※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

賃貸退去時のトラブルについて、大手ハウスメーカーの賃貸部門での問題が発生。修繕費用の請求が不明瞭で連絡も不足。要求通りの明細とコミュニケーションを求める女性。

賃貸退去時のトラブルについて。
ほぼ愚痴です、長いです。

・コンロの電池入れる部分の蓋の蝶番部分が折れてしまいました。退去時、「蓋部分だけの交換が出来るかどうかわからない。丸ごと交換になるかもしれない」と言われたので、こちらから「見積もりの依頼」と、丸ごと交換なら火災保険使うことをつたえ、保険会社にも連絡し書類を取り寄せていました。
その他にも、それは貸主負担じゃない?ということ諸々請求されましたが、6年住んでたのもあり、経年劣化もあるので修繕箇所と負担割合が分かるように全部明細だしてから請求してほしいと伝えました(請求書に金額が入ってない(後で書き込める)状態でサイン求めてきたり、それを断ったら嫌味言われたりで、結構モメました。)

・3ヶ月以上音沙汰なく、こちらからどうなってるのか?と電話したら、担当者不在で「折り返します」。
折り返しのないまま、数日後に何の手紙や説明もなく明細と振込依頼書が送られてきました。
明細は修繕箇所と貸主・借主欄別に金額がかかれていて、こっちに負担しろと当初言われていた壁紙なども借主負担、貸主負担はハウスクリーニング代のみになっていました。
※コンロは明記がありませんでしたが、備品で数百円貸主負担になっていたのでこれのことかと解釈していました。
連絡ないけど、書類見る限りはほぼ貸主負担になったってことね、と解釈して、請求通りハウスクリーニング代を振込みました。その後も連絡なし。

・それから5ヶ月たって(退去から8ヶ月)、急に「コンロ・床修繕」という名目で4万円の振込依頼書が届きました😅お手紙もなにもなく、振込依頼書のみです。
今まで何の話もなかった床修繕もなんの事なのか謎です。電話しましたが、担当者不在で繋がらず、やっぱり当日中に折り返しはありません。

小さな不動産屋とかではなく、大手ハウスメーカー本体の賃貸部門なんですが、いい加減すぎませんか??😭😭😭
払うのが嫌だ、ではなくハッキリ明細出して欲しいっていってるのにこのグダグダっぷり😫連絡すらとれない…
と、ほぼグチでしたが😅
コンロの件勝手に解釈したのは甘かったな。とは思いますが😫後出しで出してきても壊れていたならやはり払うべきですよね。
コンロ自体にいくらかかったのか(修理なのか買い直したのか)も分からないので、もう少し詰めてからにはなりますが…

コメント

ママリ

お話見てて、対応酷すぎるなと思いました💦💦
正規の請求にしたって、何ヶ月も経ってからってあり得ないと思います💦

それで払おうと思う人いるのでしょうか?と疑問ですね…。

自らトラブルを作りに行くような会社ですね…

• ママリ

ママリ

ですよね!!!本当に正規の請求だったとしても、あまりにも杜撰過ぎて不正請求じゃないのか疑ってしまいます😫
    払う気失せすぎます。
    大手の会社が、金額欄空欄の請求書に押印求めてくるのもビックリです。どうしても空欄のままサインがいるなら、サインしたあとコピー下さいといいましたがそれも出来ないとゴネられました。あとから金額かかれても、こちらに証拠残らないしトラブルにしかならないです🥲そんな詐欺まがいの営業方法やってるんか…?って感じです💦

• 4月19日
もな👠

ひどすぎる、、
電話してるのは旦那さんですか?
1度旦那さんにキレ気味で「いつかけても担当者不在ってどういうこと?!
いい加減悪質なので弁護士に相談することも考えてる」みたいに言ってもらったら、担当者からすぐ折り返しくる気がします🥹笑

• ママリ

ママリ

はじめは私でしたが、モメたあとは旦那です。担当者不在何度もやられて、今「担当者じゃなくていいから責任者出してください」してるところです😫
    解決しなさそうでしたら、第三者(まず消費者センターから)考えてます💦ありがとうございます!

• 4月19日
バナナアイス🍌

大手ハウスメーカーならカスタマー部門ありませんかね?
そこに連絡して改善を求めます💦

• ママリ

ママリ

調べてみましたら、賃貸や住宅部門別に別れていましたがありそうです!
    今まだ折り返し待ちですが、担当者や責任者に繋がらなさそうでしたら、別窓口から連絡してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月19日