※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

子どもが保育園で転んで怪我をしているが、先生に気づいてもらえず、自分でも言えなかった。相談したいが、モンペ扱いされるのではないかと心配。他の方はどう受け取るでしょうか?

幼稚園、先生の見てないところで転んだ話
子どもがさっき寝る前に、ここが痛いんだよねと下唇を指さし、めくってみると切れてたあとと、内出血がありました。
ご飯の時も何も言わなかったので私もびっくり。
その後も話を聞くと顎にも青あざがありました。
どうやら、通常保育から預かりに移行する時に転けたようで先生に気づいて貰えなかったようです。
娘も転けたことを先生にいえなかったようで、冷やしたり出来なかったみたいです。

子どもが色々言い出せないタイプなので、そこの相談をしたいのですが、この話をだしちゃうと、モンペみたいになりますよね?
先生になんで見てないのかと問いたいのではありません。
皆さんならどう受け取りますか?💦

コメント

ママリ

他の子にやられたとかだったら園に言いますが転んだとかだと痛かったね〜気をつけて〜で終わります😂
わざわざ先生に言うほどでもないかなあと思いました🤔

はじめてのママリ🔰

私だったら子供に頑張って先生に伝えてみようってことを教えますかね💦

先生に伝えても、先生も頻繁に子供に転けたりしてない?大丈夫かな?って聞くわけにはいかないですし💦

ひな

別に痛がらずご飯も食べてるなら特に何ともないでしょうし何もしないです💦モンペになると思います

ゆ

皆さんありがとうございました😌
先生に話したら色々して貰えたりすることを嫌がったり、
みんなと違うかもしれない事が不安になっちゃうタイプなので、それを改めて共有するいい機会かなあなんて思ってましたが、やめときます😂

はじめてのママリ🔰

先生に言えることになることは課題かと思うので、困った時や悲しい気持ちになったら先生に言おうね、先生助けてくれるよって親子で話して終わりかな。

ただ傷の件は伝える必要性ありますよね。知らずに先生が気付くといつだろう、誰かとトラブルじゃないかとか余計な仕事増やしちゃうので。
「移動中に転んだようで、顎にあざがあります。口の中も少し切れたようでもしかしたら給食で染みたり痛がる様子があるかもしれません。よろしくお願いします」程度には連絡帳か口頭で伝えるかなぁ。
口頭で伝えた方がもし先生の方からそうだったんですか?みたいになればそのついでに「先生に言えなかったみたいで、困った時は言おうね、助けてくれるよと話しました。普段からあまり言い出せないタイプなので、その変も幼稚園で出来るようになったらいいなと思ってます」みたいな感じなら悪くは受け取らないと思います😊

はじめてのママリ🔰

普通に面談の時とかに

短所というか
子供も性格として

困ったことがあっても先生に相談できないこと
それを克服したいです
アドバイスをお願いします!

とかそんな感じでいうかなあ。

先生がどうのこうのとかは絶対言いません。

普通にこの話を先生にするとモンペに思います笑😂

いちご みるく

うちの娘も同じような事がよくありますよ🙂
自分でもその時は何もなってないと思ったけど、家で見たら怪我してたとか。
特に先生には何も言わないです🙂
ちゃんと自分で先生に言うんだよ~って話してます✨