※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での挨拶について質問です。登園時は『おはようございます』、降園時は『おかえりなさい』に対してどう返答すればいいでしょうか?他の保護者の挨拶を参考にしたいと思っています。

保育園での挨拶について質問です!

登園したら『おはようございます』出る時は『お願いします』とか言いますよね?
廊下や外で担任ではない先生や警備の方に『いってらっしゃい』と言っていただいた時も『お願いします』でいいのでしょうか🤔?

ちなみに警備の方は『いってらっしゃい』って言ってくれたり、言わなかったりです。

あと降園時に『おかえりなさい』って言われたら何て答えればいいのでしょうか?
『こんにちは』も返事として違う気がするし、『ただいま』という程の仲でもないし...🙄

他の保護者の真似しようと思ったのですが意外と聞き取れずで。。。みなさんどう挨拶してますか?教えてください😊

コメント

ベビーラブ

保育園で会う方には、先生でも警備の方でもとりあえずみんな挨拶してます!

私は、朝はお願いします、帰りはありがとうございました、と言ってますね😊

るるるん

はーい だけゆってます🤣🤣

AI

登園時は担任じゃない先生にもお願いしますって言ってます!
降園時はこんにちは〜って言ってます!

Mk

朝は先生には「お願いします、いってきまーす」警備の方には「どうも~」って感じです😂
帰りは悩みますよね(笑)
「こんにちは~」って言ってます。
「ただいまー!」って家じゃないしなって😂
あと困ったときは朝も夕方も「どうも~」「ありがとうございます~」です(笑)

mamari

朝送りの際は、
先生『おはようございます、行ってらっしゃい』
私『おはようございます、お願いします』で
帰りの迎えの際は、
先生『おかえりなさい』
私『こんにちは〜』
先生『さようなら』
私『ありがとうございます、失礼します(orさようなら)』
って感じです😂

すれ違う先生にも大体同じ感じで挨拶してます🙋‍♀️

りこママ

いってらっしゃい→お願いします
おかえりなさい→ありがとうございました

と何も考えず言ってましたが、こちらでその質問よく目にしたので意識してみたら、みなさんもそうでした😄

ママリ

廊下で会った時、いってらっしゃい→行ってきます!
おかえりなさい→戻りましたー!
って言ってます😄

子ども預ける引き取る時の先生には、よろしくお願いします!行ってきます!
と、ありがとうございました!って言ってます☺️

はじめてのママリ🔰

家族以外に『いってらっしゃい』『おかえりなさい』って言われることがないので悩んじゃいましたが、普通の挨拶でよいですよね😂困った時は『どうも〜』を頼ろうと思います!
コメントありがとうございました😊