※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイちゃん
家族・旦那

どうしても同居の義家族に数時間子供を預ける場合、天気が良かったらあ…

どうしても同居の義家族に数時間子供を預ける場合、天気が良かったらあわよくばお外に連れて遊ばせてくれたらいいなと思うのはダメですか?
テレビ見せてお菓子与えるだけで、預かってあげてる気になる義家族。口では
今度あれしてあげる〜!今度どこ連れてってあげる〜!今度何買ってあげる〜!
今度今度今度今度…まだですか?www

勝手にやるとこちらが怒るとおもっているのか?
それともあげるあげるは口だけで、まさかの社交辞令?子守も面倒くさいとおもってるの、どちらだとおもいますか?

コメント

MM

外に連れ出すのはなにかあったら怖いのもあるのかもしれませんね💦
お庭で遊ばせる程度ならなにも問題ないと思うのですが😫

義実家ですが、私もよく子供を預けています。
たまに一緒にご飯の買い物に出たりする様なのですが、心配だからおじいちゃんも一緒に行ける時しか連れて出ないそうです😊

• ダイちゃん

ダイちゃん

たしかにそんな心配もあるのですね(´Д` )
    ただ、50の独身無職の義姉がいるので、たまには外出たら?
    って思っちゃうとこからこんな気持ちが湧いてるのだと思います(^◇^;)

• 3月28日
mamami

お気持ちすごくわかります。
うちの子も、すぐ義両親が食べ物で機嫌とっていたので体重ばかり増えてしまい、もう預けたくない。と思いました。
お子さんは何歳ですか?
テレビ見せてあげるのはまだ優しいほうですけど…
うちの義両親は預かってもテレビは自分たちの見たいチャンネル占領
義父はソファーに寝転んだままお菓子あげる以外なにもしませんし、
おもちゃも違う部屋にかたづけられたり
もうイジメかー!と思います。
そんなんで預かってあげてるとか言われても…ですよね。
お菓子やテレビを与えるよりも散歩に連れていったり、遊び相手したり
日常のお世話のほうがはっきり言って大変ですよね。
遊び相手をしないなら
こども好きじゃないの態度に出ているのでは…
うちでは保育園に受かったいまでは
義両親に預けなくて済むのでほっとしています(笑)

• ダイちゃん

ダイちゃん

同じ気持ちで嬉しいです(^○^)
    スミマセ💦子供の年齢性別登録忘れてました😵
    上が3歳👧下が1歳👦です。
    下の子妊娠で悪阻が辛い時も見ててあげるって、結局テレビ見せるだけ(´-ω-`)
    寝ながらの私だってテレビくらい見せられるわって感じでしたよ(´-ω-`)
    当時2歳の娘は公園が大好きで、真冬の公園に大きなお腹で連れて行く所を見ても、大変ね〜
    で終わりでした(;o;)
    うちも上の子がもうすぐ幼稚園なので義両親に預けなくてすみます(笑)

• 3月28日
  • mamami

mamami

そうですね。うちも同じです。大変ねー、で終了だと
    家族なのに冷たいなぁと思いますよね。
    お菓子で機嫌とるのははっきり言って他人にでもできること…
    一緒に買い物や散歩に連れていってるじーちゃん、ばーちゃんを見ると、
    神‼️とさえ思ってしまいます(笑)
    幼稚園通ったら預けなくて済むので一安心ですね♡

• 3月28日
  • ダイちゃん

ダイちゃん

わかります!公園で遊ばせてるじーちゃんばーちゃんマジ神です!
    家事しながら子守って本当戦争(ToT)
    なかなか公園や外で遊ばせられない自分に罪悪感がすごいです(/ _ ; )
    幼稚園行ったら元気にたくさん遊んできて欲しいです(๑>◡<๑)

• 3月28日
  • mamami

mamami

わかります♡あそばせに連れて行きたいけど
    自分は帰宅して家事もあるから
    と思うと体力が追いつかないし…
    ちょっと誰か協力してくれたらなーと思う気持ち、わかります。
    幼稚園でお友達と遊んでくれるとほっとしますね〜
    お互いに頑張りましょうね♡

• 3月28日
なおじろー

してあげようという気持ちがないわけではないけど、義家族がまだ本気で腰を上げようとしてないのかなと思いました。
焦らなくてもいつでもできるから、そのうちね〜みたいなかんじですかね(^ ^)
テレビとお菓子でも、私なら預かってもらえるだけで全然いいですし、むしろあまり外に連れ出して欲しくないと思ってしまうほうなので気にならないです(^ ^)

