※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が1歳8ヶ月で言葉が遅いか心配。検診で指差しや言葉が限られていることが指摘され、再検診が必要。他にもアンパンマンの名前を言える。心配している。

息子一歳8ヶ月です。
今日検診があり、話す言葉が遅いのかな〜と言われ1ヶ月半後に再検診となりました。

話せる言葉は
チョコ、あれ〜?、指差して「ここ☝️」
パパ、だっこ、あつい。

ここまでは問診票に話せる言葉のところに書きましたが、
他にも、パンとぱんぱん(アンパンマンのこと)もはなせます。
やはり一歳8ヶ月でこれだけだと言葉遅れてるのでしょうか😭

ちなみに絵を見て指差しするやつも車しかわかりませんでした😅

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども2人いますが、2人とも指差しや言葉など全滅でしたよ🤣家でも指差ししません。話せる単語は1つもないのにスルーです🙄市によるんですかね?再検診なしで2歳になったら電話で様子を聞きます〜でした。
2歳過ぎてやっと単語3つくらい指差しやっとできたって感じです。上の子なんて3歳半でやっと三語文、複文ですよ💧コロナ禍で療育すら案内されずでしたが、今は問題なく集団生活もできてます。
うちの子がすごく遅かったのもありますが、内容読んでて個人差の範囲内かなと思いました。