※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
妊娠・出産

出産前に出産祝い送るのは失礼でしょうか?早く送りたいけど、どうしたらいいですか?

出産祝いって本来は産後送るんだとは思うんですが、
リクエストをいただいて、ベットメリーを買うつもりなんですが、私自身は友人からお下がりを出産前にいただいて、設置してから出産に挑みました。退院した当日から使っていたのでなるべく早く送ってあげたいのですが、
出産前に出産祝い送ったら失礼に当たるでしょうか??

コメント

ぴぃ

私の意見ですが、関係ないと思いますよ!
気持ちだけでも十分過ぎるし、少し早いけど〜なんて言えば問題ないのでは?

• すうす

すうす

そう思ったんですが…
    うーんみたいです…
    ご回答ありがとうございました😊

• 3月28日
らぷんつぇる

貰うのは嬉しいですが、贈る側のマナーとしてはやはり無事に生まれてからかなー?と思います。

• すうす

すうす

そうですね😣早めに送る事にします

• 3月28日
赤ちゃん

出産前に貰ったことありますよ〜!
でも無事に出産してからのほうがいいかなーと思います!
もしものもしもですが何が起こるか分からないですし!💧

• すうす

すうす

その様ですね😅産後早めに送る事にします!!

• 3月28日
み816

私すでに食器類を出産祝いとしていただきました(∩´∀`∩)
嬉しかったですよ💕

無事に生まれてから、っていうのがマナーですが、
仲良しな関係で、
リクエストもあるんだったら
先でもいいんじゃないですかー?
待ちきれなくてー(゚∀゚)って。

• すうす

すうす

私も出産前に頂いたお祝いがあったのでそう思ったんですが…

• 3月28日
手がヤスリ

私なら無事に産まれたことを聞いてから買いに行くと思います💦何かあるといけないので💦

• すうす

すうす

そうですね、産後早めに送る事にします!!

• 3月28日
ママリ

何かあったときのこと考えるとやめたほうがいいと思います😣
何かあったとき……ベビーグッズはある意味凶器ですよね😱💦

• すうす

すうす

そうですね😱
    産後早めに送ります!!

• 3月28日
サキ

何があるかわからないのが出産なので
生まれてからの方がいいと思います💧

• すうす

すうす

そうですね
    自分では実感全然ないけど、何があるかわからないですもんね…

• 3月28日
まーな

いくら友人だからといっても…私の考えだと、やはりマナーとしては無事に出産してから送るべきと思いますね>_<

• すうす

すうす

そういったご意見が圧倒的に多くて…
    産後にします!!

• 3月28日
おってい

産婦人科につとめていましたが、本当に何があるのか分からないのが出産なので産まれてからの方がいいかと思います(TT)
産まれてから出来るだけ早くお祝いに行けば十分だとおもいます。

• すうす

すうす

自分もまだ4ヶ月ですし、県外の片道5時間のお友達なので自分ではいけなくて…
    早く使っていただきたいけど、やっぱり産後のが良さそうですね😞

• 3月28日
  • おってい

おってい

早く渡したいなら生まれた報告を聞いたらすぐ様お手紙などつけて宅急便などで送ったらいいかと思います(´▽`*)
    その時に
    早く渡したかったので送らせてもらいました♡落ち着いたら会いに行かせてね!などと一言添えればなお良いかと思います(*˙︶˙*)ノ゙

• 3月28日
  • すうす

すうす

そうですね、お手紙つけて送ります!!
    でも、普通出産祝いって送りませんか?産後1ヶ月以内に送るのが普通だし、親戚とかもたくさん来てるだろうし…
    今迄仲の良い友達でも入院中にちらっとお見舞いに行くことはあってもお宅には行った事無かったし、自分も産後1ヶ月は誰も来ませんでした。少し落ち着いたら連絡欲しいと皆に言われていたので先輩ママには生後1ヶ月になった頃、まだ子供の以内友達は2ヶ月になった頃連絡しました…

• 3月28日
  • すうす

すうす

入院中のも見舞いに出産祝い祝い持ってくと持ち帰る手間もあるからご自宅に送ってました。

• 3月28日
  • おってい

おってい

さすがに病院に行くと疲れてるだろうし、親戚もいるだろうしで行ってませんが、
    私の場合は地元のお友達とかは実家に来てくれたので、その時にお祝い頂きました(^ ^)
    逆に私も1ヶ月以内で相手に会うことがあれば持って行ってました♡他府県のお友達には送りました╰(*´︶`*)╯

大きさがあるものだと送る方がすうすさん的にも楽ですよね(^ ^)

• 3月28日
  • すうす

すうす

私の周りは退院のちょっと前に来て欲しいと言う方が多くて自分もそれが普通かと思ってました。実際自分でも、自宅に招くとなるとあまりにも散らかってるのも悪いしと思って片付けたり、おもてなししたりがちょっとしんどかったのでそれが普通かと思ってました。

• 3月28日