※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が専業主婦を見下し、モラハラしている女性。限界感じ友達と約束し、夫に子供を預けて外出したい。許可を求めています。

専業主婦ってこんなに立場弱いんだ。知らなかった。
喧嘩になるたび
「じゃあ俺が家事も育児も全部やるからお前が稼いできて養って。俺と同じだけ稼いでこいよ」
この言葉で私を黙らせるモラハラクソ夫。
専業主婦だって幼稚園に上がるまでは自宅保育がいいという夫の意思もあってなのに、事あるごとに専業主婦を見下す。
そりゃ仕事のほうがしんどい。そんなことわかってる。
専業主婦をやらせてもらってありがたいけど、たまには1人の時間も欲しい。贅沢なわがままだといつも怒られるけどそう思うのって悪いことですかね?
昨日の夜、久々に大喧嘩して眠れず朝迎えて、なんかそろそろ限界かも…ってなって夫まだ寝てるけど友達と約束取り付けました。
今日の夜、子供を夫に預けて友達とご飯とカラオケいってきます。いいですよね?

コメント

カイ

子供さんに対しては大丈夫なんですか?
モラハラ発言は日記書いたり、録音できるならしておいた方がいいかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に対しては溺愛です。私が子供にイライラしていると怒られます。そんなに子供にイラつけるって育児向いてないんじゃない?みたいな。
    あまり酷いものは携帯に日記付けてます!夫はもちろん知りません!

• 4月21日
ローリー

私は今専業主婦していますが、
フルタイムで働いていたときよりつらいです。
会社の仕事と、家事育児の仕事、どっちがしんどいかを比べるより、
お互いリスペクトしあえたらいいですよね😭

専業主婦を見下して、
経済的な圧力をかさにきるのは経済的DVだと、
DV相談窓口の方に言われましたよ。

旦那さんもなにかいっぱいいっぱいな状況なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、リスペクトし合えることが大事とどんだけ諭しても謎の理論で論破してきます。
    昨日もそれは経済的DVだと言ったら、じゃあ裁判所で戦えばいいんじゃない?俺はお前に100%負けん、お前には親権は取れないと言われました。
    これが一番キツかったです。そんなに日頃から私を見下してるんだ…と。
    夫もいま仕事で大事な時で毎日愚痴を言っているのでしんどいのはあると思います。私も話聞いたり励ましたり感謝したりするんですけどね、、それもゴミ屑が言う言葉だと思われてるんだろうなぁ。笑

• 4月21日
  • ローリー

ローリー

なんで旦那さんそんなにイライラしてるんでしょうか。。。
    家の中で戦争状態ですね、、、
    よく耐えてますね😢
    私なら同じくらい暴言言っちゃうかもしれないです。

お子さん一歳で親のいさかいも雰囲気伝わるかもしれないし、
    つらいですよね。。。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も変に慣れちゃったんでしょうね。右から左が身について…でもこっちがメンタル的にキツいとやっぱり刺さります😞
    普段はそれなりに仲良しなんですけどね…冗談も言い合いますし。でも地雷を踏むと始まるんです、冷や冷やします。
    ここで話聞いてもらえて少しスカッとしたし心も晴れました!ありがとうございます😭

• 4月21日
ままり

お子さん1歳なら仕事より専業主婦のほうがしんどいですよね。

「朝から晩まで毎日休みもない家事と1歳育児を給料換算すると少なく見積もってもあなたの収入超えます。家事育児無料でやらせて俺の方が偉い発言はモラハラです。」とLINEで入れて、
カラオケ出かけましょ〜❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は1人遊びも上手で手も掛からない子なので余計に夫も私が楽してると思っているのかと。。
    ご飯も作れない人に本当なにも言われたくないです😢
    ありがとうございます!今日は羽伸ばしてきます!

• 4月21日
ママリ

多分言ってるだけでできないですよ。
じゃあまず練習がてらGW全部家事育児やってみてねと言ったら無理だと言うと思います。
友達とも遊ばず飲みにも行かず毎日家のことと子供のことをしてってできるわけないですよ😅
仕事できるのも自由があるからって分かってないんですよね。
ご主人はお子さん預けて育児はできますか?
イライラして子供にあたったりしないなら預けてカラオケ行っていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、できるわけないんですよ。だったら子供に合った薄味のご飯をバランスよく節約しながら3食用意してねと喉まで出掛ります。笑
    最近だと歯医者に治療に通ってるのでその間預けてますが子供は泣きもせず良い子らしいので預けるのは問題ないと思います。
    今日はなにがなんでも遊びに行かせてもらいます!

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

まだ1歳だと短時間ならなおさら、楽だと思われるかもしれませんが2〜3歳になると専業主婦リスペクトになると思います😅💦
    夫も同じようなこと言って私のことバカにした発言よくしてましたが、今では俺には家事育児できないって言ってます😊
    もちろん働いてくれることに感謝してますがどっちが偉いとかじゃないですよね。
    男は威張ったら負けです。
    かっこ悪すぎます。
    産むこともできないし家事育児もしっかりできません。
    だったら黙って働いてこい!!って思ってます🤣
    はじめてのママリ🔰さんも言われたからって立場弱いとか落ち込まなくてもいいんですよ!
    モラハラ夫はそういうとこ見てわざと傷つけるようなこと言ってるだけです💦
    むしろそれしか言えることないんです😅💦
    言われてもノーダメージだよってフリしてたらいいですよ!
    そのうち言わなくなります🤭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

