※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつから双極性障害と診断され、自傷行為がひどくなり入院を勧められています。生活苦で働かなければならず、会社は理解が得られない状況です。頑張るべきか、入院すべきか悩んでいます。

産後うつから双極性障害と診断を受けました。
一時期、状態がひどく入院もしました。
今は旦那も育休を取ってくれて子供の面倒を実家と協力して見てくれてます。
保育園も決まり、来月から職場復帰が決まってます。
医師には復帰はまだ早い、できれば入院してほしい、と言われています。
復帰が近づくにつれ、自傷行為の再発、自傷行為もひどくなり包丁によるアムカ、ハサミを何回も太ももを刺す…などエスカレートしてます。
気分も不安定で布団から起き上がれない時もあります。
泣いてパニックを起こしたり…

ですが、貯金も底をついてきて、我が家は旦那1人の給料ではとても生活はできません。
両親にお金を借りるなどもできません。
生活するには私が働く以外の選択肢がないんです…
だけど思えば思うほどしんどくなってきて、自傷行為もやめれません。
頭の中で「頑張らなきゃ」で埋め尽くされてます。
それが終わると「消えたい…」と思ってしまいます。

会社にはうつに対して理解は得られないと思います。
そういう会社なんです。
病気休暇=退職と思わないといけません。

頑張るべきでしょうか…?
それとも生活苦を覚悟して入院すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今後のことを見越して今はゆっくり治療に専念していいと思います。
今頑張りすぎて今後頑張れなくなってしまうより、今ゆっくり休んで復活してから動く方が後々いいのかなと思いました。お金のことが心配ならMSWに病院で相談してみてはいかがでしょうか?
色々使える資源とか制度とか教えてくれる可能性もあると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    会社復帰の日、足がちゃんと動くか心配です…
    病院受診日、私だけ診察室を先に出され、医師と旦那2人きりになり、入院を説得するよう言われてました。
    最近では外に出ることもほとんどないです。
    1度相談してみるようにします。

• 4月20日
とり

私なら頑張ります。
貯金もない、旦那さんだけの収入では暮らせないならあとは働くしかないからです。

私は正社員ではないですがフルタイム+バイトしてます。精神科からは止められてますが働くしかないので働いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現実的な意見、ありがとうございます。
    その通りなんですよね。
    「働くしか」ないんですよね。
    医師からは必死に、働ける状態じゃないことを説明されます。
    入院してほしいとも言われてます。
    けど「生活」がある以上、頑張るしかないんですよね。

• 4月20日
ママリ

双極性障害なら障害年金の対象だと思いますよ。入院を勧めるレベルなら主治医も書いてくれるはずです。一度相談してみた方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1度相談してみるようにします。
    症状も全く改善されず毎日が辛いです…

• 4月25日