※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららちゃん
ココロ・悩み

小学生の娘が吐くことを怖がるようになりました。外食や結婚式で不安を感じています。家族や先生には心配しないでと声をかけていますが、不安な気持ちが消えません。同じような経験をされた方はいますか?

お子さんが会食恐怖や嘔吐恐怖症の方お話しませんか😭

うちのこは今年小学生になりました!
胃腸炎などで今年の冬嘔吐することがおおく、
そのきっかけで、吐くのが怖くなっているみたいです😭

まだ給食スタートしませんが
外食だと、匂いで気持ち悪いと泣いたり
結婚式に参列したときも、食事がでてくると
気分が悪くなっていました😭

ここ数週間で、あ、おかしいな!と気づいて
家族でも、食べなくていいよ!食べたい時でいいよ!
心配しなくていいから。大丈夫だよ等声掛けして

担任の先生や保健室の先生にも伝えていますが
心配すぎて、、このまま不便な思いをしたらどうしよう💦と

娘には大丈夫!と言ってますがほんとはとっても
不安です😭同じような方おられますか?

コメント

m

私自身が幼稚園くらいの時から恐怖症です。
兄弟がよく吐くタイプでそれを見続けていて怖くなってしまいました。
小2の頃には怖くて食べれない時期が続き痩せてしまい入院することもありました🙇🏻‍♀️
幼い頃は自分で恐怖症だということもわからないですし親も気づいていたかはわかりません…。
大人になってこういう病気?があるのだと知って納得した感じです。
ちなみに今でも治っていませんが小さい頃よりは食べられるようにはなりました!
考えすぎて辛くなることもありますが何とか生きています!笑

娘さんのこと心配ですね。
このまま学校と連携してフォローするしかないのかなぁとも思ったりしますけどね。。
わかってくれる人がいるだけでも本人の気持ちも違うと思います✨
少しずつでも落ち着いていけるといいですね😭

• ららちゃん

ららちゃん

コメントありがとうございます!!
    わああ、小さい頃から😭😭😭
    今は会食恐怖や、嘔吐恐怖症も
    まあまあ認知?されてきてますもんね、、

mさんはもしこどもだったら
    なんと言って貰えたら安心しますか?😭
    治るよ!とか今だけだよ!とかですか?

• 4月20日
  • m

m

私だったらしんどくなった時の策があると安心できます…。
    助けてくれる人がいるのか逃げ場所があるのかとか。

給食は大嫌いでした…😭苦痛でしかなくてたぶん6年間で全部食べきったことなかったと思います笑
    今の時代は食べられる量に予め減らすこともできると思います。その場で食べれないなら保健室で食べる…など。
    どうすることで安心できるのかを娘さんと一緒に話をしてみてもいいかもしれません。

あとはしんどくなる場所には行きたくないものです…。
    今は外食は極力避けてあげるのがいいかなぁと思います。
    娘さんの気持ちが少しでも軽くなりますように…🥲🩷

• 4月21日
  • ららちゃん

ららちゃん

なるほど!!🥺

外食は控えて家で食べれるものを
    沢山食べてくれると安心です!!

給食やはりきついですよね😭
    明日の給食見てたらハンバーグだったので、あー匂いで気持ち悪くならないといいなー、、とおもってます🥺

担任の先生には食べれてたら見守ってください
    意識しちゃうと多分食べれないので、、と伝えて、本人が固まってたら具合い悪くなってると思うので
    保健室に連れていってくださいとは伝えています😭😭😭

貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月21日
  • m

m

明日からの給食、親子で緊張ですね。初めは気持ち悪いと思ってしまうかもしれませんが、徐々に慣れていける気もします☺️
    あまり思い込まず!です😊
    先生方もお母さんも娘さんの味方です。しんどくなっても大丈夫だよと伝えてあげて下さい🍀.。.:*
    そして少しでも食べられた時にはたくさん褒めて娘さんの自信に繋げていけるといいですね。
    少しずつで大丈夫です。
    娘さんのペースで慣れていけることを願っています☺️

• 4月21日
  • ららちゃん

ららちゃん

優しいコメントに涙です😭
    心配すぎてずっと考えていたので、、
    明日も何回も読み返させていただきます!!
    ありがとうございます💗

• 4月21日
ぴぴぴ

私が小学生の頃から嘔吐恐怖症ですが、嘔吐恐怖症にも種類がありますよね。
自分が吐くのが怖いのか、人が吐くのが怖いのか、あるいは両方なのか、で避け方、安心の仕方を作ってあげた方がいいかなと思います。なんせ克服出来ないので。
外で気持ち悪くなるのが怖くて、外での食事が怖いのなら極度の恐怖症ならみんなで給食を食べるのが厳しいかも。だったら、一人で別室なら食べれるのか、給食が無理でお弁当なら大丈夫なのか、家で食べるなら食べれるのか、で、お子さんが安心して食事出来る方法も考えないとですね。なんとかして不安を取り除いてあげたいですね。

• ららちゃん

ららちゃん

コメントありがとうございます!
    自分が吐くのがこわいみたいです😭
    すごく繊細なので、吐いたらどうしようってなるみたいで。
    吐いても大丈夫、吐きたくないなら
    やめとこう等声掛けして、一時的によくなりますが、、月曜日からの給食不安すぎます
    可哀想な思いさせたくないです😭
    私ができることはしていきたいです😭

• 4月20日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

お守りがあるといいかもです。
    私は吐きそうになると首の辺りをアイスノンで冷やすと少しスッキリしてパニックにならずに済みます(病気からの吐き気なら吐く時は吐きますが)
    少し気持ち悪い?吐いたらどうしよう。ってなると心臓がバクバクなるので、アイスノンで冷やすか、ミントのタブレットで口の中をスッキリさせたりでお守り代わりにミントを携帯しています。
    お子さんなので、学校でそうなった時用に何か安心出来るものがあるといいかもです。
    水筒の冷たいお水を少しずつ飲むと大丈夫になるよ、とか、もし可能なら小さな飴やラムネを口に入れると血糖値が上がってパニックにならないよ、とか。
    お母さんと離れていて、恐怖症が出た時のお守りを決めるといいと思います。

• 4月20日
  • ららちゃん

ららちゃん

そうなんですね🥺私も不安障害が
    あったので、夏はアイスノンがないと気持ち悪くなったり、、
    その辺似てしまったのかな、。

なるほど!お守り!!
    気持ち悪くなった時、怖くなった時、どうするか決めていこうと思います!
    ありがとうございます!!

• 4月21日