※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男にイライラする理由がわからず、自分の感情に戸惑っています。子供たちに対する怒りを抑えようとしてもうまくいかず、自分を責めています。どうすればいいか迷っています。

長男にだけ異様にイライラしてしまう
第一子で小学4年生
嫌いなわけじゃない、大事な子供で
でも手を繋いだり、くっつかれるのはすごく嫌で。。

根本的に性格が合わないのもある気がする

上の子可愛くない症候群か?と思っていたけど
三番目の子ももう幼稚園児だし、そんな続くもの?

最低な親なことは頭ではわかるんだけど
体と心ではわからないというか何というか。。
もしかして一生これが続く?

きっと後悔する時が来るのも分かるんだけど
どうしたらいいのか分からない
イライラしても抑えるように抑えるようにはしてる
けど旦那からみても抑えられてないよって指摘されるから
じゃあ全部やってみて、どーせ自分もすぐ怒るくせにって旦那に怒ってしまう
実際、旦那も子供たちにはすぐ怒るのに

こんな親でごめんねって思う

コメント

はじめてのママリ🔰

衣食住に関しては差別なくしているし、
兄弟間で何かと差をつけたりはしていないです

だけど長男にはすぐ怒ってしまうというか…
声の大きさのコントロールが苦手で音や声が大きいよとか
なかなか宿題や用意しないから早くしなさいとかそんな感じなんだけど💦
最終的には怒鳴ってしまう😭

長男見てるからか?性格なのか?
2人目の子は怒られるようなことあんまりしない気がする
宿題も用意も自発的にするし。

長男は優しくていい子なんですけどね
私のせいで性格が歪んでしまったらどうしようと😢
朝から怒ってしまって罪悪感がすごいある…

はじめてのママリ🔰

物凄く分かります。
私も長男(2年生)のことは嫌いじゃないし大切だけど、くっつかれるの嫌です…小さい頃はあんなに沢山抱きしめてたのに😢
2人目も3歳なので、もう上の子可愛くない症候群とかの時期ではないよね…と思いながらも中々気持ちが上手く持っていけません。
このせいで上の子が歪んでしまわないか本当に心配です😭😭😭
性格的なものもあると思います。
上の子は小さい頃の私にそっくりな要領の悪さで、だからこそ見ててモヤモヤしてしまうことが多いんです。
私みたいな失敗して欲しくない!!とか思うから、つい厳しくなってしまうし。
下の子は本当に要領良くて甘え上手で、親としては下の方がやんちゃでも育てやすさが誓いすぎて😭

辛いなと思うけど、1番辛いのは子供だよなと思うとまた落ち込みます…。

はじめてのママリ

わかります。我が家は長女ですが、声の大きさと力のコントロールができないのか毎回甘え方が乱暴で痛いし、やめてと言ってもしつこくやってきてイライラするし、下の子をわざと怒らせるようなことをして(テレビの前に立ちはだかったり、息子がしていることを邪魔したり)姉弟喧嘩に発展させるし、最低ですが夜まで幼稚園で見て欲しいと思うときもあります。

でも、自分のことは基本的になんでも自分でするし、私の誕生日には家族みんなに手紙を書こうと提案してくれて手紙を渡すのを楽しみにしていてくれたり、親の私もびっくりするほど絵が上手だし、幼稚園では先生にいつも褒めらるお姉さんタイプ。服や靴下、靴もすごく丁寧に身につけて、習い事のバレエも毎回ふざけることなくよく頑張っていて。今日も自分と弟の分の朝ごはん準備してくれていました。

でもすごくイライラして上の子によく怒ってます。下の子には可愛いなぁ〜チュッチュってするけど、上の子にはその感情は湧いてこなくて、でも差をつけないように無理して抱っこしたりチュッチュっしたりしてます。