※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

親の料理が下手で、自分も下手だと感じています。結婚後、親のダメな部分が目立ち、イライラしてしまう自分について相談したい女性です。

実親料理上手ですか?
実親が料理下手だから(本人は全く自覚がないようですが、結婚し家を出てから確信した。)
自ずと自分も下手です。

結婚後親のありがたみを感じるとよく聞きますが、
逆に親のダメな部分ばかりが色々目につき、イライラし
産後のお手伝いも別に来なくていいとか思っちゃうひどい娘です私。

コメント

Ayu

うちも母親が料理下手でこどもの頃から何を食べても美味しいと心の底から思ったことないです😅
私も家を出てから料理をするようになりましたが今では色々な物が作れるようになり、母親よりも上手いと思っています🤣
育児も全くできない母親だったので
産後のお手伝いなんて来てくれても
何もしないで帰って行くことがしょっちゅうありました。
って言ってもそんな来なかったですけどねwww

  • ままり

    ままり

    私もそうなんです💦
    お弁当が美味しかった
    記憶がなく一度だけ塩加減が丁度良かったおにぎりの時がありそのおにぎりの美味しさだけがやけに印象に残っています😃
    それ以外は茶色ばかりの昨日の残りものみたいなお弁当でした😂笑

    • 4月19日
まるた

料理下手というか、手際はいいけど味付けがヤバいタイプの実母です🤣
片付けも苦手な人で、その遺伝子そのまま受け継ぎました😂

でも母と違ってダメなところを自分で理解できてるので、自分なりに改善しようと、味付けはクックパッド頼りにしたり、片付けは…苦手なりに工夫して過ごせてるのは、母のダメなところを客観的に見れたからと…そこは感謝してます🤣

  • ままり

    ままり

    味付けがヤバいんですね😁
    料理に関して子供できると
    でも時間勝負みたいなところもありますし手際が良いことはすごく良いことですよね💦

    そこに関してもうちの母はイマイチで、手際が悪いにも
    関わらず人が家にきた時なんかは来客してから一から料理をスタートするので、
    全然料理出てこなくて変な間ができてるし、
    盛り付けも明らかに変ですし
    センスゼロです😔

    完全に反面教師です
    私も料理下手ですけど客観的な目はちゃんと持ってやれてるなというのはあります。
    母は自分でできている!と
    思ってるところが問題だなと感じます😂
    料理苦手〜とかの言葉、
    一度も聞いた記憶がありません。

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

料理上手です!✨

でも、母は料理好きで
料理が苦ではないらしく
毎日美味しいご飯を作ってくれたので
実家にいた頃は教わったことも
手伝ったこともなくて😂

一人暮らしをしてから
本などを見て覚えたので
私はあまり上手ではないです😂💦

  • ままり

    ままり

    料理が苦じゃない。
    世の中にそんな人がいるんですね🙄
    と料理嫌いからすると思っちゃいます😂
    その感覚ならば毎日の夕方の料理タイムが全然嫌な時間
    じゃないということですよね
    とても羨ましい感覚です✨

    • 4月19日
あんドーナツ

めちゃくちゃ下手というかレパートリーないです(笑)
夜ご飯は目玉焼きとソーセージとロース肉焼いただけ(味付けなし)とかざらにありますし、ほとんどお惣菜でした(笑)里帰りした時も同じ感じだったのでしんどかったです(笑)私も下手でしたがインスタとかTikTokみて勉強してます!見た目が良いだけで満足してますが家族にも美味しいと言われると作る意力が湧くので頑張ってます😭

  • ままり

    ままり

    見た目にちゃんとこだわるのすごいですね✨
    盛り付けが良いだけで食べる気になったりすることってありますね🙂
    大したもの作れない分
    刻みのり少しかけたり
    パセリ散らしたりなど、、、ちょっとしたことの見た目を大事にしてます😄笑

    • 4月20日
ママリ

うちも実親は料理下手で料理嫌いを宣言されていて、料理を教えてもらった記憶もないので
私も料理下手で嫌いです🥲

親もタイプありますよね…
私もイライラするので里帰りもお手伝いも拒否しました…笑

  • ままり

    ままり

    宣言してくれると変な料理だった場合ツッコミ入れれるからまだ良いかもです💦
    うちの場合絶対料理負担になっててストレス溜まってるように見えるのに意地でも自分料理嫌い〜とか、下手だから〜みたいな自虐は言いません😐
    多分プライド高いんでしょうね。それもなかなか厄介で😱

    私もイライラ防止のために
    里帰りは拒否しました!
    想像しただけで日中1人だとしても自分の家で子育てしたほうが心穏やかに過ごせます🙄

    むしろ里帰りしたら家の
    そこら辺で授乳できないですよね💦
    実父が常にリビングにいるのだし、、、
    里帰りする人はきっと家族と良好なんだろうなあ、、、
    となんとなく思ってしまいます🤔

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみにうちは、また、ままりさんのお母さんとタイプは違いますがツッコむと、もう食べなくていい!!と拗ねるので、なかなか面倒臭いです😕笑
    そして、うちも父が常にリビングでずーっとテレビ見ていて本当に何もしないので、ほんとイライラします笑
    家族と良好な人…羨ましいです笑
    自分の心保つ為に、手伝いもいらないですよね!
    私は母が拗ねるのが面倒なので渋々手伝いは受け入れる予定です…笑

    • 4月20日
  • ままり

    ままり

    拗ねるの面倒ですよね💦
    私の母もそんな気質ありますよ😣
    実家暮らししていた時には
    わからなかった部分で、
    結婚し家を出てから感じるようになりました💦

    家族と良好な人はきっと
    親に対して尊敬の念があるのだと思います。
    私の場合、両親どちらも
    頼りないなといろんな分野で感じるのでその気持ちがある限り簡単には寄りかかれないんですよね😞
    (頼む前に、どうせ〇〇できないでしょとりあえず自分で頑張るかみたいに思う)

    その分、反面教師で
    親がこうであれば子供に
    頼ってもらえるんだ!という理想像が構築できたともいえます😂

    長々お話し付き合っていただきすみません💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月21日