※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

体の発達は早いが中身の成長が追いつかず、1歳児の発達について不安を感じている。周りと比べて息子の行動が異なることに落ち込んでいる。

体の発達は早めで歩いてるんですが 中身の成長が追いつかない状況です…
そんな子いるんでしょうか。元気に育っていますか??

1歳も10日は過ぎてきても模倣(パチパチしかできない、ブームが過ぎるとやらない)や言葉の理解(おいで、ちょうだいできない)、指さしした方向をみないんです…
体の発達も遅めなら全体的に遅いかなあという感じなのかもですが、、、 体だけ成長はやくて中身が停滞しています。

1才児検診ではまだお医者さんもわからないだろうし、言葉の理解は1歳半検診でも見るしと
あまり不安なことは言われませんでしたが…

名前を呼んだら振り向くかとか、手は繋げるかとか、外だと名前呼んだら振り向くか?すたすた行っちゃう?とか、おいかけっこは成立してるのねとか。

全部自信なくて、名前呼んだら振り向くときもあれば振り向かないときもあるし、手は私が無理やり繋いで自分から手を差し伸べることはありませんし。外だとかなり振り向かないし。

自閉傾向を確認してるみたいな質問で…落ち込んでしまいました。

息子はやっぱりそうなのかなあ…
周りとくらべるとそう言われたら、落ち着きなくキョロキョロ周り見てばかりで動きもはげしく多動で、こだわりも、つよそうだしそんな感じするしと。
この子は普通の子みたいにお話したり、成長しないのかなあとか
悲しくなってます

コメント

らんらん

体が大きくても中の成長遅い子はいますよ。
逆も然りです。うちはかなり小さめでしたが中の成長かなり早かったです。
通ってる幼稚園にも、学年で1番大きいけど、療育に通ってる子います。いわゆる発達グレーという感じです。
でも、まだ一歳だしこれから急に成長するパターンもあります。
成長の差には個人差があるから成長しないなんてことはないですよ。
男の子は女の子より、少し遅めかな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    体と中身の成長はリンクしてないこともあるんですね

早めにあんよしてるんですが なかなか模倣やコミュニケーションが難しく…ちょっとまずいかなあと思っています

毎日つらいですが、願うばかりです。

• 4月21日
あちまま🔰

うちは1歳2ヶ月女の子ですが、ぱちぱちも最近ですし、おいでとかちょうだいも全然できないですよ!手をつなげられるのとかすごいと思います✨
うちは全然呼んでも振り向きません😂

ちなみに歩くのは9ヶ月だったのでめちゃくちゃ早かったです!
あまり参考にならないかもしれませんが、今不安になるお気持ちはすごくわかりますが、息子さんも息子さんのスペースで一生懸命成長していると思うので、まだ1歳ですし見守ってあげていいと思います✨
落ち込まなくて大丈夫です☺️

お医者さまから言われたら、またその時から対策かんがえましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なかなか模倣ができなくて…
    ちょっと知能的な問題があったり自閉的なのかなあとか 心配になりまくってます。

お医者さんから私が模倣ほぼなく心配というと
    自閉傾向を心配されてると思いますがって話を切り出されてお医者さんは自閉傾向よぎってるのかなあって思ってしまいました。

自閉傾向ある子は反応ない子が多くて、反応あるのでね
    とは言って頂きましたが、質問が自閉傾向を確認するような内容ばかりでしたし…どれも、ほぼできないことばかりで そうなのかなあって。
    つらいです。

歩くの早くても、模倣とかが期間あく場合もあるんですね!
    うちも歩くの10ヶ月はじめくらいではやめです。

見守るって本当にたいへんですよね🥲
    せっかちなのですごくはらはら、落ち込みが、すごいです。

• 4月21日