😱これ以上にしんどいが待ってるんですか?!笑
    旦那様を改心させたってすごいですね…。確かにわざと傷付けるような事を言ってきます。私も平気なフリするんですけど悔しくて泣いちゃう時もあって…まぁそれはそれで女はすぐ泣けば…みたいな事言ってくるんで😓スルースキル、身につけます。義母もそこを心配してくれているのでいつかは駆け込む予約は入れてあります。笑
    昨日は夕飯の支度だけして預けました。夕飯食べさせてお風呂歯磨き寝かしつけを頼んだので22時半頃帰宅すると息子起きてて😑
    私が出掛けてから夕寝してしまったようで寝てくれないと。結局私が寝かしつけしたのですが歯磨きとお風呂済ませてくれてるだけでこんなにも楽なのか〜と感動しました。
    夫とは冷戦中なので会話せず私もそそくさと寝たのですがきっと余裕だったとか言うんでしょうね。
    夕飯も作ってから言ってくれと言ってやりたいところですが。。
    ここで話を聞いてもらって後ろめたさゼロで羽伸ばしてこれたので感謝しかありません!ありがとうございます😊

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

夫婦である以上、仕事してようが専業主婦だろうが対等な立場だと私は思っているのですが…稼ぐことが偉いって言われても、誰のおかげで毎日元気に仕事行けてて、子どもが元気に育ってて、帰ってきたらご飯があってお風呂に入れて寝れてると思ってるんでしょうか。

家事も育児も全部やると言ってるってことは、旦那さんはできるんですよね?
1週間ぐらい全部やらせたらいいんじゃないでしょうか。
1日じゃ、たまたま子どもがぐずらなかったりとかあるので、簡単やん!とか言いかねないですよ。

人のこと家政婦か何かだと思ってるならもう家族じゃないです。
あなたは家政婦と同居してるんですか?家族と思ってないなら出て行きますぐらい言って本当に家出てみては?

たぶん、なんやかんやママリさんがやってくれる、許してくれると思って甘えてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごもっとも過ぎて言葉も出ません。私の気持ちが全てここに詰まってます。私は対等であるべきと思っていて、夫はフェアであるべきという考えです。
    俺が稼いできた分、お前もしっかりやってね、みたいな。好きな時に休憩出来て家事なんて一日に数時間でしょ?と。
    夫は家事は全くしません。ゴミ捨てすら。私から仕事を奪うことになるそうです。
    子供もお風呂も週末だけは入れるという約束は守ってくれています。
    月の半分は夜勤もある仕事なのでほぼワンオペです。それでも疲れたという言葉を言わせてもらえないなんてたまったもんじゃないです😐

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

GWにやってみてと言ったら1000%、じゃあその間お前も稼いできてね!と言われますね。笑
    働き口があれば行くんですけどね…

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きな時に休憩(笑)もはや笑えますね。そんなものできるなら誰も苦労しませんけど(笑)
    ここの皆さんのコメント、見せてやったらいいと思います😇
    立派なモラハラだし、お子さんの前での発言なら虐待と同じです。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね笑
    それが出来ないから世の中の育児してる人たちは嘆いてるのに。
    ありがとうございます、見せます。自分がおかしいことにそろそろ気付いて欲しいです💦

• 4月21日
ドレミファ♪

前に似たような事言われたことあります
「人養えるくらいの稼ぎができるならそもそもお前と結婚してない、お前を選んでない」って言ってから黙りました🤭

黙って金稼いでこい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおおおおおおおお、かっこいい👏
    それいいですね。笑
    言ってやろうかな。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

お子様が小さなうちは、保育園預けてフルタイムの方がずっと楽ですよね。

仕事の出来ない人ですら、「育児大変だから仕事には気晴らしにきてる」と言って何ひとつ学ぼうともしないでただただ席に座ってましたw

ママリさんは本当によく頑張られてると思います。
24時間休まず母親業をやってるんですから、そりゃ1人の時間欲しいですよね。

それでも責められるなんてブラック企業みたいなものです!
無理矢理でも休みを取って楽しんできて下さい😉✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は仕事との両立に自信がなかったので専業を選んだんです。それまでは正社員で働いてたのですがコロナ禍で私は忙しくなり残業もすごく、逆に夫は休みが増え…それなのに一切家事をやってくれなくて。私が帰るまで待ってるんです、ご飯とかも。これは子供産まれても何も手助けしてくれないんだろうなと判断しました。仕事だけして偉そうにしている人にマウントばかり取られて仕事辞めるんじゃなかったな…と後悔してます。
    正社員でも私の方が収入は少なかったのでその時から一円でも多く稼いだ奴が優勝みたいな感覚の人だから専業主婦なんて餌でしかないですよね…苦笑
    ありがとうございます♪昨日は楽しめました!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員で働く大変さと家事の大変さを分かっているからこその選択ですよね。

兼業主婦と専業主婦では家事の内容が違います。旦那様は家事は掃除、洗濯、料理だけではないということもおそらく分かってないんですよね🥺本当に専業主婦は重労働だと思います。そんな凄い事を当たり前のようにやっているママリさんならこの後どこでもいつでも働く事も出来ます。大丈夫です。

