※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりまま
ココロ・悩み

不育症で4回目の流産を経験。妊娠したが再び流産し、気持ちが前向きになれず。子どもを授かりたいが年齢的に難しい。息子は自閉症。気力がわかず、自分の気持ちを整理したい。

長文になりますが、読んで頂けると嬉しいです。

私は不育症(息子を授かる前に3回流産しています)なのですが、先日4回目の流産をしました。
もう子どもは授かるのは難しいだろうなと思っており、もう自分でも納得はしていたのですが‥
先日すごく久しぶりに妊娠をしました。
ですが流産をしてしまい‥すごく主人も私も嬉しかった為、気持ちがなかなか前向きには出来ません。主人はもう切り替わっていると思います😅私は気持ちの切り替えが上手ではないので立ち直るまで時間がかかるタイプです。
(ちなみに主人は仕事が忙しい為、積極的に妊活はしておらず、自然に授かれたら嬉しいなぁと数年過ごしていました。)

もう流産はしたくない‥でももしもう一人授かれるなら欲しい‥けれど年齢的にももう厳しいかな‥
など頭の中で考えてばかりです。
そして息子は軽度の自閉症もあり、もし皆さんが同じ立場ならもう妊活はしないという考えの方が多いかもしれません。

色々と考え過ぎてしまい、今は気力がわかず‥
少しでも自分の気持ちを整理したくて書き込みました。

読んで下さり、ありがとうございました。

コメント

♡ゆーのん♡

重なる回数がある流産はママさんのせいではないです。人は流産、死産するために妊娠はしないですよね?
私は家族を2人を亡くしています。昨年は5歳になる手前に次女を病死で亡くしその数年前には主人を今こそは5類になりましたが感染症で…。もともと消防勤務の主人でした。感染した方の救急搬送も増えたりで、消防から救急に要請が入りそうした結果亡くしました。家族も仕事も大事やしってワクチンも積極的に接種していてくれたのに、、亡くした当時はワクチン効果にも主人の職場に腹が立ってしまいました。ですが、その後に感染したことによって後遺症と持病を悪化した次女でした。今は私と長女だけでの生活で不慣れな毎日を過ごしています。

次の妊娠となるのはわかります。お腹を選んでくる赤ちゃんでも、ママさんをこれ以上悲しませたくないって赤ちゃん側が思っているかもしれません。ママさんの気持ちが落ち着いた時にまた来てくれる日まで笑って毎日過ごしましょう?ママさんだけが悲しまずに過ごしていけますように!😊✨

ゆりまま

返信して下さったのに遅くなってしまいごめんなさい。

ご主人と次女さんのこと、私には想像出来ないほどの悲しみと苦しみだと思います‥。
ゆーのんさんと長女さん 
が心穏やかに過ごせますようにと祈るばかりです。
きっとご主人と次女さんも天国から2人で見守っていると思います。

私も前を向いて歩いていけたらと思います。

♡ゆーのん♡

グッドアンサーありがとうございました😊主人と次女が残してくれた今の生活を小2の長女と私で支えていきながら前に進められたらなぁ…と思います。

私も、ゆりままさんが少しずつでも普段の日常に戻れるようにと応援していますね。