※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

公務員夫婦、貯金100万、投資1000万、車ローンあり、奨学金もある状況でネット銀行の住宅ローン審査は厳しいかもしれません。

ネット銀行の住宅ローン(SBI等) 審査通ると思いますか?

職種 夫婦共に公務員
勤続年数 夫5年 私6年
貯金 100万程
   貯蓄はあまりないけど、投資は評価額で約1000万
現在ローン 車ローン月5.3万×7年(組み立てホヤホヤ)
奨学金 月1.5×残り2年

ちょっときついですかね🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

借入額がどれくらいかわからないのできついかどうかもわからないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事なところを記載し忘れてました😭4000万です

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと年収もわからないです😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫430万 妻450万 です!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃさばよんでました笑笑
    夫婦ともに年収350万程度でした😂

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと厳しいかもしれないですね、、、
    そして借りれても返済キツくないかなっておもいました😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ厳しそうですよね🤢確かに返済できても生活カツカツになりそうですよね、、

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて車のローンを投資してる分から返すか、返済終わってからが安心かなと、、、
    車、7年で月5.3万なら400~500万の間ですかね?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車完済に向けて投資をさよならします😭440万程度あります、、、

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

収入はどれぐらいですか?
ペアローンですか?

車のローンは完済が条件とかじゃないと金利は優遇してもらえないかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペアローン希望です!
    収入は年収で夫430万 妻450万です🙇
    車のローン痛手になりそうですね、、😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収は夫婦共にともに350万程度でした😂すみません🤢

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは1人のみでしょうか?
    もう1人お子さんができたら、奥様の収入はアテにできなくなりますので、車のローンを完済するのが絶対条件になる可能性が高いですね。
    ペアローンだとローンの手数料も2倍になりますし、2人とも団信をつけたとしても金利は上がるし、万が一どちらかが亡くなっても残った人の残債は残ります。
    また住宅ローン控除も納めた税金以上の控除はありませんので、思ったより還付金もないと思いますよ。
    4000万を35年で借入
    変動金利0.7%だとしても、月々の返済額は約11万
    これに固定資産税と修繕費の積立で3万円
    トータル住居費が14万円です。
    これに車のローンが5.3万
    奨学金が1.5万円
    毎月の手取りから20万以上差し引いても、貯金までする余裕があるかどうかだと思いますがどうですか?
    貯金も少ない様ですがお若いのでしょうか?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます!!色々考えると出費がとんでもないことになりますね🤢貯金は月8万ほどしていてるのですが、全部投資に回してるので貯金がない状態です🤢歳は夫婦ともに20代後半です💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資はあくまでも余剰金でやるものです。
    根本的に間違ってます。
    投資してても借金増やすなら意味ないですから😅

生活防衛費として年収の半分〜一年分あってこその投資です。
    投資は一旦置いておいて、まずはしっかり生活防衛費を貯めるべきかと💦

車も身の丈以上のものを購入してますね💦
    車のローンも高く7年は、計画性があるとは言えないかと😅
    車の買い替えのタイミングも大体わ分かるわけですから、10年前後で買い替え費用として300〜400万貯めるなら年間30〜40万は貯める計算ですよね?
    これに子供の教育費や老後資金も少しずつ準備していくことを考えると年間100万円の貯金でも足りると思うのかどうかだと思います。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉不足ですみません、投資はNISAのことなんです💦単純に住宅購入に向けて、老後の費用に向けて、5年前くらいから貯金ではなく投資信託やNISAに入れて少しでも増やしている状況です💦それを必要な時が来たらおろすつもりなのです💦ですが、増えてくれてルンルンでおろしたくないなあという気持ちが勝ってて🤢
    わたしたちは生活貿易費として100万だけ残すようにしてます。それで現在は特に手をつけることなくこれてます。
    車はわけあって2台購入になったのでちょっと予算オーバーです😂車貯金も毎月とボーナスで10年で350くらいは貯まるようにしてます🤔(これも投資信託で笑)
    教育費は児童手当を全て残しているので、そこからやりくりしていくつもりです!老後の資金はNISAで毎月夫婦共に運用中なので今のところ問題ありません☺️

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資しててもどんどん借金増やすなら本末転倒だと思いますが💦
    必要な時に結果的に解約してないわけですから、やはり多少の現金は必要だということですよね?