楽しめたようで何よりです🥰
    せめて育児は任せちゃいましょう!今後もちょくちょく遊びに行ってくださいね😉✨

• 4月22日
ママリ

家で子供を見る人がいるから
その稼ぎの額になるんですよ。

ひとりでその金額を稼いできたと思わないようにしてもらいたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、本当に本当にそうなんですよね。帰ってきて何もしなくていいってどれだけ楽か。そう考えるとやっぱ兼用主婦の方って神レベルですごいですよね。私もそうなれたらもっと大きい顔出来るんですけどね…

• 4月22日
22👧🏻mama

専業主婦の方が楽…と思ってるんですかね💦
つい最近ですが、うちの旦那が数日間の休みがあり娘と一日中過ごすタイミングがありましたが、仕事してた方が楽!と言ってました😂

泣いてる時の対応や
スーパーなどで動き回るとか…とにかく疲れたようです。

専業主婦はこれに加えご飯の支度や寝かしつけもあるし、1日も休みない・自分の時間あったとしても子供が寝てる数時間…
仕事も大変だと分かりますが、
家事育児してるママの大変さや心のケアのことも考え発言して欲しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに専業主婦の大変さをわかってもらえてよかったですね😉そして素直にそう言ってくれる旦那さんが羨ましいです。
    心のケア、本当これです。
    夫婦でも言っていいこと悪いことありますよね。私が仕事の方が楽!と言っているわけでもないのに、、

• 5月3日
  • 22👧🏻mama

22👧🏻mama

分かってくれているのかは謎ですが…うちの旦那も、私に1人時間作ろうとはしてくれません。
    休みの日に家族で出かけ、夕方からは旦那ひとりで趣味の釣りに行ったりするのに…

家事も育児も俺がやるから…なんて簡単に言わないで欲しいですね💦
    じゃあ、子供のご飯の準備や病院関係、スーパーへの買い出し(節約考えながら)などちゃんと把握してるの?って感じです…。

言った方は覚えてなくて、
    言われた方はずっと残るんですよね😭

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

普通に専業主婦大変じゃないですか?1歳のお子さんいるんですよね??仕事と家事育児どっちが大変とかないと思います💦向き不向きはあると思いますが、、、。
私は主婦業が嫌になり保育園入って復職するのを心待ちにしてたので、質問者さんのこと尊敬します!!
あと、子供と離れる時間を作ることは贅沢ではないです。
ご主人バカなの?

あと、家事も育児も全部やるからお前が稼げ!とかモラハラでしかないですね。
全部記録に残しておいてください。そして、それを記録してることを伝えてみてはどうですか?そしたら、自分の発言がやましいかやましくないかわかるんじゃないかな?と

てか、一回「いいよ。ただ、そしたら私が稼ぐんだから育児も家事ももちろん私のやってるのと同等かこれ以上のパフォーマンスでできるんだよね?もちろん、子どもと離れる時間なんてないけどいいんだよね?手抜きなんて許さないよ?出来るんだよね?」って言い返してみたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向き不向きありますね!
    私は仕事も好きだったし、子育ても楽しくやっているつもりですが、両方どちらもって言うのが自分には1番不向きだと思っています!
    私が働きに出たところで夫が家事育児をやってくれることは100%ないので今は子育てに専念中です。いろんな想いがあっての専業主婦なのですが幼稚園行きだしたらパートにでる予定なのでそこからが勝負ですね。。
    それまでにモラハラ夫を少しでも調教しないと…。

• 5月3日
つむママ

はじめてのママリさん、うちの旦那のことを言ってるのかと思いました😅

毎月の私の支払いもしてもらっててありがたいと思ってるし、仕事を頑張ってくれてるのもわかってるけど、こんなにも自分の存在を否定されるのかとほんとに悲しくなります。
4月から娘が保育園に入り、5月から私もパートですが、子供が日中いないんだから、自由で遊んでいると言われました。
娘が産まれて1年…ずっと子育て頑張ってきたのになんだかやるせないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、自分の存在を否定されて悲しいんです。お互いの想いがあってお互い納得して仕事もやめたのに手のひら返したように専業主婦下げされて困ります。
    そろそろパートが始まりますかね?
    家事育児との両立大変だと思いますが身体も心も無理ないよう頑張ってくださいね!
    兼用主婦の方、本当リスペクトします🫡

• 5月3日
サクラ

私も似たような事言われた事あるんですが、いやいや、私が家族養えるくらい稼いで来るようになったとしたら、あなた要らないよ?家事だってやってもらわなくてもあなたがいなくなった分食費も時間も浮くし。って言いましたよ🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、あなたいらないよって話ですね。笑
    その言葉言った後の旦那さんの反応が気になります😙

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

旦那とよく似てます💦

楽な専業主婦で稼ぎもないのに夜遊びに出かけるの?俺は仕事の付き合いなのに?付き合いしたらお金に繋がるから仕方なく行ってるのに?

って思うタイプです😇一生一緒にいれないかなって思っています。
何言ってもわからないタイプなんで、こっそり好き勝手やってます!無視して息抜きしてくださいね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何言ってもわからない、うちと同じです。人の意見を聞き入れないので何言っても無駄ですもんね。
    私もこっそり息抜きしていきます😁

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

それしか言えないのかな男はー
うちの夫も、同じこと言います。
服買ったり化粧品買ったりしてます。
夫が何もしてくれないから、自分でたまにの息抜きのご褒美あげて何が悪いのか。
ずっと家事育児だけしとけと?
妻はご主人にとって都合良く動く、家政婦とか召使いなんかじゃない、人間なんだからそれくらいしたっていいですよねぇ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家政婦だと思ってる?これ、新婚時代に言ったセリフです。笑
    不思議と服買っても化粧品買っても何も言ってこないんですよね。モラハラ部分がズレてるから掴みどころなくて難しいです🙃
    やっぱり同じような旦那さんゴロゴロいるんですね…悲しいやら心強いやら複雑です😂

• 5月3日
林檎

子供産まれてもう1年以上になるのに、まだ育児の大変さが分かってないなんて大丈夫?父親向いてないんじゃない?

