※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
ココロ・悩み

子育てについて悩んでいる女性がいます。子供の行動にイライラし、自分を責めています。他のママたちが優しいと感じる中、自分は怒りっぽくなっていることに不安を感じています。保育士のように優しく接することができず、自分を責めています。

毎日優しく接するママってどのくらい居るのでしょう??
3歳と1歳男の子。おもちゃを使って、大工さんごっこ?とかで、壁や床をおもちゃでトントン叩いたり(床や壁に穴開けたりします)
ソファーをトランポリンのように使って跳ねたり、
部屋の中を走り回ったりが日常茶飯事です。
その度に「ソファーは座るものやろ!跳ねない!」と言ったり、「トントンしてるのだれー!?穴あくやろ!!うるさいで!!」と言ったり、どちらかというと優しい口調ではない注意の仕方です。
パパも同じように、音や行儀にうるさく、
食べ物をこぼさない!お箸で遊ばない!など厳しめ?です。

夜は寝ないと「ええ加減にしなさいよ!!」と怒るのことは、ほぼ毎日あります。

あと夫婦で1番困ってるのが長男の泣き声が大きい&長いこと。外面が良いので、外で我慢したぶん家で癇癪を起こしやすいタイプで要求が通らなかったり、イライラしたり、ストレスが溜まるとすぐに爆音で泣きます
気分の切り替えも出来にくいタイプなので、1度気に入らなかったら余裕で30分とか泣き叫んでます。
その度に「うるさい!!黙りなさい!!お隣(お外)に聞こえるよ!」とか、結構強めの口調で伝えます。

しかしママリの皆さん、結構優しくて
「今日も子供にうるさいって言っちゃった」とか
「怒ってしまった自分に自己嫌悪」とかよく見ます、、、

うちなんて、怒らなかった日はないし、
ワガママやイタズラに手を焼いて余裕なんてないので、日に日に口調も強くなるしで、ダメな母親なんかな?って思ったりします。
皆、保育士さんみたいに「アリさんのお声で話そうね」とか言ってんのかなあと思うと、
親が悪いのかなって思ったりします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私、毎日優しくできていない母親です😇

うちには5歳の息子と1歳の娘が居ますが、怒らない日は一切無いです!
何なら今日も大爆発して怒鳴りつけました😇
もーイライラしてこんな家出て行ったろかーー!!って何度思った事か。

育児書とかに書いてある様な優しい口調とか絶対無理です!🤣
あと私は正直後悔や自己嫌悪とか感じる余裕すらありません...次から次へとやらかすので...😮‍💨

今では生かしてるだけで100点。と自分に言い聞かせています😇

なつのさん毎日凄く頑張ってますよ!

息子のママ

跳ねない!こぼさない!遊ばない!など、◯◯しない!という否定的な言い方はしないように気をつけています。

ただ、うちは1人しかいないので!
2歳差のお子さん育ててたらそんなこと言ってられないですよね😱本当に毎日お疲れ様です!

さー

え、うちもめっちゃ言い方キツメです。
でも、危なかったり迷惑になったりすることに関してですかね。
怒らない育児ってよく聞くけど子供によるだろうし。
うちなんか運転しててふとうしろみると、チャイルドシートむりやり抜け出して席に立ってたので爆ギレで怒りました。そんな事しない子もいるだろうし、子供によりけりですよ。

ママリ

いやぁ怒鳴りたくなること多々ありますよね、これから増えてくんだろうなぁと怯えてます😇
ただうちの場合、下の子への加害が問題行動なことが多いんですが、ダメとか怒鳴ると逆にその行動が増えていく傾向があるので(こっちが大きい声で怒ると、大きい声で怒ってくるのも増える)結果的にストレス増えるので心を無にして怪我に繋がらないこと以外は大きい声で注意しないです。
その時は、本当に、無。って感じの脳内です。
ただ怒鳴って黙らせたろか って脳内で思うことはめちゃくちゃあります。

!

5.3.1歳の子がいますが まあよく怒鳴り散らしてます🥹