※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜眠りが浅く、添い乳で寝かしつけてもすぐ起きてしまう悩みです。ミルクを飲まず、夜中に何度も起きることがあります。

もうすぐ4ヶ月になる息子を育ててます。
本当不思議なんですが
夜はまとまって6時間くらい寝ますよ〜
と、よく見かけるのですが
うちはあり得ません😱

7時〜8時 起床
9時半くらいまでご機嫌で1人遊び
この間に私は洗濯などを済まします。
10時くらいに、添い乳でお昼寝
30分〜長くて1時間半。
1時くらいに授乳片方3分くらい。
2時くらいに抱っこ紐で1時間〜2時間お昼寝。
3時半 授乳両方3分くらい。
4時くらいにお風呂
5時にしっかり授乳。両方で10分ずつくらい
1時間くらい寝て
6時〜8時まで1人遊びしたりぐすったり…
9時に添い乳で寝かしつけで
完璧に寝るのが大体10時くらいです。

その後は、3時間くらいで起きたり
1時間ごとに起きたりバラバラです。

母乳はきっちり出てると思うのですが
なぜか起きちゃいます。
やはり添い乳がダメなんですかね?😢😢

ミルク寝る前足したいんですが
哺乳瓶拒否で飲んでくれません、、

コメント

さ.な

私の周りのママ友でも、添い乳して子は結構起きる〜って悩んでる子が多い気がします😢
もちろん添い乳が原因ではなくて、その子の性格もあると思いますが😰!
うちは産まれてから1度も添い乳をした事がなくて たまに夜中起きることもありますがほとんど朝までぐっすり寝てくれます🌸

  • 夏嫌い

    夏嫌い

    その子の性格なんですね(/ _ ; )
    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 3月28日
ゆゆ

うちは、ミルク+添い乳で夜9時〜朝6時まで寝てくれます(^^)
午前中8〜11時くらいまで寝て、午後も1時間くらいお昼寝しますが夜もぐっすりです!
寝かしつけの前にしっかり授乳した後に添い乳してみてはどうでしょう?
授乳しっかりしてから添い乳で寝かしつけると結構寝てくれますよ!

みさりんまま

添い乳がだめというよりは、
毎回しっかり飲ませることかなと
思いました😫
片方3分とか両方3分とか
バラつきがあるから
しっかり飲むということができず、
飲みが浅い時には
あまり持たないのかな?という印象です。

うちはごく最近まで
片方10分ずつがほとんどでした。
最近でやっと、たまに片方5分ずつで
上手に飲めるようになったくらいです。
そのせいか授乳回数は
5~6回に安定してますし、
日中は4~5時間間隔で
夜は7~8時間まとめて寝てくれます。

個性もあるので一概にそのせいだとは
言いきれないですが…。
もし試したことがあったなら
お力になれずすみません😭

hasa-ruku.。o○

うちは5ヶ月たっても、夜は2~3時間おきに起きますし、たまに1時間で起きちゃいます(笑)

私も沿い乳が駄目なのかな?
と思ってやめて、毎回起きて授乳してましたが、あんまり変わらないし、ミルクは腹持ち良いというから飲ませたりしましたかが、効果なし💦
いつまで続くの~と自分の睡眠不足が辛すぎでイライラしちゃってますが、
この子の性格なのか‼
と諦めて、付き合おうと思ってます。

k☆mama.m

私と似たような感じです!

うちは5ヶ月くらいまでは日中も夜も抱っこで寝て布団におろすという感じでした。

添い乳を始めたとたんに日中寝るのは抱っこ紐したまま、夜は添い乳で2、3時間吸って寝るのも珍しくありませんでした!寝付きがめちゃくちゃ悪かったです😨
そして夜は5、6回余裕で起きてました⤵

ですが3週間ほど前から添い乳で寝かけて乳首外しても少し泣いてすぐ寝るようになりました。

夜も起きるけど、一人で眠るようになり9ヶ月ぶりに私が朝まで寝ることができてます😅

個人差があるし性格もあるので絶対とは言えませんが添い乳ってそうなっちゃうのかなって😭
次産んだ子は絶対添い乳しないと心に誓ってます😅

毎日大変だとは思いますが頑張るってよかったと思える日が来ます(TT)⤴⤴