あと家事育児のために自分のキャリアを犠牲にして家庭に入って何年も仕事から引き離された人間が、突然社会に戻って同じだけ稼ぐとか常識的に無理なんだけど、そんなことも分からないとか社会人として大丈夫…?少し頭使った方がいいよ?

全部言ってやりたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われると確かにってなりました。1年以上経ってもまだそんな事言ってんのかと。
    私がいなくても子供を育てていけるとよく言われます。ここまで育てたの私なんですけどね。笑
    本当、全部言ってやってほしいです。頷き過ぎて首取れそうでした。
    いきなり同じだけ稼ぐなんて無理ですよね。お前も何年もかかっていまの年収だろって。結局売り言葉に買い言葉なんでしょうね。それに振り回されてイライラする私もまだまだですけど😟
    次こんな話題なったら全文読み上げさせていただきます、

• 5月3日
ママリ

少し前の投稿にすみません。
私は育児のがしんどいです。
一晩旦那さんに預けて育児の大変さを旦那さん少しは分かってくれましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然わかってないどころか余裕だと言っていました。
    私が用意したご飯食べさせて(洗い物はもちろんしていません)お風呂入れて(暑いのでシャワーだけにしたと)歯磨きして、私が帰宅したらまだ起きてました。寝ないと。それはちゃんと寝かしつけをしていないからなのに、まだ眠たくないんだから仕方ないと。苦笑
    たった数時間じゃダメですね😤
    私が入院なりして初めてやっとわかってくれるんじゃないかなー…と。
    うちの子ひとり遊びが上手なのでどうせ携帯ばかり触ってたんじゃないかなと推測しています😒

• 5月3日
ちゃぴ

言われたことはないですが、
わたしは1歳過ぎから専業主婦が
大変すぎて働きはじめました!
子供の体調不良や年末年始などの
1週間一緒なだけでしんどってなります😓💦
正直仕事の方が楽ですね🥲
専業主婦で毎日お子様と向き合って
なにして遊ぼう、昼ご飯なにしようって考える方が大変だし、尊敬します!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天気いいと公園連れて行かなきゃとか、朝はパンだったから昼は白米にしなきゃとか、何かしら考えてますもんね☺️
    私は仕事から帰って子供のことして家のことをしてってやっている方こそ大尊敬です。私だったら帰って力尽きそう😕

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

養う覚悟が無い奴が調子乗って結婚して子供授かってんじゃねぇよ!覚悟できてから結婚しやがれと言いたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人にです!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ言っちゃったことあります!笑
    結婚して子供作った時点でそれ言うの違うくない?何もわからず覚悟もなしで結婚したの?って。
    わかってるけどお前が文句言うからだ!と謎の返答。何言ってもダメですね🙁

• 5月3日
sabo.k

約2年専業主婦、今はフルタイムパートしてますが…
正直仕事のほうが楽ですよ。
育児ほど大変なものはないと思ってます。
同じだけ稼ぐは男女差が出る仕事では不可能かもしれませんが…

ぶっちゃけ定年したら「仕事仕事」言ってる人はじゃぁ何すんの?って話ですよね(笑)
偉そうに何を言ってんだか…って思います(笑)

専業主婦も立派な仕事の一つです。年中無休の無給。今もこれからもずーっと仕事ですよ?
1人の時間欲しくなるの当たり前です。
たった1日2日なら誰だって家事育児できます。
子供が巣立つまでやってみろ…って話ですよ…😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムパート、家事子育て、大大大尊敬です🙇‍♂️
    専業の時は旦那さんのサポートありましたか?パートに出てサポート増えたとかありますか?
    うちはパートに出ても旦那より稼げなかったら一切手伝ってくれない様子なので幼稚園行きだしたら短時間パートから始める予定ですが今から恐怖です。

• 5月3日
  • sabo.k

sabo.k

専業主婦の時は元旦那でしたが、ほぼサポートなしです。
    夜お風呂入れてくれましたが…土日とか家にいなかったですし😐

今再婚した旦那は、夜勤ありの勤務で、いない日は完全ワンオペですが、夜勤明けや休みの日は、宿題見てくれたり、ご飯作ったり、洗濯したりしてくれてます🙇‍♀️
    その分たまに平日夜遊びに行きますが、許容範囲でお互い納得してやってます。

パートで旦那より稼ぐは絶対不可能ですよね😭
    パートで疲れ多分家事育児手抜きになっちゃう部分が出た時、何も触れられないと良いですが…
    絶対仕事しながら家事育児を1人で完璧にはできませんよー😭💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日に家にいないのはキツい…精神面でやられそうですね😞
    でも素敵な旦那様に出会えたようでよかったです❣️
    ご飯作って洗濯してくれるなんて…本当にそんな優しい旦那様がいるんですね🥺
    私の夫も夜勤ありの仕事で月の半分はワンオペです。日勤の時も夕飯後寝る癖があるので私がお風呂で統一しています。期待してイライラするのが疲れたので。
    その代わり休日は入れてと約束を取り交わしました。だから子供の事なんて本当なにもやってくれないです。口では可愛い、お前いなくても子供がいれば良いとか言うくせに🤨
    きっとパートに出ても時間短いんだから家事は完璧にやってねって感じだと思います。どう選択してもモラハラからは抜けられそうにありませんね😂

• 15時間前
ママリ🍋

「じゃあお前が家事育児全部やってみろ。私が働きに出るけど好きなだけ仕事だけやってたお前とは違うんだから同じレベルの暮らしが出来ると思うなよ。それが嫌なら黙って働け。」
と😇

カラオケ楽しめたようで良かったです♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお、なんか潔くてかっこいい🙌
    同じレベルの暮らしはまず提供出来ないので宣言するのアリですね!

