※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

次女が6ヶ月で離乳食を始めるか悩んでいます。首がまだグラグラで不安がありますが、食べ物に興味があり、寝返りもしているため、始めてもいいか迷っています。GW後でもいいか考え中です。

次女が今月末で6ヶ月になります☺️

首がすわるのを待って離乳食を始めようと思っていたのですが、まだグラグラで、離乳食やれてません😢

4ヶ月健診の時は、7割くらいすわったかな?と先生に言われました。

長女は体の成長が普通か早めだったのであまりに気してなかったのですが、姉妹とは言え、別の人間だと分かっています🥲

ただ、長女は6ヶ月になる頃には、ずり這いもして、おすわりもしていたので、発達は個人差があると思いますが、少し心配になりました💦

そもそも、首がすわる=縦抱きしてグラグラしないってことで合ってますか?🥹

次女は、寝返りをして、うつ伏せになって、よく顔を上げているので、すわりつつあると思うのですが、縦抱きにはまだ不安がある感じです☹️

食べ物に興味があるし、よだれも出てて、離乳食をスタートしてもいいかなと思うのですが、首が大丈夫なのかな?と疑問に思っています😅

始めちゃってもいいのでしょうか?
GWもあってリズムが崩れそうなので、GWの後でもいいのかなとも思いつつ、、、

悩んでいます💦

コメント

1人目は3ヶ月で座ったと言われましたが、5ヶ月でも縦抱きにするとまだぐらぐらしていました🥺💦

座るとは一体…?と思っていましたが、6か月でやっと落ち着きました。
離乳食はゆっくりしたくての6か月スタートです☺️

ちなみに2人目は2ヶ月で座っていました。上の子の5ヶ月のときよりもしっかりしています🤣
個人差大きすぎますよね…。