※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家事の分担に料金制を導入して、お小遣いとして支払うのは良い考えですか?周りに相談できず、意見を求めています。

家事の分担に料金制にして、家事をしたらお小遣いに追加するという仕組みはアリだと思いますか?
子供がお手伝いしたらお小遣いもらうみたいな感じです。

例えば、「段ボールを紐でまとめて捨てに行く」「ガソリンをコストコに入れに行く」「おしゃれ着がたまったら別で洗う」などです。
私の仕事復帰にあたり、家事を見直しある程度分担しましたが、名もなき家事?は2人で気づいた人がやることにしましたが、結局私が全部やる羽目になってます🫤
旦那の言い分は まだやらなくていいと思った です。
そんなことでイライラするならやったらお金もらえるスタイルにした方が気持ちよくできるかなと思ったのですが、周りでそんな人がいないので、ここでご意見を聞いてみたいと思いました!

コメント

なの

私ならやらないですかね🤔
自分が住んでる空間で大人がお金もらえるから家事やるというのは変かなぁ思います💦

それならトイレお風呂は旦那、台所は私とかエリアを決めますかね🤔
決めたところは気になったら「お願いしまーす!」と声掛けて絶対やらない。
ガソリンとかは、一緒に出かけて帰りに入れるとか家事のハードルを下げるとかはやるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    汚くなっていく家が辛くて自分でいつもやってしまうんですよね、、、絶対やらない意思が必要ですね💦

• 4月19日
  • なの

なの

普段とてもきちんとされているんだと思います😊✨️
    旦那さんはきっとそれに甘えているのかなぁと思いました🥲

私は若い頃から一人暮らししているので「共同生活してるんだから協力するのは当たり前だよね?」「お互い共働きなんだから家事して当たり前だよね?」というスタンスです😅
    協力する気がないなら一人暮らしして?と話したこともあります🤣
    それがいいか悪いかは分かりませんが😅

向き不向きもあると思うので、お互いの引けない線引き?(ここは嫌だとかここまでは我慢できるとか)を話して折り合いをつけるのもありかなと思いました🙂

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

逆に揉めそうな気もします🤣
多分旦那さんとママリさんの基準が違うので、結局ママリさんが先に気づくと思います😂
ダンボール溜まってきたから出して〜とか、その都度お願いするのはダメなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の洗車をお願いして早3ヶ月って感じです😅言ってもいつ動くかはわからないので困ってます。何度も言うとこっちがイライラするので自分でやってしまうの繰り返しです💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂我が家もそのタイプの旦那なので気持ち分かります笑
    私は、今行ってきて!と強めに言っちゃうので、イヤイヤ動いてくれることもあります笑

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強めに根気強く言うしかないですね〜
    車の洗車に関しては、まだ汚れそんなに気にならんくない?みたいなことずっと言ってきます🤦‍♀️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直私も、車汚れてても気にならないので、旦那さんの気持ちも分かってしまいます🤣

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が気にしすぎなのかもしれないです。私も気をつけなきゃです😅

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いの価値観が違うからこそ、すれ違いが起きてしまうと思います😓難しいですよね🥲
    洗車はお出かけついでに、月1で洗車機通すとか、ダンボールもガソリンも出かけるついでにとか、妥協してもいいなら妥協してもいいのかなぁ〜なんて思いました!イライラしますけどね🤣

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですね〜🤔🤔
    コストコに月に1回行くと決めてその帰りに洗車機通して帰ってくることにします!

• 4月19日
初めてのママリ🔰

私も微妙なシステムかなと思いました😅
都度お小遣い制は管理も面倒な気がします。

名もなき家事と言いますが、ダンボールはゴミ係、おしゃれ着洗いは洗濯係or各自の分でよくないですか?
うちはおしゃれ着は各自にしてます。
子供の分は私がやってます。

ガソリンは交代制とかでもいいかなと!

もしお小遣い制にするなら、全部やるから私のお小遣いは増やして!とかでいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケチなのでお小遣いの値上げ交渉は難航しそうです💦自分も頑張ってるのに!とかいわれそうです。。
    おしゃれ着、各自いいですね✨旦那はワイシャツをおしゃれ着で洗うので、流石になくなったら自分でやりそうです🤭

• 4月19日