※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

市役所か税務署で社会保険や国民年金の手続きを教えてもらえますか?

無知でお恥ずかしいのですが教えていただきたいです💦

7月10日付で正社員を辞めて、違う職のパートになろうと思ってます。
その際社会保険や国民年金の必要な手続きを教えてもらえるのは市役所ですか?税務署ですか?😓

コメント

ゆき

市役所ですよ!
失業保険は貰わずにすぐに働かれるということですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    失業保険貰いたかったのですが子どもが年中さんで保育園を利用しているので退園となるとかわいそうで…😭
    自己都合退職なので失業保険貰うまで待機期間?あって保育園も退園になっちゃいますよね…?🥲🥲

• 4月19日
  • ゆき

ゆき

自己都合だと待機期間は2ヶ月になりますね💦
    求職中にして短時間での保育を利用できます。
    市によって違いますが1ヶ月から3ヶ月の間に仕事が決まれば通い続けれます。
    もし3ヶ月ならば、待機期間をあけてすぐにパート先が決まれば再就職手当がもらえます。
    そして半年後、就業促進定着手当もらえるはずです。

• 4月19日
  • ゆき

ゆき

もし違うならすみません🙇‍♀️
    旦那さんはいらっしゃらないですか?
    パートならば扶養に入ることはされないのでしょうか?🤔

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!失業保険貰えそうですね…😳ハローワーク行ってみようかなぁと思います。

扶養についても調べてみたのですが、所得税上の扶養と社会保険上の扶養があるようで…今回その件でわからないこどがあるので、どちらに相談したらいいのか分からず質問に至りました💦
    1月以降の収入が103万も130万も超えてしまうのでどちらの扶養に入るのも難しいのかと思い、どうすれば損?しないような働き方や手続きができるのかわからず…💦

• 4月19日
  • ゆき

ゆき

辞めた会社から雇用保険の書類届いているならばハローワーク行ってみてください。

扶養に関しては大丈夫だと思いますよ😊
    画像に詳しく書いてあります。

失業保険の待機期間中は扶養に入れますが、失業保険を貰ってる時は扶養には入れません。
    (待機期間)扶養に入る→(失業保険中)扶養を抜ける→(失業保険終了)扶養に入る
    になります。
    これをすると旦那さんの会社の事務の方に嫌われる可能性はありますが出来ますよ😉笑
    実際私はしましたw

扶養に入らない&失業保険中

ハローワークに失業保険の申請を行きましたら受給資格証を貰います。
    その受給資格証を持って、市役所に行き、国民健康保険証と国民年金を手続きしにいきます。
    受給資格証を見せると失業中というこてで安くなります。

• 4月19日
  • ゆき

ゆき

保育園の求職中の保育利用期間に関しては注意してくださいね😊
    はじめてのママリさんのところは何ヶ月利用できるのかは分からないので💦

あと、7月10日付で退職ということなのですが...
    辞めた会社から雇用保険の書類はすぐには届きません。
    1ヶ月はかかると思います💦
    その書類がないとハローワークに申請が行けないです😔

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!!健康保険の扶養は何度も手続きがあって大変そうですが、そういう流れで出来るのですね🤔
    ハローワーク&市役所通いは必須ですね。説明とっても分かりやすく、相談に行く必要がなくなりました🥺ありがとうございます!
    ママリで相談してよかったです😣😣

• 4月19日
  • ゆき

ゆき

ベストアンサーありがとうございます♪
    ややこしいですよね☺️
    参考になったようで良かったです😊

• 4月19日