※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に入園後、娘が癇癪を起こし、不安定な状態が続いています。周りにも影響し、家では落ち着くものの園では癇癪が続き、孤立するのではと心配しています。ストレスやプレッシャーを感じているようで、日々悩んでいます。

ご助言お願いします💦
幼稚園に入園してから癇癪が激しく、娘のメンタルが不安定になってしまいました。

元々人懐こく、知らない子でも自分から話しかけて遊びに誘うような娘だったのですが、
4歳で幼稚園に入園してから、毎日園での癇癪が激しくて戸惑っています。

どうやら周りのお友達や先生にも癇癪を起こしているようで、帰ってくると落ち着いてきて反省はしているのですが、幼稚園へ行くとまた癇癪を起こしてギャン泣きで帰ってくる…の繰り返しです。

まだ家で私相手に癇癪を起こすのならいいのですが、園で起こされるとそのうち孤立してしまうのではないかとハラハラします…。

今まで自由に過ごしていたので、やりたいけど今は出来ないの繰り返しなのがストレスなのかな?というのと、入園前に「幼稚園のお姉さんになるんだから」と言っていたのがプレッシャーになっていたのかも…と反省中です。

時間の経過を待つしかないのか、親として出来ることがあるのか、日々悩んでおります。
ご経験された方いらしたら、ご助言頂けると有り難いです。
宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな場面で癇癪起こしているか先生からお話は聞いてますか??

入園して間もないとまだまだ慣れていないだろうし、ストレスも大きいと思いますが園でだけ癇癪がひどいなら集団生活が苦手な子って可能性もありますよね🤔
ルールが理解できない、ガヤガヤしているのが苦手、切り替えが苦手など理由はさまざまだと思います。

まだ日も浅いし、様子見ても良いと思いますがどんな時に癇癪起こしているか状況は把握しておいた方が良いかなと思いました!😊
私なら場合によっては発達相談に行きます!