今は手元に100万円しか残していなくても、家を購入したいなら引越し費用なども含め足りなくなりませんが?
    手付け金や諸費用は現金で〜というところも多いですし💦
    不測の事態に備えるのに100万円だけ現金で残しても、車の2台目の購入を結果ローンにしてますよね?
    投資信託やNISAで増える分は、7年間支払う車のローンの利息とどちらが多いのでしょう?
    住宅ローンは、車のローンも借金としてみなされますから、4000万借りるなら車のローンは一括返済になりそうですね😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに色々な考え方がありますし、現金が必要な時があるのも分かっています。投信をおろすか悩んでいる状態ではありますが本当に必要ならおろします。

家電家具購入費用も投信で運用しており、これはおろして使うつもうです☺️正直、車2台購入でローンを組まずに買える人なんて早々いないと思いますが...7年間の利息と、NISA等で増えるお金は圧倒的にNISA等が多いですよ☺️
    地銀にするかネット銀行にするか悩んでるので、車が完済ならNISAの一部を解約してそちらに回すと思います😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい🙏
    投資評価額1000万でしたね。
    数字が3桁で改行されてて見えてませんでしたー😭
    ごめんなさい💦
    家具家電も車も投資分から使う予定ってことですね💦
    車はとりあえず一括返済して、審査通るといいですね😊

• 4月22日
ママリ

年収700万円で4,000万円は普通なら通ると思いますが、
車が大きいですね💦

車で450万円くらいありますものね…

主さんは育休中ではなく復帰されてますか?

ネット銀行は難しくても都市銀行とかなら通りそうですね。
もしくは頭金を用意するとか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり車が痛手なんですね😭投資の一部を売って車を完済するしか、ネット銀行の審査は通りそうにないですね、、ネットだめなら地銀で考えてます🤢
    今はもう育休から復帰しています!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

頭金はどれくらい入れますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通っても車のローン完済が条件になるか、否決になるか、最優遇金利にはならない可能性高いです

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金はなしのつもりです🤢
    やっぱり車を完済するのがいちばん良さそうですね😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネット銀行系は頭金0はかなりシビアで、仮審査はザルですが本審査落ちはよくあります。

金利が低いからネット銀行狙い…でしょうか?
    まずは適当な物件で地銀の仮審査通してみると自分たちが借入できそうなラインが見えてきますよ。
    地銀は仮審査の結果がほぼ本審査なので、仮審査で通らなければ厳しいということになってきます。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金ナシって結構シビアなんですね、、ネット銀行は審査が厳しいと書いてるのをよく見ますが、本当にその通りですね🥹
    金利が低いのでネット銀行狙いでした😂地銀も考えてみます🥹

• 4月22日
ジェイちゃん

昨年SBIでペアローン組みました。

車の買い替えも検討中だったため、不動産の担当者に相談したところ車のローンあると審査落ち、もしくは借入額が減るので住宅ローン組んだ後に買い替えするよう言われました。
ちなみに頭金は無しで組んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金なしで組めたんですね!
    やっぱり車の買い替えタイミングが悪かったんですね、、、
    現状だと車のローンで審査落ち確定ですね😭

• 4月22日
おこめ◡̈

SBIは厳しいかもしれませんが、労金とかどうですか?審査金利低めなので、SBIよりも借入金額伸びると思います。

あと
労金ならペアやめて、車のローン組んでない側の人だけで審査すると良いと思います👍
仮に組合員だと金利の優遇もあります。

奨学金は言わなきゃばれないのでここだけの話、銀行には黙っておいてください笑

貯金額は問われません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ろうきんは、組合員優遇あるのでわたしも気になっています!ネット銀行に目が向いてましたけど、地銀やろうきんもちゃんと見てみます😊
    奨学金って言わなきゃバレないんですね!!笑 初めて知りました笑

• 4月22日
  • おこめ◡̈

おこめ◡̈

労金は、9月までの本申し込みで優遇金利がさらに上乗せだったので、9月以降は少し不利ですが、お持ちのクレジットカードの解約とかすれば通ると思いますよ👍

組合員さんっぽかったので、労金押しですみません💦

• 4月22日