰ってこれない仕事で、車でたける炊飯器も買ってあるので給料入ったらお米とかレトルトカレーとか買ってもたせてます(>_<)
    それでも1万前後で、実家暮らしなので実家での食費の支出はほぼありません‼︎
    ただ毎日そういうの食べてると身体壊しちゃうので野菜もとらないといけないし、たまには外食もしたいだろうし…(._.)
    家で食べれない分、買うしかないんですよね。

• 3月28日
  • m-t

m-t

毎日レトルトは体に悪いですね💦
    それなら手作りを作りおきして持たせるなどして節約するのはどうですか?
    私は二人目里帰りしたときに1日1000円計算で主人に食費を渡していたので1人で50,000円も食費に消えるのが驚きで😓

あとは将来設計をお二人で話し合えば今何をすべきか明確になると思いますよ!
    うちは老後までのシミュレーションを作成して年間の目標貯金額を決めたので頑張れてます👛

というかボーナス何に使うんでしょうね。。
    借金の支払いが終わったら渡す金額も10~13万円って全部食費なんですかね。。

• 3月28日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

冷蔵庫ついてないので作り置きしてももって2日で食べないと悪くなっちゃって(>_<)
    いくらかは口座に入れてるっては言ってたんですけどね(>_<)

そうなんですね‼︎
    老後のことは全く考えてなかったです(>_<)
    今で精一杯で(._.)
    ちなみに差し支えなければ、年間どのくらいに設定してるか教えていただけますか?(>_<)
    多分お小遣いと食費と残ったら貯金みたいな(._.)

• 3月28日
  • m-t

m-t

冷蔵庫ないなら月曜火曜だけでも持たせたいですね🍙

50,000円食費なら週6日計算で約24日。1日約2000円

月曜だけ作りおき
    2000×4=8000円マイナス
    月曜火曜作りおき
    2000×8=16000円マイナス
    大きいですよ!

うちは手取り25万円ほどでボーナスも少ないんです。
    だからこそ真面目に貯めないと路頭に迷うことになるので😰

今は貯金は手取り年収の10%~15です。
    夏頃には私も早朝パートに復帰するので、月に3万円は貯金できると思います!
    子供がもう少し大きくなったらパートを増やして、いずれは正社員かけいやくで再就職目指してます!
    そうすると老後の資金がもちいえ有の貯金4000万くらいかなー。

• 3月28日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

そうですよね(>_<)
    そう考えればおっきいですね‼︎
    貯金大切ですものね(._.)
    そうなんですね‼︎
    わたしも子供大きくなったら正社員で働きたくて(>_<)
    今のままだと5年程貯金出来そうになくて(._.)
    持ち家あるといいですよね‼︎
    老後って大切ですね(>_<)

• 3月28日
  • m-t

m-t

私は営業事務での経験くらいしかないんですよ。
    資格なしのおばさんなんて正社員で雇ってくれないんですよね…。
    なので専業主婦・扶養内パート・フルパート・契約社員・正社員でのシミュレーションつくりました。
    専業主婦→公園生活
    扶養内→大学費用ギリギリ
    フルパート→老後なんとか生活
    契約社員→普通の生活
    正社員→少し余裕のある生活

こんな感じです。。

とにかく今から少しでも無駄なく貯金していきたいので、夫婦揃って目標を持つことにしました!
    そうすれば『ボーナスは全部俺の』『食費に5万円は使う』なんて言ってられないと思うんですよね。
    手取りで30万円も稼げるなんて旦那さん凄い頑張ってるし羨ましいです。
    ここは子供のためにも何をすべきか説得しないとですね🙆

• 3月28日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

そうだったんですね(>_<)
    どうせなら少し余裕のある生活したいですよね😩
    たしかに目標は大事ですよね‼︎
    がんばったらがんばっただけ給料もらえるんです(._.)
    仕事大好きなのでそれは文句なしなんですけどね(._.)
    そうですよね‼︎
    話し合ってみます(>_<)

• 3月28日
♡

ボーナスもお給料も私が管理してます(^ ^)
毎月のお小遣いとは別にボーナスの月は私の気分で何万か渡してます😂

• こぶたちゃん

こぶたちゃん

そうなんですね(>_<)
    そうならいいんですけどね(._.)

• 3月28日
arc

旦那の実家では義父のボーナスは全て義父のお小遣いという家庭で育ったらしく、ボーナスよこせと言われたことあります。
ボーナス渡す代わりに毎月のお小遣いはゼロ!って言ったらどうですかね?
それならボーナスのために働く!って言うのも納得出来ますし。

• こぶたちゃん

こぶたちゃん

そうなんですね‼︎
    うちの場合お小遣いというよりは、日曜日しか帰ってこれないのでほぼ食費なんですよね(>_<)
    日帰りなら家でごはん食べれるし、お弁当持ってったらちゃんと家でお弁当箱洗えるしお小遣い減らせるんですけどね(._.)

• 3月28日
ゆい

毎月5万も渡してるのにボーナスもくれないってどういうことですか?(´・ω・`)

• こぶたちゃん

こぶたちゃん

日曜日しか帰ってこれないくて5万はほぼ食費なので(>_<)
    お小遣いがほしいんだと思います(._.)

• 3月28日