※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車対車の追突事故で相手の過失が高いが、過失割合未定。修理費用高額で保険利用。過失割合争い悩み中。修理1ヶ月以上かかる。悲しみと怒りで嫌な気持ち。

聞いてください😭
車対車で事故にあいました。

相手の不注意によっておきた追突事故の為、相手の過失割合が高いのは明確ですが、
こちらも動いていた為にどのような割合になるかはまだ分かりません。

修理費用が高額な為、1割でもこちらに過失があるとなれば任意保険を使って修理する形になるかと思います。

私としては相手のおかしな動きに気付いてすぐクラクションを鳴らし、急ブレーキをかけたにも関らず起きた事故(相手はぶつかるまでずっとよそ見をしており止まらなかった、私の急ブレーキのおかげで被害が少なくて済んだ事故)の為、私で無くても相手の車は事故っていたという認識、正直なところ過失割合10対0でないと納得出来ません。ドライブレコーダーに証拠も残っています。

家族で遠出する道中で、子どもは楽しみにしていたのに事故のせいで行けなくなり大泣き、私も涙が出るぐらいショックを受けましたし、最悪でした…

しかし、事故の状況的には最初に提示される過失割合は8対2程度かなと思います…

そこで、その過失割合を提示されたら泣く泣く飲むべきか、
9対1、もしくは10対0と言われるまで戦うかを今悩んでおります。

過失割合が8対2でも9対1でも、こちらの保険の等級に出る影響は同じ、今後の費用負担は一切変わらないということであれば
疲れるし8対2でももういいかな、、という気持ちもあります。
しかし過失割合が1割減るだけでも何か変わる、こちらの過失割合が0になる可能性が1%でもあるのならば
ドラレコの提出や弁護士費用特約を利用したいと思うのですが、
みなさんどう思われますか?🥲

コメントかいいねで教えてください!

…自走は可能な状態ですが、見た目はとても悪いです。
ディーラーに相談しましたが、部品取り寄せには時間がかかるとのことで、少なくとも1ヶ月、長ければ半年ほどは修理が出来ずこの傷が付いた状態で過ごすことになるようです。高級車の部類に入る車で買って間もない事、過失割合0にするのは簡単ではない事等を考え、事故後は悲しさ、怒り、悔しさでいっぱいでもう本当に嫌な気持ちです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

過失割合下げるために戦うべき!と思う方はこちらにイイネください🥲

はじめてのママリ🔰

過失割合は提示されたものを飲み込み、意見を主張せず、素直にこちらの保険を使うのがいいと思う方
こちらにイイネください🥲

るんぱ

弁護士特約入ってないですか?
費用も等級にも関わらないので、納得いかないのであれば相談してみるのもいいかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥲

弁護士特約つけてましたので、過失割合によっては相談したいなと思っていました…

• 4月21日
🐘

もらい事故‥辛いですよね😭
私は真横から車線変更され、相手が保険に加入していなくて揉めて…私も走行していたからといわれ、8:2になりました…
なんでーってなりました😭

夫ももらい事故あい、新車……納車した翌日にやられましたw
高齢者ドライバーで真横からはみ出してきてクラクション鳴らしても気づかないし、追いかけるしかなく、 相手はぶつけてない、悪くないと😂警察きても話にならず。2000円渡されこれで勘弁してと😂幸いなことに後ろを走っていた方が証言してくれて、夫も走行していましたが10:0になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手が保険に加入していないと厄介ですよね…
    ご主人様の貰い事故、内容読んでて私まで嫌になりました😂
    2000円で勘弁して、それは無いよ…という感じですね。後ろの方が証言してくれて10対0になったのは不幸中の幸いでしたね!😭こちらが動いていても10対0になる事あるんですね…!希望が持てました🥹

• 4月21日
  • 🐘

🐘

私は7:3とはじめ言われ…相手が保険会社通して色々いってきたりで、、相手が保険に加入してないからか自分の保険会社も私も支払う義務があるとかいわれ、、こっちは悪くないのにと今でもイライラしちゃいますww

夫は保険会社に強めに話してました!走行していても10:0になることもあるみたいなので、強気で言ってもいいかと思います👍新車やられるのはほんとにきついですよねー^^;私も助手席にいましたが、ぶつけられたときには凹みました😇

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10対0になった事故では、🐘さんが加入している保険で何かしらの保険金受け取る手続きはされましたか?また、受け取られた場合、過失割合が10対0でもこちらの保険を利用した事に変わりは無いので等級は下がった、等あれば教えて欲しいです🥹

ぶつけられると凹みますよね…😭新車だと尚更😭

• 4月22日
  • 🐘

🐘

遅くなりすみません🙇
    保険会社が仲介して色々手続きしてくれました。
    等級は変わらずでしたよー!!

凹みますね(ヽ´ω`)
    最近は飛び石にあい、窓とボンネット直しました...40万かかったので保険使いました🥹

• 4月26日
こっとん様

うちも似たような事故がありました。
ダンプに突っ込まれましたww

弁護士特約使いましたが、8対2は覆りませんでしたよ!
こっちは全く悪い事してないしクラクション鳴らして注意喚起もしたのに、なんやクソが💢とムカつきまくってましたw
でも弁護士にドラレコ映像も見せましたが、動いてるから割合を覆すのはかなり難しい。でもマイナスにはならないから大丈夫ですよ~という感じでしたw

弁護士さんが取れるものは搾り取りますって感じで動いてくれ、病院にかかった時のパーキング代や電話代まで請求してましたww

そんなこんなで慰謝料も出るので全然プラスにはなりましたよ👌🏻
弁護士特約付けてて良かったと心の底から思いましたw

2割負担とはなってたものの、ドアの交換やヘコミの修理などは旦那ができるので修理費もかなり浮いて、うちはまぁまぁプラスになりました🙆🏼‍♀️
部品は解体屋とヤフオクで🤣

自己負担があって修理する場合任意保険だと等級の面で逆に高くつく場合もありますので、まずはどちらにした方がいいか保険会社に計算してもらった方がいいと思います💡
うちは使いませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっとん様の場合は人身事故と物損事故、どちらで処理されてますか?

あと、弁護士は保険会社の紹介かどうかも教えて欲しいです🥲

パーキング代や電話代しっかり請求してくれたのは嬉しいですね😂
    費用負担の金額によってはこちら側の任意保険を使わずに済ませる方法も確かにアリですね、、!
    私が加入していた保険は事故1回目の費用負担は0、2回目以降は10万円なので
    1割でもこちらに過失があるとなれば使う他無いか…?という考えでおりましたが、金額によって判断したいと思います、参考になる経験談をありがとうございます😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てかダンプに突っ込まれるってやばいですね、こっとん様が生きておられて良かった😭

• 4月21日
  • こっとん様

こっとん様

人身でした💡
    弁護士は保険会社の紹介でもいいし自分で探したところでも、どちらでもOkとのことだったので、自分で探しましたよ👌🏻
    交通事故に強い弁護士でググって探しました🤣
    その弁護士事務所は遠方でしたが、弁護士さんとは直接会うことはなく、電話と郵送でのやりとりだったので、近辺でなくても問題ありませんでした🙆🏼‍♀️
    弁護士特約もつけられてるようですし、大丈夫ですよ🤣👌🏻
    今いろいろな事が頭をよぎって心配されてると思いますが、きっと大丈夫です👌🏻

• 4月21日