カラオケ妊娠してから我慢してたのでめちゃくちゃ楽しかったです😭ありがとうございます!

• 5月3日
ぷに

それうちの旦那も言うんですよね。そういうことじゃないんだけどな。歩み寄ってほしい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もーーーーーーーーー
    これに尽きます‼️
    歩み寄って欲しい、ほんとこれなんです。
    お互い尊重し合うのってそんなに難しいことなの?って思うんですけど夫には無理みたいです。こんなことやってたら結婚生活いつか破綻ですよね😅

• 5月3日
  • ぷに

ぷに

嘘でいいから?ねぎらいの言葉ほしいですよね…
    まあ、自分も相手にちゃんと言ってるのか…と言われると…うーん(゜-゜)なんですが。。。
    育児のことしなさすぎでほとんど私です。
    お風呂もここ8年ほどはほとんど、私。
    今は子供も大きくなって旦那の好きなゲームに子供もハマって一緒に仲良くやってますが、そのゲームのときの仲良くしてる姿正直見たくないです。
    全然微笑ましくなくて。怒りに変わります。。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、嘘でも言ったら口が腐ると思ってるのか頑なに言わないんですよね😔
    8年間も?!驚きです。。
    うちも休日のみで少ない方だと思ったけど比べものになりませんね…。
    ゲームも一緒に頑張って子育てしてきたからこその微笑ましい光景であって、ぷにさんが1人で頑張ってきたのにおいしいとこどりって感じで悲しいですね😢

• 15時間前
はじめてのママリ🔰

私はパートですがそれいわれます💦
子供のこと全て私なので、仕事もしてるのに!というと、じゃあおれが家事育児やるからお前が働いてこい言われます😇

普段家庭を守っているんです!!気分転換してきてください😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね、ですね。
    私もいつか働きに出ても同じこと言われるのわかってます。なんなら子供産む前にも口癖のよう言われてました。
    これ言えば勝ったと思ってる男って…他に武器ないのかよと哀れにも思いますよね。
    なんとも言い返せない自分が情けないですが😤

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

私も息子が一歳4ヶ月でパートし始めましたが、専業の時も今も同じような事言われます🔪
家事育児やったことないからこそ言えるセリフですよね。
専業の時にモラハラな言葉ばっかり聞いてたので今でも内心見下してるんやろなーって思ってます🔪

筋肉ムキムキのバキバキになって旦那の首根っこ掴んで黙らせてやりたいですー!✌🏼✨一緒に鍛えますか!?👍🏼w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🔪の絵文字に笑いました!笑
    もう文字にせずとも伝わります!笑

やっぱり専業だろうが兼業だろうが言ってくるんですよねー☹️
    天と地がひっくり返って仮に私が収入上回って逆転しても、子供には母親が必要とか可哀想とかもっと時間作ってあげてとか言ってくるんでしょうね。自分は子供と遊ばずに携帯ばっかりなくせに。

ありですね、鍛えて首根っこ掴むの👏笑
    その前に🔪が出ないことを切に願います🙏笑

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
捉え方は人それぞれですが、仕事より専業主婦の方が楽で仕事の方がしんどいとは限らないと思います。

例えばですが…仕事していればほぼ好きな時にトイレも行けるしお昼も食べられますよね?
でも子どもと2人きりだと今だ!という時にしかトイレへ行けなかったり、ふぅと一息したい時に限って起きたり泣いたり…ぐだぐだしたくても頭の片隅では子どもファーストでぐだぐだできませんよね。

旦那が稼げているのは子どものことを妻に任せられているからこその稼ぎなのではないでしょうか?その事実を理解せず、俺だけの力で俺だけでその給与を稼いでいると勘違いしてるのではないでしょうか?
とてもむかつきますね。ありえません。(人様の旦那にすみません)

旦那が育児家事をしたとして、同じくらい稼ぐかどうかは今の社会情勢下、もしかしたら難しいかもしれません。でもそれってママリさんの力が劣っているわけでもなくママリさんの旦那さんが長けてるわけでもないと思います。とんだ勘違いですね。

もっと稼いでこいよ、こっちは24時間働きっぱなしなんだよ!仕事から帰ってきたらダブルワークして今の倍稼いでこないと同等じゃないだろ!お前は8時間勤務だけどこっちは24時間なんだわ!なら倍とは言わず3倍だな!お前の世話もしてやってんだぞ。誰のおかげで家でぐーたらできてんだこのやろ
私は同じようなことをいつも言われて傷ついてんだわ!こんなこと言われたら傷つくことわかったか?
もしシングルファザーになったら今の現状維持できんのか?私はシングルマザーになったら今の状況維持できないしお互いに感謝すべきだろ!と言いたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段からお前はダメだと蔑まれてきていたので私の力が劣っているわけではなく夫が長けているわけでもない、そう言ってもらえてやっと息が出来た感覚になりました😢

