※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が激務でいない状況でのワンオペ育児が難しい。10ヶ月の娘の世話と母の通院を両立するのが大変。励ましや時短、手抜きのアドバイスをください。

旦那激務(6時半出勤、22〜23時帰宅)でほぼいない…。ワンオペ育児の1日のスケジュール教えてください。

今まで周りに頼って頼って育児してきました。しかし、旦那は仕事の都合で激務になり、そのタイミングで実母の癌が発覚しました。ほとんど旦那と実母に頼っていたためワンオペはほとんどしたことありません。

専業主婦で娘は10ヶ月です。ハイハイや掴まり立ちをして目は離せないし、離乳食も食べムラが酷く正直ワンオペやっていける気がしません。また、母の通院の送迎や付き添いもあるので今まで以上に大変になると想像しています。

励ましとどんな風に過ごしているか、時短や手抜きできるところなど教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

小1、3歳、新生児のワンオペです。
朝5時半起床
6時 全員の朝ごはん、旦那のお弁当を作り、小学校の準備、
7時30分 長男を登校班の所まで送る
8時 次男を保育園に送る
午前中は三男のお世話をしつつ、洗濯掃除を済ませて買い物
午後2時 長男帰宅
午後3時 次男帰宅
午後3時半 3人を連れて公園へ
午後6時 子供達をお風呂に入れる、夕飯の準備
午後7時 夕飯を食べさせて後片付け、次の日の学校や保育園の準備
午後8時から9時 寝かしつけ

ワンオペ辛いですよね💦
完璧を目指さずにやってます!!
ご飯も食べられればオッケー!
掃除もぱっと見綺麗になってればオッケー!
って感じです笑
掃除が楽になるように物は減らすようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん3人のワンオペ尊敬します!!
    もう、子どもを生かす事を目標に生きていこうと思います!!
    これを機に断捨離頑張ってみようかなと、、、笑

    • 4月21日
まい

うちも夫が全く同じ勤務時間です、実家も遠方なので頼れないです。
離乳食も泣き叫んだりしてかなり食べムラあります、、
結論から言うと、何とかなるというか😅
うちは食事はその都度つくらず、作り置きです。あと洗濯はドラム式にしてます。

7時 起床
7半 食事
8時半 自分の身支度し、上の子の保育園送迎へ
9時 送迎のついでにスーパーで買い物
10時 帰宅し家事、朝寝。2時間くらい寝るので一緒に寝たり離乳食やご飯作ったり。
12時 起床、昼ごはん
13時半 食事の片付けや離乳食作ったり。
14時 支援センター
15時すぎ 帰宅。昼寝
16時半 上の子の保育園送迎
17時 帰宅。みんなで遊ぶ。
17時半 夕食
18時半 片付けやお風呂の準備
19時 お風呂。上の子と入って、下の子は脱衣所でバスチェアいれて待機
20時半 下の子寝かしつけ就寝
21時半 上の子寝かしつけ就寝
そのまま寝落ちのときもあれば、起きて家事したりしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様も激務なんですね!!
    やっぱり食事は作り置きですね🤔
    まだ1人目で保育園も行っていないので、ずっと一緒だと疲れるのです一時保育も検討中です。
    寝かしつけた後に家事できたらしたいので頑張ってみます!!

    • 4月21日
ママリ

小1、年中、0歳いて旦那単身赴任です!

4〜5時 私起床 家事や1人タイム
6時 子供達起こして朝の準備
7時半 それぞれ学校、保育園、仕事へ
18時 仕事終わりに子供達迎えに行ってから帰宅
18時半 子供3人+私でお風呂
19時 夕食(準備は温めるだけとか多め)
19時半 夕食片付け、洗濯などの家事
20時半 子供達と絵本タイム
21時 子供達寝かしつけ(私も一緒に寝落ちすることも)
23〜24時 私就寝

です!
日中家にいないので掃除はできてません😂😂
休みの日にだけやる感じです😅

お母様大丈夫ですか?
よくなるといいですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事もしてお子さん3人ワンオペは本当に尊敬でしかないです🥺
    わたしも日付変わる前に寝たいので手を抜けるところは抜いて頑張ろうと思います!
    母は入院などもあり抗がん剤治療も行うので、体調が悪い日のが多いと思います!母の心配までありがとうございます😭

    • 4月21日