※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半検診が近いです。子供に障害があり、憂鬱です。困りごとがあるけど、話すのが面倒。他の子供の様子や検診の経験を知りたいです。視力検査は目の手術のため受けず、話す予定です。

もうじき3歳半検診あります。

うちの子身体障害、自閉症、知的障害あります。

行くのが憂鬱です😭💦

周りから物凄い見られるだろうなぁとか、もう喋る子いて、娘の姿みたら、何か言ってるからかなぁとか不安すこしあります😂

困りごとありますか?欄、困りあるけどなんて書いて良いか分からないしかいても、センターなど回されるだけで、もう行ってるしいいかなぁとか、けど保健師さん色々聞かれて全て1から話さないといけないのかなぁとか考えると憂鬱というか面倒です😂

もう診断おり検診行ったお子さんどんな感じ、でしたか?
スムーズ終わりましたか?
何か聞かれたりとかありましたか🤔??

検診の視力検査出来ないのと、目の手術してるので眼科受診してるので視力検査しずに先生話そうと思っています!

コメント

はじめてのママリ🔰

私のところは自閉症で療育通ってるのを最初に伝えたら、結構項目飛ばしてくれました!

困りごともとりあえず他で相談できるし…ここで相談してもな…😅って感じもあって、特にありませんって言いましたよ🙆‍♀️
保健師さんも「療育通ってるなら…」って感じでわりとあっさり終わりました。
それでもちょくちょく待ち時間はあったりで…おわったらドッと疲れました😭

行くの憂鬱ですよね…🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

最初伝えたら飛ばしてくれたのですね🥹🥹

そうなんです!
    ここで相談しても結構センター跳ばされるので言うのもなぁと思い😅
    あっさり終わったのですね!!

ちょくちょく待ち時間あるのですね😭
    行くの憂鬱です😱

• 4月22日
ママリ

行きませんでしたよ😃診断されてたし、定期的に病院受診してたので、担当の保健師さんに伝えて行きませんでした。
行っても何一つ出来なかったので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません💦
    行かなかったのですね!

保健師さんに病院定期的受診してる事つたえたけど、検診来てくださいと言われて😂

地域よってちがうですね💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちは検診行ってないです。
問診票だけ送ってますよ。
1歳半の時も行ってないのでそれこそ全てできないし仕事休んでまでわざわざ行ったところで。だったので😅
半年に一回保健師から電話があり3歳半検診の前に検査などもしたのでまた3歳半検診いってないです🤣
病院は喘息もあるので定期的に行ってますし、保育園でも体重測ってくれてるので特に行く必要はないと思ってます😊
行った経験の話じゃなくてすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません💦

検診行ってないのですね!
    問診票だけ送ってるですね!

うちのコも病気などあり定期的病院へ受診してるのですがそれでも、来てくださいといわれて😭😭

3ヶ月、10ヶ月、検診言って終わらず💦
    入院などしてたので特に言われずでしたが退院して1歳半来てくださいとなりました😂

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは仕事で行けませんって言って、定期的に受診してます。でいけました。
    保育園との連携も取れるから問題ないとのことでした。
    いったところで、そんなん知ってますって事言われるだけですしね。
    健診の紙のお知らせみたいなのに、万が一来れない方は問診票送ってくださいって下の方に書いてました😏

• 4月22日