夫には私が好きな時ご飯食べれて好きな時にトイレ行けて好きな時にお昼寝できていると思われているようです。お昼寝なんて産後ほとんどしたことないし、ご飯も毎日毎日冷え切ったようなものばかり食べて、なんならお前に食い尽くされた残り食べてますが…と心の中でイライラしてます😞

• 5月3日
てよ

専業主婦の方ってよく夫が専業主婦を希望したということをいいますが、ご自身のキャリアや生き方の問題でもあるんですから自分の意志で動いたらいいのにと思います。専業主婦を「やらせてもらってる」という表現が、もう旦那との上下関係を認めてしまってますよね。
まあ。。。なんだかんだ言って自分のお小遣いや自分名義のスマホ代などすら夫に支払ってもらってるとしたらそりゃ立場は弱くなりますよね(主さんがどうかは分かりませんが)。
なので私は一番上を出産してからずっと、最低限自分の小遣い分は自分で稼いでいます。内職とかです!
主さんも正社員はきびしくともパートとか始めてみられてはどうですか?
それに旦那から文句言われたらストレートに稼ぎがないとあんたにモラハラされるから!!と私なら言います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません、同感です。
    ママリでは「夫に言われたから仕方なく専業主婦やってる」って意見が多いですよね💦
    明治時代とかならまだしも、令和なんだからこのご時世託児所付きの仕事や在宅ワークはいくらでもあるし、自分で稼いだらいいのに、と思います…
    納税と労働は国民の義務ですし。

みなさん仕事より専業主婦のほうが大変と言いますが、私は社会の荒波に揉まれる仕事のほうがずっと大変だと思います😅
    立場が弱いと感じてるなら自力でお金稼いで見返す一択ですよね。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにやらせてもらってるという言葉が認めちゃってますね😅
    私も幼稚園までは自宅保育が希望なのでどうしてもそういう言葉選びになってしまいますね。
    でもそれは上下というより、夫が私の分まで働いてくれているという感謝の気持ちがこもってます。
    私自身が保育園育ちでお迎えが1番遅かったり学校から帰っても母がいなく寂しい思いをして育ってきたので(母には感謝してます)せめて幼稚園までは、という思いが強いです。
    でも、てよさんが言うように自分に掛かるお金だけは、自由に使えるお金が少しでも欲しいという気持ちで内職探してみたのですが小さいお子さんがいるとダメと2社断られました。
    内職探しが夫に知られた時に別にそんなことしてまで働かなくていいと言われた時に言ってやりましたよ、あんたにいつもこう言われるから!と。そしたら冗談で、お前に俺より稼ぐのは無理無理〜と言われました😑
    これってもはや専業どうのこうのじゃなくてただの性格悪い男を選んでしまったということな気が…苦笑

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は仕方なく専業主婦ではないです、私の希望でもあります!
    そして私も仕事の方が大変だと思いますね。これは絶対的に。私も
    ですがそれを振りかざして働いてないヤツはゴミという扱いするのは違いますよね…って話なだけでした!一応、家事育児してる訳なので。
    今の時代女も稼いで当たり前、だけど家事育児は女の仕事、1円でも稼いできた奴が偉い、って都合のいい解釈をしている夫を持つとどれを選択するのが自分の心を守れるかという考えになってしまいます。

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご自身で専業主婦を選択しているなら、ご主人が働いてる時に家事をするのは義務かなぁと思います😢
    それが質問者さんにとっての仕事なんですよね?
    休みたいならば一時保育やファミサポのサービスだってあるし、ご自身の貯金で一時保育とかに預けて平日の昼間にリフレッシュしてはいかがですか?
    もちろん働いてない奴はゴミとは微塵も思いませんが、毎日仕事してクタクタな旦那さんに自分の時間が欲しいんだけどと言って家事と子供の面倒を見てもらうのは酷かなぁと思いました💧
    私ならファミサポか一時保育に頼ります!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです!家事はやってますよ!笑
    夫はゴミ出しはおろか、ゴミ箱に捨てずにテーブルに置いて私が捨てるのを待ってるレベルで何もしないです。着る服も私が用意します。脱いだものも然り。育児も仕事をしているからの平日は完全ワンオペで子供と関わるのなんてほんの少しです。休日だけは子供との触れ合いを目的でお風呂を頼んでいます。じゃないと本当に携帯ばかりなので。
    自分で言うのもなんですが、わりときっちり家事育児しているつもりなんですけど、それを夫は外で働かない奴は努力していない、楽をしていると言うんです。
    私は仕事をしていたので仕事のしんどさ重々承知しています。ましてや大黒柱ともなると何があっても辞められないという精神的負荷も加わりますから。なのでサポートは十分にしているつもりです。仕事の愚痴だって眠くても夜中まで聞きます。
    たまには1人になりたいってのも、子供が産まれてから一度も1人で外に出ていなければ普通の感情だと思います。それでもそれをしてこなかったのは夫に負担を掛けてはいけない、母親ならこれが当然だと理解していたからです。
    でも今回それが爆発した原因が喧嘩だったのですが、死ね、お前がいなくても子供と2人でやっていけるから出ていけ、お前には裁判で勝てる(仕事していないから)お前はこの世の中で最低レベルの人間だから価値がない等々永遠に罵られ、友人に話を聞いてほしく好きな事してストレス発散したい!となりました。
    日頃からこのようなモラハラ発言はあります。何か気に障るようなことをすれば(物を落とす程度です)深いため息をつかれ、お前はさすがだな、よく生きてこれたねと言われます。結婚してから、子供が産まれてから、段々と酷くなってきています。
    こういうのも働いている俺の方が立場が上、という感覚から来ているようです。俺より偉そうにしたければ俺より稼いでこいと。
    稼いできた人に少しでも子守を頼むのってそんなに悪いことですかね?父親に何年振りかの数時間の子守頼めないって厳しくないですか?
    義父母や私の両親に預けるのも不安がるので一時保育など利用したら怒られます。言葉が話せない小さいうちは両親の目から離さないという取り決めがあります。
    なので多少は夫の協力も必要となります。
    そもそも、1人になりたい家事子育てしんどいなんてただの愚痴です。誰だって家事育児をしていれば疲れます。疲れた〜と言えば、お前家で子供といただけでしょ?と言われるのって酷くないですか?専業主婦って疲れる権利も愚痴る権利もないのですかね。疲れれば当然休みたくもなりますし、これって贅沢なことなのでしょうか。何年に一回でも酷い、わがままだと言う人がいるからみなさん専業主婦の方が大変だとか外に出て働きたくなるんでしょうね。

