※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

5歳の息子がイライラさせる行動が続き、毎日同じことで怒りっぱなしで辛い。穏やかに育児したいが、イライラが収まらず、子育てに向いていないと感じている。周りには優しいが、家庭内では優しくできない。土日が特にしんどい。同じような方がいたらコメントください。

5歳の息子。
イライラしてばっかりでしんどいです。
・やめてと言ってからも何度も繰り返す(例えば観葉植物への霧吹きとか、虫凍らすスプレーとか…😅)
・なんでも私(お尻拭くときや、歯磨きの仕上げ)
・えらそうな言葉づかい(これは私が怒る時の真似もあると思います🥲)
・おやつばっかり欲しがる
・ご飯の時に左手を使わなかったり行儀が悪い

どれもちょっとしたことなんですが
毎日毎日同じことで怒ってばかりでしんどいです。
〜してって言うてるやん!もうやめて!しつこい!
何回言ったらわかるん?など、たぶんそこまで言わんでいいことでもすぐ怒ってしまいます…。
キツイ言い方してるのもわかってます。
旦那にもそんなことでそんな言い方せんでいいやん、て言われるし泣
なんでこんなに毎日イライラしてるんでしょうか?
もっと穏やかに育児したいのに。最近可愛いって素直に思えません。子育て向いてないんやろな。

保育園ではいい子ですし、周りのことをよくみていて
お友達にも優しいです。私と旦那が小競り合いのようなことを
していると必ず私の味方になってくれます。優しくいい子なのに
わたしが優しくできません。泣

なんだか土日はとくにしんどくて、、
つぶやかせてもらいました。同じような方いたらコメントください😭

コメント

さちこ

年長息子ですが、同じですー😅
イライラしすぎて、怒ったあとでもおさまらず、、怒られ慣れてきた息子はすぐケロっとしていてそのあと普通に話しかけてきただけなのにイライラして、「あ"?」って返してしまいます💦
お父さんは優しいのでお父さんに逃げていきます。。なので土日は逃げる場所があるので言うこと全然聞いてくれなくて反抗ばかり…で、またイライラ😭
ご飯食べるよって言ってもなかなか座らない、食べてるとき立つなって言ってもフラフラする、帰るよって言っても帰らない…
ただ年々落ち着いてきてます。年少のときに比べたら随分らくになりました。
同じように悩んでいる方がいらっしゃるのがわかってちょっと気持ちが楽になったのでコメントさせていただきました😊

• k

k

コメントありがとうございます😭
    私も同じように悩まれてる方がいてホッとしました。。
    毎日毎日イライラして怒って自己嫌悪になって…の繰り返しでほんと嫌になりますよね…😞
    わたし土日も大体ワンオペで、主人はたまになので全力で息子と遊んでくれるので息子からしたら、私は嫌で主人と過ごしたいと思ってると思います😩
    お互い無理せず頑張りましょうね…😭
    コメントありがとうございました♡

• 4月21日