※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供のご飯の時間に悩んでいます。子供が食事中に落ち着かず、テレビを見ながらでも静かに食べる方法を知りたいです。

もうほんとに子供のご飯の時間が嫌です…
「ああもう!!」と今まで出した事のない大声で子供の前で叫んでしまいました。

ご飯中歩き回る、ごろんとする、おもちゃ部屋に行こうとする、1つ食器が空くごとに「洗い物する!」と言いシンクに運び服をびちゃびちゃにしながら洗う(これはもちろん隣にいますし、全部終わってから洗うと伝えてますが全く聞きません)、そして今日は服が濡れたからと言って裸になっています。裸になったのは一応ご飯終えた後なので、もうそのままにさせてます。

もう毎日これです。朝ご飯は品数も少ないためここまで酷くないですが、夜ご飯は酷いです。

これまでは最後数分だけテレビつけたりしていましたが、テレビをつけると一気に咀嚼しなくなるためやめました。痩せ気味で栄養をとって欲しいので、立ったらおしまい!みたいには出来ないです。

座って食べる、テレビもつけない、全部食べるは望みすぎでしょうか。保育園ではちゃんとみんなと同じように椅子に座って完食しています。

自宅で少し立ち上がるくらいなら全然許容範囲ですが、もうそれを通り越しています。

本当に毎日ご飯のたびに怒ってます。主人は朝夕ご飯時ともにおらず頼れません。

どうしたらいいでしょうか…
テレビみながらなら動き回ることはないです。咀嚼は遅くなるけどそれでも付けながらあげるしかないでしょうか。

コメント

2児ママ

食事に興味がないんですね。。🤔
一緒にご飯食べてる感じですか?😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それがご飯への関心はあって、冷蔵庫自分で見たり、「◯◯食べたい!」とかもよく言うんです。。出してないものを要求されたりするので、それにも悩んではいます。。
    子供用にストックしてあるものを出しているので、私は子供と一緒に軽くつまむ感じです。スープだけ一緒に〜などです😌

• 4月19日
  • 2児ママ

2児ママ

ご飯への関心よりも
    要求に応えてもらいたいから
    言ってるのでは?

うちの子も3歳がイヤイヤ期のピークで
    要求がめっちゃ増えてました。

お皿を洗いたいのも
    出してないものを食べたいのも
    どれだけ自分の要求が通るのか、
    要求を通したいという感じなのではないでしょうか🤔

ご飯もおかずも全て同じお皿に盛り、
    デザートなどはご飯を食べてから出すなどはいかがですか?

そしたらお皿洗うのも許せませんか?🥺

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

要求が増える時期なんですね…
    こたえてあげたいとは思うのですが、こたえるのが難しい場合や、なんでも聞いてたらわがままになるんじゃないかとか考えてしまいます💦
    2児ママさんはどのくらい要求にこたえるようにされていましたか?
    それはいつか落ち着いてくるのでしょうか、、

お皿洗うのはただのブームだったのか、ここ数日やらなくなりました😅💦

• 4月26日
  • 2児ママ

2児ママ

要求に応えてあげるのが
    いい親かもしれませんが、
    私はそんなに心の余裕なかったので
    ほとんど応えてませんでした。笑

例えば、ご飯の時にバナナが食べたいとか言われて
    家にあれば出してあげてましたが
    出したものを食べたくないとかは無視です。

娘は4歳すぎたら落ち着きましたよ😊

子供はなんでもブームですからね!

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、なかなかそんな心の余裕ないですよね…
    私も自分の心の余裕次第で子供への対応もずいぶん変わってしまいます💦

良くない要求などは無視したり通さなくてOKですよね😌
    あと一年弱の辛抱と思って頑張ります…!

ほんとですね😅昨日ひさしぶりにやりたがりましたが、かなり気まぐれでした笑
    ブームが去ると全く言わなくなったりしますもんね笑

色々お話いただきありがとうございました🙇‍♀️!

• 4月29日
えいい

全部ワンプレートにまとめてみたらどうですかね??
お皿が空くたびに洗い物されるのは軽減されないかな💦??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    おかず、果物はワンプレートにしているのですが、スープ、ご飯のお椀、ゼリーのお皿…という風に増え、何だかんだ4皿くらいになってます💦
    洗い物をやること自体は、お手伝いの一環にもなると思うので怒りたくはないのですが、あらかじめ伝えていても一皿終わるたびやろうとするので「今はご飯の時間!全部終わってからにしてよ!」とつい怒ってしまいます。。

• 4月19日