※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

溶連菌の検査をしてくれないクリニックについて相談です。溶連菌は抗生剤が必要で、特徴的な症状がなくても診断できるのでしょうか?

溶連菌って分かる?
原因ウイルスや菌の検査をしないクリニック。

今まで子どもが何度も熱発や下痢嘔吐していますが、コロナインフル以外の検査をしてくれたことがありません。
断定したところで対処療法のみだから、と言う理由で検査しないのは理解できます。

ただ、溶連菌の場合は抗生剤飲まないと治らないし、腎機能のフォローもしてもらわなければならないですよね?
周りで流行ってると伝えても検査してくれず…

特徴的な症状(苺舌など)が出なくても溶連菌って診断できるのでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

園でも流行ってて~みたいな察してじゃなくて、検査してくださいってお願いはしてみましたか?
コロナと一緒で症状出てないのに検査すると実費負担になるのでその覚悟がある方でないと安易にはしてくれないと思います💦
あとは私も小児科2箇所使い分けてるので、もう1つかかりつけ作るのオススメですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えているのですがしてくれません💧
    やはり検査しないと分からないですよね😢

子どもが環境の変化に弱い子で、違うクリニックには絶対にかかりたくない!と…

子どもが通ってる園の子はほぼそのクリニックに通ってるので、検査せずスルーされてる(ただの風邪として治療してる)例が殆どだと思います
    が、溶連菌は抗生剤飲まないと治らないですからね、あまりにも解熱しなかったら検査って感じになるのかな。

コメントありがとうございます!

• 4月21日