※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

夫の一言で気力がなくなり、疲れている女性。子供の世話に追われ、ストレスや体調不良で辛い状況。夫からの一言にショックを受け、もう頑張れないと感じている。

夫の一言でなんか急に気力がなくなっちゃいました。
下の子の後追いと上の子のママママ、上の子のイヤイヤ期、ここ1ヶ月くらい毎晩の下の子の夜泣き、数日前から上の子の発熱、
上の子は発語ゆっくりだからイヤイヤも何なのか全くわからないし、機嫌が良い時は発語のためにいろいろ考えて遊んでいます。

いろいろあって疲れていて、下痢が何ヶ月続いているかわからないし、慢性的に睡眠不足です。
ここ数日は夕方になると低血糖みたいな症状(脱力感や手が震える感じや動悸)があって何か口に入れるように気をつけていました。
上の子が保育園に行って下の子が昼寝した時だけが1人の時間です。
でも完全に1人じゃない。
2ヶ月前に行った美容院が唯一の1人時間だったけど、それも上の子のお昼ごはんをあげてお昼寝を寝かしつけてからだったので夫は2人とも起きているのワンオペはほぼないし、1人で昼間ごはんをあげたり2人を寝かしつけたりしたことはありません。

2人ともママママ言ってくれるのはありがたいことだと、そんな中でも頑張って過ごしていて、息子が夕ごはん前にぐずっても、下の子もぐずっても、一生懸命ごはんの準備して食べさせてお風呂も入れたりしていました。

18時半過ぎて夫が帰ってきて、息子は体調不良でまだぐずぐずでママママ言っていて、でももうストレスなのか腹痛なのか低血糖なのかわからないくらいお腹が気持ち悪くてトイレに行きました。

そしてやっと落ち着いたのでトイレから出てリビングに戻った途端に「おっせーよ‼︎」と大声で夫に言われました。
え、私そんな悪いことしました?
時間にするとどのくらいなんだろう。
時計を見ていないけど長くても10分くらいだと思います。

上の子と下の子だけにしないように耐えて耐えて、夫が帰って来るまで待ってやっとトイレに行ったのに「おっせーよ‼︎」って。
なんかもう頑張ってきたのにそんなこと言われると思わなくて、その一言が本当につらくて、しゃがみ込んでしまったら「え、なに。」ってさらに言われました。

確かにトイレに行っている間、上の子はママママ言っていたかもしれません。
下の子も私を探していたかもしれません。
でも子どもだけするとケガするかもしれないし、何があるかわからないからと夫が帰ってくるまで頑張ったのに私が悪かったんですか?
なんであんなこと言われないといけないんだろう。
つらすぎて涙も出なかったです。
すごくかなしくて…
なんかもう、私がんばる必要ありますか?
もうがんばれないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛すぎます。。
身体も、もう頑張らないでって言っているようです😢
でも、小さい子2人いたら頑張らざるを得ないですよね。だからこそ、ご主人に理解して欲しいのに。逆に、理解しようとしてくれたらどれだけ救われるか。

👆のこと、日中の様子はご主人知ってますか?大変なんだってこと伝えて受け止めてくれますかね?😭

うちの身内も年子をワンオペで育ててて、しんどすぎるけど夫は仕事で頼れないから、家事代行頼んで、惣菜頼んで、市販のベビーフード使いまくってるって言ってました🥺

• ななこ

ななこ

日中の様子も知っていて、大変なこともわかってはいるようです。
    体調のことも伝えてはいますが、見た目に出ないからわからないんだと思います。
    4月から上の子が保育園の組も変わって環境が変わったからか余計にママママがひどくて、それまでは夫が上の子とお風呂に入ってくれていたし、夜の寝かしつけもしてくれていたんですが今は私じゃないと泣きわめきます。
    上の子はママママ言うし下の子は夫が抱っこしても泣き止まない時があるからと私が美容院に行くのも渋るようになって「行くなら行く時間考えてよ。てかカットだけじゃだめなの?じゃあ何時間かかるの?何時間で終わるかLINEして」と言われています。
    自分はカットとパーマもするし、この前なんて16時に予約して行ってました。

惣菜や冷凍物、離乳食はベビーフードをあげるようにはしています。
    家事も最低限にしているんですが、なんかしんどさが全然とれないです😥

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢は違うし、ななこさんのお子さんの方が低年齢なので大変さは桁違いだと思うんですが、我が家も2人ともママママで追われる生活で、家にずっといるのに常に子供たちのペースで休まらないので大変さお察しします😭夫に頼りたくても、ママママ言うのでうまくいかないんですよね…

わかります😭短期間で手抜いたとしても、積もり積もった疲労なのか、スッキリするってことないですよね💦
    お子さんの体調不良も続くと、親子共にメンタルやられますよね。。

頑張る必要ないですよ🥺
    我が家もそんな感じで、それでも必死に子育てしているうちに夫はATMとしか見れなくなりました🥺

• 4月19日
ママリ

ななこさんは何も悪くないです。
よく頑張ってます。
ご主人には相談や日中の状況などお話されてますか?
ななこさんの頑張りを知ってくれていたらそんな言葉言わないと思いまが…。
頑張ろうとしなくていいです😌
何もかも手を抜きましょう。
私なんか離乳食全てBFです。
お風呂もご主人が帰ってきてからじゃだめですかね?
育児は協力してくれませんか?
お風呂くらい入れてもらってそのちょっとの時間でも1人になれるので気が休めると思います。
誰かに頼らないと壊れちゃいます🥲
1人で育児はできません🥲

• ななこ

ななこ

日中のことも体調のことも伝えてはいますし、上の子のママママがひどいことも、下の子の後追いのことも夫は目の当たりにしているので知っています。
    それでも言われました。
    離乳食はお粥以外はほぼBFです。
    お風呂は最近までは夫が上の子を入れてくれていたんですが、ママママがひどすぎて私が入れるようになりました。
    いつもは夫が帰ってきてから下の子を見てもらっているうちに上の子をお風呂に入れるんですが、今日は夕方💩が出てオムツを替えるタイミングでグズらずにオムツを脱いでくれたのでそのままお風呂に入りました。
    家族4人いても上の子と下の子は常に私のそばにくっついていたり私の取り合いやおもちゃの取り合いをしていて、夫にはあまり近づかないです。
    なので夜ごはんの仕上げや食器洗い、可燃ゴミの前日にゴミをまとめるなどは夫がしてくれています。
    子ども2人かどちらかが常にずっと近くにいるので目が離せないし、上の子が発語が遅いぶん求めていることがわからなくてイライラモヤモヤして気が休まる時間があまりなくてそれがしんどいんだと思います。

• 4月19日