※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘がいて、3年保育の幼稚園に入れたいが、唯一の幼稚園が合わず、近くのこども園が気になる。こども園でも3年保育は可能か、入れる余地があるか不安。枠や仕組みがよく分からず、情報が欲しい。

幼稚園、こども園についてです。
初心者なのでやさしめに教えて下さるとうれしいです。

地方在住で娘は現在1歳半。3年保育で幼稚園に入園させたいのですが、市内唯一の幼稚園の方針がどうしても肌に合いません。
徒歩圏内に評判の良い人気のこども園があり、そちらに入れたらいいなと思うのですが、こども園に3年保育で入園するのって厳しいですか??というか入れる余地はあるのでしょうか??
HPには書いていなくても、1号で入れる枠ってあるのでしょうか??
幼稚園こども園の仕組みが良く分かっておらず、変なこと聞いてたらすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

こども園は、モト幼稚園か、モト保育園か、で違います。

こども園に通う息子の園は、保育園型なので、年少さんは2号12名、1号は2名のみ、です。
姉妹園のほうは、幼稚園型なので、2号、1号、半々くらい、になってます。

園探しの中で、幼稚園型の他園は、先に一号申込みのほうがあるため、一号で申込を優先し、残った人数を2号募集で補う、って形でした。

園に問い合わせしたら、人数は教えていただけると思います😊

保育園型の場合だと、もう0歳から通っている3号、2号で枠が埋まってくるとは思いますが、息子が通う園のように、2名とか若干の1号募集があるはずです。

1号については、願書がうちのあたりは、どの園も11月1日〜なので、早ければ前日から並んでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    とてもよくわかりました!
    元幼稚園なのですが、園に詳細を問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございます!!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園型なら、一号が多いはずです!

園探しをしてる中で、どの園も共通して言われたのが、『最近は働くお母さんが増え、2号希望が多いから、1号は余裕があります』というところばかりでした!
    問い合わせしたら、今年度の状況とか教えてくださるはずです!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、それを聞いて希望が見えてきました😭
    本当にありがとうございます!!!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

子ども園になっているなら1号の枠があるはずです。
ただ、定員は園によって違うので確認した方が早いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    園に問い合わせしてみようと思います☺︎

• 4月20日