※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が哺乳瓶を嫌がり、どうすればいいか悩んでいます。母乳実感の哺乳瓶を続けるか、他の哺乳瓶を試すか、マグマグを買うか迷っています。経験者の意見を求めています。

生後4ヶ月になったばかりの男の子を、ほぼ完母で育ててい
ます!
ついに哺乳瓶嫌いが・・・。
哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感を使っています。
10日程前に、ミルクを飲ませた時はグビグビ飲んでいました。
こんなにも急に哺乳瓶嫌いが、やってくるとは思ってませんでした・・・

ミルクの種類、乳首のサイズアップ、搾乳した母乳とやってみましたが、舌で押し出されたり、乳首を噛んだりで駄目でした。

①このまま根気強く、母乳実感の哺乳瓶でやり続ける
②違う哺乳瓶を買う
③マグマグを買う
で悩んでいます。

同じような方、同じような経験をされた方、意見をください!!!

コメント

510928

うちも哺乳瓶拒否になってミルク変えたり哺乳瓶変えたり色々しましたが「本当にお腹ぺこぺこですよー!」って言う時にミルクからあげたら飲みました。顔は渋々でしたが 笑
最近はミルク→母乳にしています。

• ao

ao

いつ頃哺乳瓶拒否になりましたか?!
    哺乳瓶とかは変えずに、お腹を空くだけすかして飲ませたん感じですか??

• 3月28日
  • 510928

510928

うちも4カ月の時に久々にあげてみたら拒否されましたσ(^_^;)
    哺乳瓶も変えてみたけどダメで、結局母乳実感のまま、ちょっと泣いてもおっぱいでごまかさず小腹を満たさないでお腹空くだけすかしてミルクあげたら飲みました 笑
    授乳間隔は多分5.6時間空いてたと思います。
    それからはちょいちょいミルクあげて哺乳瓶に慣らしてます。
    ちょっと夫に預けて、とかできなくなるから拒否されたら困りますよね(T ^ T)

• 3月28日
  • 510928

510928

あと!うちは普段添い乳で、今までミルクは抱っこして飲ませてましたが哺乳瓶拒否してからは寝かせたまま飲ませてます!

• 3月28日
  • ao

ao

ウチと同じぐらいに拒否されたんですね!
    この時期になると分かってくるんですかね💦
    そうなんですよ・・・預けてが出来なくなるんで困りました💦💦

でも今日、空くだけ空かして飲ませ方も変えてやってみたら、遊びながらも飲んでくれました!!!
    ありがとうございます!!!

• 3月28日
  • 510928

510928

うちも遊び飲み多いですσ(^_^;)おっぱいでも遊ぶから腹たちます 笑
    少し飲んでくれたんですね!良かったです。
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 3月28日
あんちゃん

うちは生まれてから1度も哺乳瓶使ったことなかったので1ヶ月のときにはすでに哺乳瓶拒否でした。結局1度も使わないまま5ヶ月からストロー使ってます。
もう4ヶ月だし無理に哺乳瓶で飲まさなくてもいいと思いますよ🎵

• ao

ao

そんな早くから拒否とは💦
    お子さんストロー吸えました??
    哺乳瓶で頑張るよりも、マグマグとかを買って練習がてらする方がいいですかね😣?

• 3月28日
  • あんちゃん

あんちゃん

5ヶ月からストロー吸えてますよ🎵
    離乳食はじめてミルク飲めるようになったので預けられて助かります⤴
    ストローかコップ飲みできたら哺乳瓶使わなくなるし哺乳瓶頑張らなくてもいいと思います✨

• 3月28日
  • ao

ao

吸えるもんなんですね!!
    ミルク飲んでくれないと、預けられないんで困りますよね・・・。
    早めにストローかコップ飲み練習してみようと思います!!

• 3月28日
ゆき

1週間ほど前から娘も急に嫌がるようになりました😅
特に私は夜寝る前がほとんど出ないので、混合でミルクを足してたのですが、急に嫌がるようになり焦りました(^^;

毎日の格闘(笑)の末、唯一の方法が、いつも横抱きでお乳をあげていて、ミルクの時もその体勢だったので、気分を変えて、前抱きにして哺乳瓶を口にいれると、すんなり飲んでくれました!(笑)
それ以来、ちょっとやりにくいですが、前抱きであげています!
横抱き=お乳がもらえる、と認識してたため哺乳瓶を嫌がったのか?と思ってます😅
知識がついてくるのは嬉しいですが、母としては大変ですよね(^^;

• ao

ao

混合でしてても急に嫌がるようになるんですね😱
    それはだいぶ焦りますね(笑)

ウチもいつも横抱きでしてたので、ゆきさんの回答を見て、前抱きにしたら飲んでくれました!!!
    確かに、横抱きするとすぐ口を開けるので、認識してるんですかね😅!
    そうなんですよ、嬉しい反面大変で・・・子どもって凄いです(笑)

• 3月28日
  • ゆき

ゆき

飲んでくれたんですね!
    よかったです!
    ちょっと気分を変えてやると、すんなりいくことが多いですよね、こどもって(^^;
    前抱きで飲めてるので、試しにまた横抱きで飲ませてみたらまたグビグビ飲むようになったので、落ち着いたら横抱きでも飲ませてあげてみたらいいと思いますよ😺👍
    違いが分かって、尚且つ、母乳もミルクも両方飲めるように戻ってくれることを祈ります(^-^)

• 3月30日