※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるたち
ココロ・悩み

登校班の手続きが煩わしいと感じています。安全は大切だが、過剰な管理は不要と考えています。

登校班ってこんなめんどくさいんですか?

親が一緒に学校までついていく、
毎日旗当番ある、
何分に旗当番の場所を通過したの報告、
班の子が歩くの遅いだのなんだのの報告がある

安全に登校させたいのはわかりますが
ここまで神経質にやってるなら
登校班にさせたくない。

コメント

おかん

学校によると思います。

うちは
年2回都合の良い日に集合場所、又は行ける人は学校まで着いて行く。

プリントに出来てた事や危ない箇所があれば記入して終わりです。

• ふるたち

ふるたち

これは学校からのお願いなのでしょうか?🥲
    ちょっとしんどいです…💦

• 4月20日
Y⠒̫⃝♡*

自分の所は登校班とかありません💦
1人かお友達や兄弟で登校し、旗も町内のおじいちゃん・おばあちゃん年代や自分の親より上かな?って人がやってるので、親がやらないとダメみたいなのは全くありません😊
そこまで神経質にやるぐらいなら、今の時代タブレットなど渡してるんだからそれで位置情報確認や通過したかの時間など学校に行くように設定すればいいのかと思います🤔

• ふるたち

ふるたち

そんな設定できるんですね🥺

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

面倒ですね😵‍💫
登校班ありますが、親はついていかないですし旗当番なんて年に2回くらいです!
歩くのが遅いとか早いとかはありますが、子供に気を付けなよって言うくらいで終わりです!

• ふるたち

ふるたち

旗当番、1ヶ月に1〜2回あります🥲雨の日は絶対親がついていってっていわれましたし…
    面倒すぎて…😓

• 4月20日
ママ

ふるたちさんと同じぐらい負担があります😭旗当番が月に2回、付き添いがり途中までですが毎日です💦
それプラス付き添い当番の日が毎週ありいちいち連絡しないといけなくて、到着時間が1分でも違うだけで注意のメールがきます。
うちの学校は登校班で行かないと毎日親が学校まで送迎しないといけない決まりがあって💦
親もゾロゾロ来るので、登校班じゃない人は全然違う道から送迎で登校してます。
面倒すぎて引越したいです😭

• ふるたち

ふるたち

大変ですよね😭
    もう車で送迎でもいいんじゃ…って思います😣
    登校班こんなにめんどいとおもってなかったので全然慣れないですね😔

• 5月2日