※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不信感のある保育園から転園を考えていますが、唯一の空き保育園は徒歩25分、自転車で15〜20分の場所。免許がないため、天候の悪い日に不安があります。皆さんは通いますか?

今通っている保育園に不信感があり転園を考えています。
(先生が1年で8人退職、説教部屋と呼ばれる部屋があったり、先生に椅子引かれて転んで頭にタンコブと内出血ができたり…)

でも空いてる保育園が1つだけです。
家から徒歩25分、自転車で15〜20分ほどかかる場所です。駅を通り越して反対口まで行くので、駅前の自転車置き場を借りてそこに自転車置いて通勤になります。

でも私は免許を持ってないので天気が悪い日はどうしようか…と悩んでます。

皆さんなら、上記の場所にある保育園でも通いますか?

コメント

きゅーちゃん

今通ってる保育園について、転園を考えてること含めて市に相談します!親は大変になりますが、その間に我が子に消えないトラウマや傷をつけられたら絶対に後悔します。
まだ言葉にできない年齢のクラスの担任の虐待ニュースが忘れられないです。
私の子も保育園で毎日否定され自信を無くして暴力的な子になりました。保育園に何度も訴えて、年度で担任がかわり落ち着きましたが、今も自信がなく、あの時転園すれば良かったと後悔してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    区役所に相談済みです。相談したら転園を勧められました。
    わたしも保育園の虐待のニュースが忘れられなくて、もしかしたらうちの保育園もそうなんじゃないかと毎日不安に思いながら預けています。
    そうなんですね…やっぱり保育者と子供の関わり方って今後の子供の人生に大きな影響与えますよね。
    回答ありがとうございます!

    • 5月3日
母ちゃん

先生の一斉退職はやっぱり気になりますが
自分の子どもにとっての対応がどうか、自分が園の雰囲気や先生とのやり取りでどう感じるかを優先に考えると思います。

地域によっては、簡単に保育園変われないこともありますし、車通勤厳しいと大変ですよね💦

認可外でも悪くない園もあるなと思いますが、認可外も難しいでしょうか❓

もしも、自分やわが子にとっても実害あるならば、不便でも転園は考えると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くに認可外がなくて😭
    息子が掃除用具のモップに足を引っ掛けて転んで右頬腫れて帰ってきたこともありますし、教室走ってた息子を止めるのに背後から片手で頭鷲掴みにしてるのも見ました。不便でも転園の方向で考えようかな…
    回答ありがとうございます!

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

田舎の公立の保育園通ってますが、説教部屋とか8人の退職とか、挙句の果てに先生が転ばせて怪我とか有り得ないです😭
想像もつかないです💦
そんなの本当にあるの?ってレベルなので当然遠くても別の園にします😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有り得ないですよね。ここの保育園に入れなきゃ良かったととても後悔してます😭
    回答ありがとうございます!

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

流石にそう言う園には私は通わせられないです。
なので転園かな。
歩いて25分なら自転車10分ちょいで着くんじゃないですかね?
私なんて徒歩で50分の保育園ですよ、歩けません笑。
でも選択肢がないのでそこにして、悪天候でも自転車か、最悪は市バスです。

ままり

わたしだったら転園させます
親の負担はかなりきつくなりますがそれよりも子供が安心して過ごせる環境を作ってあげたいですし自分も安心して預けたいからです
幼少期の心のキズって一生残ると思うので…

ママリ

うちも近場から転園したことがありますが雨の日は休むかタクシー、バスでした💦