• 14時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人が一時保育反対派とわかっていながら専業主婦を選んだなら、ワンオペで大変になる未来は想像出来ましたよね?
    そういった愚痴はご主人へどうぞ。
    私に言われても…って感じです。

• 9時間前
年子ママ🧸🧸♥️

専業主婦ですが私ならそんなこと言われて
黙ってないですね!!
元々シングルでフルタイムでしたが
今の方が、専業主婦の方が普通にしんどいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルでフルタイムよりも専業主婦の方がしんどいとは驚きです!!経験した方からのお言葉は響きます🥺

• 5月3日
ママ

いいよ稼いできまーす✌️って感じですけどね😂

じゃあお前全部やれよ?私がやってたこと全部抜け目なくやれるんだよな?
ってことですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がやってる事も余裕で出来ると思ってるんでしょうね、、笑
    私も仕事行って帰ってきて子供もかまわず携帯触ってご飯食べて仮眠してダラダラ出来てデカい顔出来るならそっちの方が今は魅力的です😂

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがOKしてるならいいと思いますが、モラハラ旦那さんだと余計拗れませんか?

仕事の方がしんどいとはまったく思いませんが私ならなるべく早く専業主婦やめられるように動きますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1円でも多く稼いだ人の方が偉い、1円でも少なく稼いだ人が家事育児をやるという認識だそうです。
    この場合だとどう動きますか?私が夫より稼げたらいいんですけど…😢

• 5月3日
はじめてのママリ🔰 

旦那さんの年収いくらですか??
正直、家事育児全任せできるなら
稼げる年収かもしれません😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に資格もない私には到底無理な年収ではあります💦でも平均よりちょい上かな?笑

• 5月3日
息子のママ

子供が2歳ごろからフルタイムパートで働いてますが、圧倒的に自宅保育のほうがきついです、私は。毎日お疲れ様です、本当に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    私からしたらフルタイムパートの方が大尊敬です!!家事育児にお仕事、お疲れ様です!

• 5月3日
ちぎりぱん

全く同じですーー!私の書いた質問かと思いました😅少し前の質問だし沢山コメント来てるのにすみません🙇‍♀️今同じようなことを言われ、旦那が家でなるべく見ててと言うから下の子は保育園入れずに家で見てるのに何様?とはらわた煮えくり返る思いでストレスで鬱になりそーとか考えながら眠れず朝になりそうで、なんども泣きながらやっと朝かーって思いながらこの質問を見つけて同じ思いの人もこの世にいるんだなーとか考えながらなんか少し救われました。今日はそんなに偉そうに言われるのが嫌なら財布別にする?とか言ってくるしまつ。最近離婚まで考えますが確かに金銭面では何も言えないくらい不安だし子供も可哀想かなーと。

ほんとモラハラ旦那うざ。男だからって稼いでるからってその態度はおかしいですよね。

ほんとにうつになりそうなくらいイライラしてます。殺意ですもう笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠れないほどに悩んでいるんですね😢
    うちも財布別々にする?って子供産まれる前ですが言われました。なのでやりました、別々生活。半年くらい。
    家賃も光熱費も外食も綺麗に折半。家事は自分のことは自分でする、仕事から帰って夫の為に何もしなくていいなんて夕飯を考えない、作らない、これだけで1日のストレス8割減しました。本当に楽だったし残業も喜んでやりました。
    根をあげたのは夫の方なんですけどね。洗濯ですら負担だったようです。帰っても私がいないし毎日どこかのお弁当。自分では一切作れません。
    そんな実績があるのによく今そんな事言うなーとは思いますがやっぱり子供が幼稚園に行くまでは私も自宅保育したいのでグッと堪えてます。
    そしてパートとかで働いても結局何かしら言ってくるのがモラハラなのが問題なんです。なので私は今は働かない事を選んでいます。
    でも喧嘩になるたびにこんなこと言われてると頭おかしくなります。共働きになったところで家では何の役にも立たないのにこういう事平気で言うから余計に腹立つんですよね、、。
    私の周りにはこんな男が全くいないのでどうしたもんかと思ってましたがいるんですね、世の中には。。私も同じ気持ちで耐えてる人がいるとわかって心救われました😭