• ダイちゃん

ダイちゃん

確かに!いつでも出来るって雰囲気はあって、誕生日もだいたい半年後くらいにやっとって感じです(⌒-⌒; )
    連れ出す時は奪う様に連れ出すので、その時の気分って感じがムカついちゃうんですかね(´-ω-`)
    50の義姉に関しては、子供連れて歩く時はオシャレなママタレ気分全開って感じです(´Д` )
    回答ありがとうございました^o^

• 3月28日
めぐ

まだ産まれてないので実際は変わるかもしれませんが
「なにかあっては心配だから仮に預かっても外には連れていけない」
と、義母に言われたことがあります!
ダイちゃんさんの義家族が同じ感覚かは不明ですが、そうゆう感覚がある方もいらっしゃるのだと思います。

• ダイちゃん

ダイちゃん

回答ありがとうございます^o^
    そうはっきり言ってくれたらこちらも期待はしないのですが、連れて行く時はどんどん行っちゃうんですよね(⌒-⌒; )
    チャイルドシートなしでスーパーなんかしょっちゅうでした(ToT)
    2人目出産の時入院中なんかは、パパなしで電車乗って上野動物園行っちゃうし(ToT)

• 3月28日
  • めぐ

めぐ

チャイルドシートなしで外出は昨日の事故の報道もありましたし、ちょっと怖いですね…💦(^_^;)

なにか行く行かないにしろ、
    一言欲しいですね💨

• 3月28日
らぷんつぇる

お子さん何歳ですか?
うちの義母は活発なのでやんちゃな2歳の息子も預けられますが、義父はついていけないからあまり外には連れていってくれません。
同居だったらおうちの庭くらいなら遊んでもいいのにとは思いますけどね😅

• ダイちゃん

ダイちゃん

スミマセん😵登録忘れてました💦
    上が3歳👧下が1歳👦です。
    義理家族には、50歳独身の義姉もいるのですが、しょっちゅう遊び回ってて…
    あれしてあげるこれしてあげるっていつも口ばっか(´-ω-`)
    昼間っから姪っ子甥っ子の面倒見れる、独身無職をご近所さんに知られるのが嫌なんだろうなぁ…と私の勝手な推測です(。-∀-)

• 3月28日
りんご

うちは義両親は結構外出させてくれますが、実母はテレビとお菓子ばかりです。
元々インドアな母ですし、子どもも男で外に連れて出るのは重労働と感じていそうです。
まぁ預かってもらえるだけ有難い時もありますし、内容まで無理強いできることじゃないと思うので、それを前提で預かってもらうかこちらが判断するだけかな、と思います。

• ダイちゃん

ダイちゃん

確かに預かってもらえるだけでありがたい事なんですよね(⌒-⌒; )
    二世帯同居なので私からよく食事を誘ったり、料理作ったり、ドライブやショッピングのお誘いもしたり…同居だからこそお互い持ちつ持たれつだと思って頼まれ事もあれこれ手伝ってたのに…
    所詮私1人で勝手にやった事で、こちらの都合の時は知らん顔なのかぁ…と(;o;)
    同居って難しい(ToT)

• 3月28日
  • りんご

りんご

そういうのって夫婦間や友人間でもありえることですが、やっぱり相手の価値観とは違って当たり前なので、自分と同じを求めないのが一番かな、と。
    譲れない所は具体的にお願いして(うちの場合は煙草は外で吸って!です。最低限...だと思っています)あとは、こちらもそのつもりで返すものにも無理をしないことかな~と😊

• 3月28日

50歳の義姉ということは、ご義両親はご高齢だろうしそこまで求めるのも気の毒な気がします。

義姉もあくまでも叔母であり子供ではないので、無職で暇だからといってそこまでは望めないかと(^^;)
私も姪がいて、とっても可愛いのです。
でも預かる時のスタンスまで言われると、何様?って思ってしまうのが本音です。
スミマセン…

• ダイちゃん

ダイちゃん

私がおばあちゃんっ子だったので、理想のおじいちゃんおばあちゃんを求めすぎてるのかもしれないですね(/ _ ; )

姉に関しては単純に嫌いって気持ちからきちゃってるのが本音です(^◇^;)
    今後家を出る気がないようなので、将来的に私達夫婦のお世話になろうとしてる感があるので…(´-ω-`)
    それなら、徹底的にお互い頼るのはやめる姿勢を見せた方がいいですね٩( ᐛ )و

• 3月28日

退会ユーザー

義姉くせ者ですね!
    ダイちゃんさんの仰るとおり、今少しお手伝いしてもらうと将来恩着せがましく言ってきそうです。
    お互いに頼るのをやめるのが賢明ですね。

• 3月28日