※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に子供を預ける際、検査結果を伝える方法について相談したいです。他のママさんは「検査全部陰性でした!」と伝えているけど、この伝え方は適切でしょうか?どのように伝えているか教えてください。

ちょっと気になった事なのですが 、、

保育園に子供を預ける際「検査全部陰性でした!」と言って預けているママさんがいらっしゃったのですが、こんな感じに伝えるのってOKなんでしょうか?

コロナ、インフル、アデノ、ヒトメタ、RS、溶連菌など沢山ありますよね。

うちの子がお世話になっている小児科は症状や周りで流行っているものを聞いてある程度絞って検査されるので、どれを検査したのかも伝えています。
小児科の予約をとるのも激戦区で色々な小児科に行きますがどこもだいたい絞って検査されます。

なのでそのママさんの伝え方に驚いたというか、全部とは!?と思って。
その伝え方でOKなら私もそう伝えたいと思ってしまいました。

保育園の先生に一人苦手な方がいて。
例えばコロナ、インフル、アデノ、ヒトメタ、RSは検査してもらてえて陰性だった事を伝えると、溶連菌は検査しなかったんですか〜?などと言われる事もあって。
診察して医師の判断で検査していないのになんだか疑われてるみたいで 、、
なので全部陰性でした!でいいならそう言いたいです。

皆さんどんな感じに伝えてるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は正直に
○○は陰性で○○は可能性は低いと言われ検査しませんでした!

といいますね!
看護師してましたが、先生もプロなのである程度診察だけで(たとえば喉の腫れ方など)わかるものです。

メル

私も○○と○○の検査して陰性でした!と伝えています。
もし、そんな感じで先生に返されたら「え?園で溶連菌流行ってるんですか?お医者さんには検査必要ないと言われましたが、、、」と聞き返します。

COCOA

何の検査をしたかちゃんと言います🤔
医療者ですが、病院も全ての検査はなかなかしないと思います💦症状や経過、流行中の風邪など問診、診察して疑わしいものを検査します🔍
なので園の先生に』⚪︎⚪︎検査はしなかったのですか?』って聞かれても、『ちゃんと受診して医師の診察、指示のもと必要な検査はしました』と伝えます!

はじめてのママリ🔰

わたしも 〇〇と〇〇の検査をして陰性でした!

風邪だろうと先生に言われました!熱もないし 保育園に
登園してokとのことです!

と伝えています。