• 5月3日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

うちの場合財布別にしたところで家事はおんなだからあたし担当って思ってそうです😅ここに回ほど大喧嘩してモラハラ発言されたら離婚をチラつかせもう無理かも、結婚しなきゃ良かったとか言うとその時は喧嘩してるからじゃー別れれば?みたいに言ってくるけど実家に帰ると半日でごめん帰ってきてーという始末だったら最初から調子乗るなって感じですよね昨日もすぐ謝ってきてとりあえず4歳の娘も喧嘩しないでーと目の前で言われ仲直りはしましたが私の怒りは収まらず笑そもそも子供みて働いてる女より旦那のが給料高いのに財布別にしたらやって行けるのかなーと謎です😅パートじゃなくてフルタイムで働いても旦那よりは給料低いでしょうし😅

• 15時間前
はじめてのママリ🔰

最低ですね!
はっきり言って専業主婦より働く方が楽ですよ。
仕事は、自分一人で働くわけじゃないし休憩時間あるし、休日だってあるし
主婦は、365日休みないし
子ども小さかったら昼飯なんて母食べる暇ないから立ってすぐ終わらせるから
子育てしていたら母の代わりはいなし。
旦那に母の代わりは絶対できませんから

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低です!
    思っても口に出すなって話です!
    結局男の人って母親じゃないから負担が少ないですよね。母親なのにという言葉を背負うことないんですから…
    その分父親には当然のように金銭的な責任がついて周りますが😟
    お母さんじゃないとダメだって!これ、夫に何回言われたかなぁ。

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

うちのモラハラ夫と全く同じこと言ってます!
2人で3歳までは自宅保育でと決めたはずなのに、ことあるごとに、そのフレーズ言ってきてました。ほんっっと意味不明ですよね。
どっちが大変かを競うより、お互いを労う気持ちが大切だと私は思っています。が、うちのモラハラ夫にはそんなこと通じません😛笑
私は息子が生まれて6年近く、こどもから離れて遊びに行ったことはありませんが、可能な環境であれば全然良いと思います☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラ夫って世の中にゴロゴロいるんですね🥺
    ほんと意味不明です。内職しようとしただけでもやめろと言われたし、一体なにがしたいの?と聞きたい。
    やっぱりモラハラには"気持ち"というワードは無意味ですよね。これでも何回も喧嘩したなぁ。
    6年近くも…母親の鑑です😌
    なのにモラハラ夫だなんて!旦那さん奥さんにもっと優しくしてあげてくださいと言ってやりたいです😣
    でも人の意見を聞かないのもモラハラ夫の特徴ですよね。笑
    一回遊び行かせてもらったらだいぶチャージ出来たので当分は必要なさそうです♫
    いまは兼用主婦されてますか?旦那さんのサポートありますか?

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

沢山回答来てるのにすみませんが、めちゃくちゃ共感したのでコメントさせて下さいm(__)m✨
専業主婦を見下すのは絶対おかしいと思います💦😭夫婦は対等です。お金を稼ぐ方が偉い訳では無くて役割分担の話です。旦那さんはお金を稼ぐ役割、主さんは妊娠出産家事育児の役割。役割分担してるだけなのに何故上下関係を持ち込むのか意味不明ですね💦

そもそも専業主婦になったのは旦那さんとの話し合いの結果ですよね?主さんは仕事をしていない代わりに家事育児ほぼ引き受けていますよね?主さんが専業主婦であることでお子さんは栄養たっぷりのご飯を食べられたり、お出かけに連れて行ってもらったりと健やかに育ててもらえてきっと幸せですよね?それだけのことをして見下されるいわれは無いと思います!
上の方に自分で専業主婦を選んだんだから、旦那さんに文句言わず自分で解決しろっていう見当違いな宇宙人みたいなコメントあって、地味にムカついたんですけど(主さん最後は華麗にスルーされてて良かったです(*^^*)笑)そういうことじゃなくて、思いやりの話ですよね?
協力して家庭をまわしていく味方であるはずの夫から見下されて攻撃を受ける事自体がおかしいんです。仕事は大変、家事育児も大変。だからお互い助け合おう、が普通ですよね?しかも自分のこどもなんだから仕事休みの日は旦那さんも育児するべきだし、専業主婦も休日は平等に貰うべきだと思うんですけどね💦
何も旦那さんの休日は全て家事育児をやれって言ってる訳では無く、お互い交代でこどものお世話をしてお互い自由な時間を作れるよう協力し合えば良い話なのに・・・
旦那さん今の状況が永遠に続くと思ってるんですかね?いつかは子供も手が離れいつかは主さんも働きに出る。そうやって時間とお金に余裕が出来たときにすり寄って来られてももう遅いですよね。大変な今の時期に助けてもらえないと一気に信頼関係は崩れますよ。私も過去に同じようなことをいわれ、「今助けてほしい時期に突き放すなら、一生忘れないし恨み続ける。もちろん今後あなたへの愛情も一切無くなる。子どものために離婚はしないけど、子供が巣立ったら私も出ていくから覚悟しといてね」と伝えました。そうしたら改心してくれて、今では育児を進んでしてくれたり、自由時間をくれるようになりました!
話し合いが出来ないのは夫婦として破綻していると思います。旦那さんが聞く耳を持たないのなら、本当に離婚覚悟で双方の両親を巻き込んで話し合うことも必要なのかもしれないですね汗💦
長文になってしまってすみません💦😭